バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に墨田区のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを活用するというような方法は、墨田区でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにとっては大変現実的な方法です。
こうすれば、コストを抑えつつ事業運営できる点が大きな魅力です。
起業初期でお金はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために所有したいときに、墨田区でもバーチャルオフィスがベストになります。
そうした上で、日常の業務は自宅やカフェ等で行い、必要時のみコワーキングスペースを使用すれば必要経費を節約可能です。
墨田区でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは法人や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受け取りなどというようなサービスを提供します。
一等地の住所を企業の住所にして、法人登記の住所や口座開設するときの住所やホームページや名刺などに使用可能です。
たとえば東京、丸の内や銀座、六本木等で法人登記をするとき、事務所を借りると一か月数十万円から高い時は百万円以上の賃料が発生することも少なくありません。
バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使えるため、墨田区でも個人事業主や中小企業に好評価です。
そして、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送のサービス等を用意していて外の取引先や顧客とのコンタクトの役に立つ機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスがセットになっているケースが通常です。
利用者宛の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにて一旦受け取りをして、希望によって希望する住所へ送ってもらえます。
こうしてもらうことにより別の場所や自宅で働いているときであっても大切な書類や郵便物をもれなく受け取ることができます。
とりわけ墨田区のリモートワーク中心の事業者にとって役立つ仕組みになっています。
墨田区でバーチャルオフィスを契約するメリットは
バーチャルオフィスを選択する利点としては、コストパフォーマンスの高さが考えられます。
物理的なオフィススペースを用意する時には、墨田区でも賃貸料や光熱費、設備費などが発生してきますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった支出が不要です。
このため、事業を始めたての事業者でも、費用を抑えて事業運営可能です。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
墨田区のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、スタートアップでお金に余裕がない場合に最適になります。
一方、従業員が増えてきて、ビジネスも軌道に乗ってきたら、墨田区でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用の個室や業務スペースを保有できる点が利点になります。
このため、お客様の情報や秘匿性の高いデータを扱う場合に非常に有用です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなどの最低限必要なオフィス設備がすでに準備されているので、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室等がある場合もあって、顧客との打合せにも適しています。
ただし、墨田区でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高額になります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、毎月数万円から数十万円くらいというのが墨田区でも目安になります。
レンタルオフィスは個別の事務所を持つことができるので高く設定されています。