バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に駒込のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行い、必要な時のみコワーキングスペースを使うという方法は、駒込でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスには非常に道理にかなったやり方になります。
こうすることによりコストを低く抑えて事業を進めることが可能な点が大きな利点です。
起業したばかりで資金は少ないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたい場合に駒込でもバーチャルオフィスが効果的です。
そうした上で、日々の業務は自宅やカフェなどを使用して、必要な時のみコワーキングスペースを使用することでコストを低く節約可能になります。
駒込でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受取りなどというようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所や口座を開設するときの住所や名刺やホームページ等につかえます。
例として東京、銀座や六本木、丸の内等で法人登記をするとき、オフィスを契約すると月額数十万円から高い時は百万円超の賃料がかかってしまうことも珍しくないです。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を利用できるため駒込でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送のサービス等をしていて、外部の顧客や取引先との連絡を便利にする仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが整っているケースが多くなっています。
契約者宛てに届いた郵便物については、バーチャルオフィスにて受領して、希望に応じて希望の住所へ転送してもらうことができます。
こうしてもらうことにより自宅や別の場所にいるケースでも必要な郵便物や書類を間違いなく受領可能です。
とくに駒込のテレワーク中心の事業者にとって非常に馴染みやすい形態です。
駒込でバーチャルオフィスを利用するメリット
バーチャルオフィスを利用する利点としては、コストを抑えられる点が挙げられます。
一般的なオフィススペースを借りる場合は、駒込でも賃料や光熱費、維持費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そういったコストが発生しません。
これにより、スタートアップの会社でも、支出を抑えて事業運営可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
駒込のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりでお金の余裕が少ないときに適しています。
一方で、スタッフが増えてきて、事業も回り始めたら、駒込でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の個室や業務スペースを持つことができることが良い点になります。
このため、お客様の情報などの秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、ベースとなるオフィス設備が初期段階で整備されているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室等が利用できるところもあって、取引先との打合せにも対応できます。
しかしながら、駒込でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高額になります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円くらいが駒込でも相場になります。
レンタルオフィスは、専用の事務所が与えられるので高めに設定されています。