バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に上野のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行って必要時だけコワーキングスペースを活用するといったやり方は、上野でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはとても理にかなった方法です。
こうすれば、経費を節約しつつ事業を行うことができる点が大きな魅力です。
起業したばかりで資金に余裕はないけれど、一等地の住所を取引先への信用力向上のために欲しい時には、上野でもバーチャルオフィスが最適です。
その上で日常的な作業は自宅やカフェなどでして、必要時のみコワーキングスペースを使うことで費用を節約可能です。
上野でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは法人や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物受け取りなどのようなサービスを提供します。
一等地の住所を会社の住所ということで、法人登記の住所や口座開設する際の住所、名刺、ホームページなどにつかえます。
例として東京、丸の内や銀座、六本木などという場所で法人登記したい時、実際に事務所をレンタルすると一か月数十万円から場所によると百万円以上の賃料がかかってくることも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使用できるので、上野でも個人事業主や中小企業に人気です。
そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送のサービス等をしており、外の顧客や取引先との連絡に役立つ機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスが揃っている場合が通常です。
契約者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて一旦受け取りをして、その後指定の住所に送ってもらうことが可能です。
こうしてもらうことによって、自宅やほかの場所で働いている場合でも大切な郵便物や書類をもれなく受領できます。
特に上野のリモートワーカーに有用な仕組みとなっています。
上野でバーチャルオフィスを使うメリットは
バーチャルオフィスを使う利点としてコストを抑えられる点が考えられます。
物理的なオフィススペースを用意する場合は、上野でも家賃、光熱費等が必要になりますが、バーチャルオフィスでは、そのようなコストが要りません。
このため起業したばかりの事業者であっても、費用を節約して事業運営可能です。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
上野のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、事業を始めたばかりで資金を抑えたい時に適しています。
一方で、社員も多くなり、事業も回り始めたら、上野でもレンタルオフィスにすることを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや業務スペースを持てるところが利点です。
よって、顧客の情報等の秘匿性の高いデータを取り扱う場合にとても最適になります。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等のベースとなるオフィス設備がすでに用意されているので、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などがあるところもあって、顧客との打ち合わせにも対応しやすいです。
しかしながら、上野でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高額になります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどというのが上野でも目安です。
レンタルオフィスは、専用のオフィスがある分だけ高めに設定されています。