バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に千駄ケ谷のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行って、必要な時だけコワーキングスペースを使うといった選択肢は、千駄ケ谷でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってかなり有効な方法になります。
こうすることでコストを削減しつつ事業を進めることが可能な点が大きな長所です。
起業初期で資金は少ないけれど一等地の住所を信用力向上のために欲しいときには、千駄ケ谷でもバーチャルオフィスが有効です。
その上で、日常的な仕事は自宅やカフェなどで行い、必要な場合だけコワーキングスペースを使えばコストを節約可能になります。
千駄ケ谷でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受け取りなどといったサービスを提供しています。
一等地の住所を企業の住所にして、法人の登記住所や銀行口座開設の際の住所、名刺、ホームページ等に使用可能です。
たとえば東京、銀座や丸の内、六本木等といった場所で法人登記したい時、オフィスをレンタルすると一か月数十万円から場所によると百万円超の家賃がかかってしまうことも多いです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので、千駄ケ谷でも中小企業や個人事業主に好評です。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送のサービスなどを準備していて顧客や取引先とのコンタクトに有益な機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスがセットになっている場合がほとんどです。
利用者宛てに届いた郵便物については、バーチャルオフィス側で受け取り、後で指定の住所へ送ってもらえます。
こうしてもらうことで自宅やほかの場所に拠点がある場合であっても重要な郵便物をきちんと受領可能になります。
とりわけ千駄ケ谷の在宅勤務中心の事業者に有用な形態となっています。
千駄ケ谷でバーチャルオフィスを選択するメリットは?
バーチャルオフィスを選択する利点として費用を抑えられる点が挙がります。
物理的な事務所を賃貸する時には、千駄ケ谷でも賃貸料、光熱費、設備費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスは、それらの費用がかかりません。
これによって起業して間もない事業者でも、コストを抑えて事業運営できます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、取引先や顧客へ良い印象を与えます。
千駄ケ谷のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスについては、起業して間もなくお金の余裕がない場合にちょうど良いです。
一方で、従業員も多くなって、事業も回り始めたら、千駄ケ谷でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用の事務所や執務スペースを持てることがメリットです。
よって、お客様の情報等の秘匿性の高いデータを管理する場合にとても有用です。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の最低限の設備が初めから備えられているため、準備に手間がかかりません。
会議室や応接室などがあるところも多く、外部との打合せにも対応可能になります。
しかしながら、千駄ケ谷でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスは月々数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月々数万円から数十万円程度が千駄ケ谷でも目安です。
レンタルオフィスは個別の事務所を保有できる分だけ高めに設定されています。