バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に田町のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを活用するといったやり方は、田町でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにとってかなり道理にかなった戦略になります。
こうすることにより、経費を抑えて事業運営できる点が大きな利点です。
起業初期でお金に余裕がないが、一等地の住所を取引先への信用力向上のために欲しい場合には、田町でもバーチャルオフィスが選択肢です。
そうした上で、毎日の仕事は自宅やカフェ等で行い、必要な時だけコワーキングスペースを使うことで必要経費を最小限に節約可能になります。
田町でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取り等というサービスを提供しています。
一等地の住所を企業の住所にして、法人の登記住所や口座を開設する際の住所やウェブサイトや名刺等に使用可能です。
例えば、東京や銀座や丸の内、六本木などで法人登記をする時、実際にオフィスを契約すると一か月数十万円から高い時は百万円超の賃料になることも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を利用できるため田町でも個人事業主や中小企業に好評価です。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送サービスなどを行っていて外の取引先や顧客とのコンタクトに役立つ機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の転送サービスが揃っているケースが通常です。
契約者宛てに届いた郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受け取って、希望に応じて希望する住所へ送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用すれば自宅やほかの場所で業務をしている場合でも必要な書類や郵便物を間違いなく受領可能です。
とくに田町のテレワーク中心の事業者にとって馴染みやすい形態になっています。
田町でバーチャルオフィスを契約するメリット
バーチャルオフィスを契約するメリットとしては、コストを抑えられる点が挙がります。
物理的な事務所スペースを準備する場合は、田町でも賃貸料や光熱費、設備費などが発生しますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの費用が不要になります。
それによって、起業ほやほやの会社であっても、コストを抑えて事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
田町のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、スタートアップでお金を節約したい場合に適しています。
一方、従業員が増えてきて、ビジネスも安定したきたら、田町でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用のオフィスや業務スペースがある点が利点です。
そのため、取引先の情報や機密性の高いデータを扱う場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等の最低限必要な設備がすでに整っているので、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室等が使えるところも多く、外部との打ち合わせにも対応可能です。
ただし、田町でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円くらいが田町でも相場です。
レンタルオフィスは、専用の個室が与えられるので高くなります。