愛知県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

愛知県でも起業の実現は前もっての準備と事業計画の緻密さに大きく変わってきます。

起業は自身のイメージを形にし、新しい有用性を現実世界に授ける取り組みになります。

それを成功させるには緻密なプランが必要です。

事業計画の策定、資金調達と会社設立の手続き等、さまざまなパーツを一歩ずつクリアしていくことこそが実現への道です。

愛知県で起業をする際に始めにしておくこととは?

愛知県で起業するにあたって、始めに、自分のビジョンやアイデアを具現化して、それが世間に受け入れてもらえるかを確認することが不可欠になります。

続いて事業計画を練り、資金調達を行って、会社設立の申請をしていくことによって事業を始めることができます。

このようなステップについて一つ一つ乗り越える事が成功のルートとなります。

自身が何を行いたいのか、それらの価値は何なのか、どういった人がターゲットか、競合との差別化部分はどの点かを明らかにします。

この工程では市場調査が不可欠です。

ターゲットとなる人のニーズと市場規模、競合他社の立ち位置を把握することを通じて、自身の考えがいけそうかを見通せます。

愛知県での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?

愛知県で法人を設立する場合は、株式会社合同会社等を選ぶことができます。

以下に株式会社の会社設立の手続きについて説明します。

定款の用意

始めに、定款を準備します。

定款は会社に関しての基本情報をまとめた文書であって事業の目的、法人名(商号)と本店所在地と資本金、発起人等の情報を記載します。

このとき、電子定款を利用すると印紙税(4万円)が不要になって費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、発起人の口座に資本金を払い込みます。

ここでの入金記録は、会社設立登記の時に必要になるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局に会社設立登記をしていきます。

この時に求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、愛知県でも税務署での手続きをしていきます。

設立した法人は納税義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

この書類には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付することが必要です。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出します。

青色申告を選択することで、税務の上で有利になることが多いので、多くの企業が選んでいます。

設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。

こうすることによって法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。

こういった届出をせずにいると罰則が科されるので注意しましょう。

社会保険関連の手続き

社会保険関連の手続きも重要です。

愛知県でも、会社で従業員を雇う場合には、雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。

よって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険へ加入する手続きをします。

さらにハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入手続きを行います。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関での口座開設

法人専用の銀行口座は、企業の経理の上で不可欠になります。

口座を作るには、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本、定款等を用意します。

愛知県での起業する時の資金計画の立て方は?

資金計画とはビジネスを行っていくときの資金を計算して、その額をどういう風に調達してくるかを考えるものになります。

資金には大きく分けて初期費用運転資金があります。

初期費用には、基本となる設備、仕入れにかかる費用や会社設立のための費用等を含みます。

運転資金は、ビジネスが軌道に乗るまでに発生してくる人件費、家賃、プロモーション費用などの経費になります。

これらすべてを足してかかってくる資金額を計算します。

たとえば、初期費用として500万円、運転資金に月額50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達する方針を練り上げていきます。

起業の際の愛知県での資金調達の方法は?

起業の際の愛知県での資金調達の方法としては、自己資金や融資と助成金や補助金、クラウドファンディングなどの多くの手段が可能です。

自己資金は、そのままの通り自分の資産を充てる方法で、リスクが低いですが上限があります。

融資は、日本政策金融公庫や銀行などから借入をする手段です。

日本政策金融公庫は起業者を対象に融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利にて借入が可能です。

愛知県の自治体、国等が提供する補助金や助成金といった方法も可能です。

利用するにはしっかりとした事業計画書や実績報告等が必要ですが、返済の必要がないといった利点があります。

そのほかにはインターネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングも選ばれるようになり始めています。

事業計画が愛知県での起業の成功のポイント

事業計画というのは単なる計画のみでなく、自分の会社の全体像を示すものです。

初めに、ビジネスの使命やターゲットイメージや提供する製品サービス等の事業概要を明示します。

続いて、収益プランを示します。

たとえば、製品サービスを売ることでの収益、サブスクリプションでの継続的な収益など、自身の事業がどんな感じて収益を得ていくかを示します。

説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を緻密にして、運営に必要になってくるリソースやコスト、収支見通しも明示します。

そしてどうやってビジネスを成長させていくのかという長期の成長戦略や目標も表します。

事業計画というのは起業においてとくに大切な準備であってあなたのビジネスがどうやって拡大していくのかをまとめるものになります。

事業計画は愛知県で融資や投資などをもらうときの説明材料にもなるので、しっかりと準備することが必要です。

税理士を先に契約しておくと難解な手続きも心強いです

面倒な手続きを手早くこなしていくためには愛知県でも税理士のサポートを受けることをお勧めします。

税理士というのは事業計画や資金計画を支援してくれる以外にも、愛知県の補助金や助成金の手続きについてもサポートしてもらえます。

当然ながら、経理や決算処理も行ってくれるので、ビジネス専念できます。

さらには税理士というのは経営の面においても重要な人材になります。

事業運営における財務を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策などを行って、会社の運営を支えます。

税務調査対策、資金繰りについての助言を得ることもできます。