吹上で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
吹上でも起業の成果は、はじめの準備と事業計画の綿密さにより大きく影響されます。
起業というのは、自分の考えを具現化して、新しい有用性を現実世界に付与する取り組みです。
それを成功させるには詳細な計画が不可欠になります。
事業計画や資金計画、資金調達、法人設立に関する申請手続き等、多くの基盤を一つひとつ整備していくことこそが実現への鍵となります。
吹上で起業をする際に始めにしておくことは?
吹上で起業するには、第一に、自身のビジネスアイデアを具現化して、それが世間で受け入れられるかを検証しなければなりません。
さらに、事業計画を作成し、資金調達を進め、会社設立の申請をしていくことにより事業がスタートします。
こうした段階を一つひとつ行ってくことこそが成功への鍵となります。
自分自身が何をしたいのか、それらのメリットは何か、どのような人がターゲットか、そして競合にない差別化となる部分はどの点かを明らかにしていきます。
これらのプロセスには市場調査が不可欠になります。
ターゲットにする人のニーズや市場規模と競合のポジションをつかんでいくことで、自身のイメージがいけそうかどうかを推測できるようになります。
事業計画が吹上での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単に目標にとどまらず、自身のビジネス全体を示すものになります。
まず、事業の背景とターゲット顧客と主となる製品サービスなどの事業概要を示します。
続いて収益デザインを示します。
例として、製品を販売することによる収益、月額会費での収益など、自身の事業がどんな感じて収益を手に入れていくかについて記載します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を丁寧に行い、事業に必要なコストやリソース、収支の見込みについても記載します。
加えて、どのように事業を成長させていくのかという中長期的な成長戦略や目標についても説明します。
事業計画というのは起業にてかなり肝心な準備であって事業がどういう感じで拡大していくのかについて示すものになります。
事業計画は吹上で融資や投資などを取り付ける際の判断材料にもなってくるため、緻密に作ることが不可欠です。
吹上での起業の際の資金計画の作成方法は
資金計画はビジネスを行っていくときの資金を計算し、その額をどのように調達していくかを考えるものになります。
資金には大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本となる設備や商品仕入れ、会社設立費用などがあたります。
一方で運転資金は、事業が回り始めるまでに発生してくる人件費、家賃、広告費などです。
これを足し合わせて必要な資金額を明らかにします。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。
起業する際の吹上での資金調達の手段とは?
起業する時の吹上での資金調達手段には、自己資金や融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等のようなたくさんの方法が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自身の貯蓄を充てる手段であり、一番リスクを抑えられますが限界があります。
融資は、日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れを行う方法になります。
日本政策金融公庫は、創業向けの融資制度を提供しており、他と比較して低金利にて借り入れできます。
吹上の自治体、国などの補助金や助成金をつかうという手段も存在します。
利用するにはきちんとした事業計画書や実績報告等が要求されますが返済がいらないという長所があります。
ほかにはインターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。
吹上での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
吹上で会社を設立する時、株式会社や合同会社等を選ぶことになります。
以下に選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを説明します。
定款の作成
最初に定款を準備します。
定款というのは会社に関してのベースとなる情報を定めた文書であり事業の目的や社名(商号)や本店所在地や資本金、発起人などの情報を書きます。
この時電子定款を使用すると、印紙税(4万円)が不要になって節約になります。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に入れます。
この入金記録については、会社設立登記のときに求められるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局で会社設立登記を行います。
この際に必要な書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると吹上でも税務署における手続きが必要です。
設立した会社には納税義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付します。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告を選択すると、税金面で有利になるため、多くの会社が選んでいます。
設立した会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることによって法人事業税、住民税についての課税対象になります。
こういった届出をせずにいると罰則が科されるので注意が必要です。
社会保険関連の手続き
社会保険に関する手続きも不可欠です。
吹上でも、法人として社員を雇う際には雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
そこで、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険に入る申請手続きをします。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険の加入申請を行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は、会社には欠かせません。
その際には会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款等の書類を用意します。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きもスムーズです
複雑な申請手続きをスムーズにやり切るには吹上でも税理士に依頼することがポイントです。
税理士は事業計画や資金計画を支援してくれるだけでなく吹上の補助金や助成金を受給する申請についてもサポートしてくれます。
当然、経理や決算処理についても支援してもらえるため、本業専心できるようになります。
そして、税理士は経営の面においても大事な協力者です。
会社経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを行い、ビジネスの運営を支えます。
税務調査のリスク管理や、資金繰りの助言もしてくれます。