高浜市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
高浜市でも起業の実現は、前もっての準備と事業計画の良しあしによって大きく影響してきます。
起業は自身のビジョンを具現化して、新しい価値を現実社会に付加するチャレンジになります。
それを成功させるには十分な前準備が必要とされます。
事業計画や資金計画の作成、資金調達、会社設立についての申請手続きなど、さまざまなパーツを少しずつクリアすることが成功する鍵になります。
高浜市で起業をする場合に始めにすべきことは?
高浜市で起業するにあたり、始めに自身の考えを具体化して、それらが社会で認められるかについて確認しなくてはなりません。
次に、事業計画を作成し、資金調達を進め、法人設立の申請を完了することにより事業を始められます。
このような段階について着実にクリアしていくことが成功への道になります。
自身が何を提供する、それで生まれるメリットはどんなものか、どんな人がターゲットなのか、加えて他にない差別化となる部分はどういうものかについて明らかにしていきます。
このプロセスには市場調査が不可欠です。
ターゲット顧客のニーズと市場の規模感、競合となる他社の立ち位置を把握していくことを通して、自身のイメージがいけそうかを判断できます。
事業計画が高浜市での起業の成否を分ける
事業計画は単純な計画のみでなく、自分のビジネス全体を描いたものになります。
第一にビジネスの目的、ターゲットイメージとメインとなる製品サービスといった事業の骨子を記載します。
続いて、収益プランを示します。
たとえば、製品サービスの販売での収益やサブスクリプションでの継続収益等というように自分の事業がどうやって収益を得るのかについて表します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査をとことん行って、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収益の予定についても表します。
加えてどうやって事業を拡大していくのかというような中長期的な目標や成長戦略も表します。
事業計画は起業にて非常に重要な準備であって、あなたの事業がどういう感じで拡大するのかについて明示するものです。
事業計画というのは高浜市で融資などを調達する時の説明資料にもなってくるため、きちんと練り上げることが必須です。
高浜市での起業の際の資金計画の作成方法とは
資金計画は、ビジネスを行う時の資金を算出し、その金額をどういう感じで調達するかについて考えるプロセスです。
資金については、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本設備や商品仕入れや法人設立費用等が挙がります。
一方運転資金というのは、ビジネスが軌道に乗るまでにかかってくる家賃、人件費やプロモーション費用等の経費になります。
これらを足してかかってくる額を明確にします。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金ということで月に50万円を半年分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業するときの高浜市での資金調達の手段は?
起業する時の高浜市での資金調達手段には、自己資金と融資、助成金、補助金やクラウドファンディング等というさまざまな選択肢があります。
自己資金は、文字通り自身の資産を使う方法で、一番リスクを抑えられますが限界があります。
融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借入をする方法です。
特に、日本政策金融公庫については、起業者向けの融資を提供しており、他と比べて低金利にて借り入れできます。
高浜市の自治体や国などが設けている補助金や助成金をもらうといった手段も可能です。
受け取るには緻密な事業計画書や実績報告等が必要ですが、返済がいらないという代えがたい利点があります。
他にも、ネットを使用した資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
高浜市での会社設立の手続きの流れと費用とは?
高浜市で法人を設立する時、主に株式会社や合同会社等にしていくことになります。
以下に株式会社を例に、会社設立手続きについて説明します。
定款を作成する
最初に、定款を作成します。
定款とは会社のベースとなる運営情報を定めた文書であって事業の目的、社名(商号)や本店所在地や資本金と発起人などを定めます。
ここで、電子定款を使用すると、印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの振り込み記録は、会社設立登記の際に必要となるので銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局において法人設立の登記をします。
ここで求められる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には高浜市でも税務署における手続きをします。
会社においては納税する義務があるので法人設立届出書を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で有利になることが多いため、多くの会社が選択しています。
会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しておきます
これにより法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしないでいると罰則があるため注意しなくてはなりません。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての申請手続きも大事になります。
高浜市でも、会社で社員を雇用するときは、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
そこで、労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険加入の申請を行います。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請をします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は、会社の収支管理を行う上で欠かせません。
口座作成には、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本、定款などを用意しておきます。
税理士がいると煩雑な手続きも助けになります
難解な申請手続きをトラブルなく終えるためには、高浜市でも税理士に頼むことが重要になります。
税理士は、資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえるのみならず、高浜市の助成金や補助金の手続きのアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理業務もしてくれるので、本業集中することが可能となります。
さらには税理士は企業経営でも必要な人材となります。
会社運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを行って、会社の経営をサポートします。
税務調査のリスク管理、資金計画改善のアドバイスもしてもらえます。