知多市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
知多市でも起業の成果については、前もっての準備と事業計画に大きく影響されます。
起業というのは、自分の考えを形にし、新しい価値を現実社会に授ける挑戦になります。
その実現には綿密な準備作業が必要になります。
事業計画や資金計画の作成、資金調達や会社設立に関する申請手続きなど、多くのパーツを一つ一つクリアすることが成功への鍵になります。
知多市で起業をするときに第一にしておくべきことは
知多市で起業をするにあたって、初めに自分自身のアイデアを具体化し、それらが社会に通じるかについて検証します。
さらには事業計画を立て、資金調達をして、会社設立の手続きを完了することにより事業のスタートラインに立つことができます。
このようなステップについて着実に行ってくことが成功のルートになります。
自分が何をしたいのか、それで生まれるメリットとは何か、どのような人をターゲットにしていくのか、自社のみの差別化となるキーポイントはどこかについて明らかにしていきます。
こうしたステップでは市場調査が必須になります。
ターゲットにする顧客のニーズや市場の規模感、競合他社の状況を認識していくことを通じて、自身のアイデアが達成できそうかどうかを見通せます。
事業計画が知多市での起業の行方を決める
事業計画は単なるプランではなく、自分の会社の全体像を提示するものです。
始めに、事業の目的、ターゲットイメージや提供する製品やサービスというような事業のサマリーを明示します。
つぎに収益デザインを明示します。
たとえば、製品やサービスを販売することでの収益やサブスクリプションモデルでの継続的な収益等のように自身の事業がどんな感じて収益を上げていくかをまとめます。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を十分にして、事業に要求されるコストやリソース、収益の予定も明示します。
そしてどのようにビジネスを拡大するのかという中長期の目標や成長戦略も表します。
事業計画というのは、起業にて非常に不可欠な準備で、あなたのビジネスがどのように収益を上げるのかについて説明するものです。
事業計画というのは知多市で融資などを決める際の説明資料にもなるので、綿密に作り上げることが必要です。
知多市での起業するときの資金計画の作り方とは?
資金計画とは事業をするために必要な資金を計算して、その額をどういう風に調達してくるかを策定するものです。
資金については、だいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用にはベースとなる設備、仕入れの費用、オフィスの設立費用などが挙がります。
一方運転資金というのは事業のスタートまでに必要になる家賃や人件費、宣伝費等の経費が挙げられます。
これらを足し合わせて発生する資金を割り出します。
例えば、初期費用ということで500万円、運転資金に一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する方針を立てます。
起業する際の知多市での資金調達の方法とは
起業するときの知多市での資金調達の手段としては、自己資金や融資や助成金、補助金とクラウドファンディング等のようなたくさんの選択肢が挙げられます。
自己資金は、文字通り自分自身の貯蓄を使う方法であり、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫、銀行等から借入をする手段です。
とくに、日本政策金融公庫は起業者を対象に融資を提供していて、比較的低金利で借入が可能です。
知多市の自治体、国等が準備している助成金や補助金を受給するといった手段も可能です。
申請には緻密な事業計画書や実績報告等が必要ですが、返済不要といった大きなメリットがあります。
ほかには、インターネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。
知多市での会社設立の手続きの流れと費用
知多市で会社を設立する際、主に株式会社や合同会社等を選べます。
ここからは選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて解説していきます。
定款の用意
始めに、定款を作成します。
定款とは会社のベースとなる運営情報を記した文書であり事業目的や法人名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等の情報を書きます。
このとき電子定款を利用すると、印紙税(4万円)が不要になって節約になります。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの入金記録は、会社設立登記の時に求められるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局にて法人設立登記を行っていきます。
この際に必要な書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、知多市でも税務署における手続きを行っていきます。
法人は納税する義務を負うため「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告は、税務の上で有利になることが多いので、多くの会社が選んでいます。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで、法人事業税と住民税についての課税対象とされます。
こういった届出をしないと罰則が科されるため注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも重要になります。
知多市でも法人として社員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
よって労働基準監督署にて適用事業報告書を出すとともに、労災保険の加入申請手続きを行います。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
会社のための銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で必須です。
この際会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本と定款などを準備します。
税理士がいると煩雑な手続きも助けになります
複雑な申請手続きをトラブルなくこなしていくには、知多市でも税理士と契約しておくことが重要です。
税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるだけでなく、知多市の補助金や助成金の手続きについても支援をしてもらえます。
当然、経理や決算処理もしてもらえるので、事業専心できます。
さらには、税理士というのは会社経営においても大事なパートナーになります。
ビジネス経営における財務を把握して改善案を作成し、適切な節税対策などを提供し、企業の経営を援護します
税務調査に備えたリスク管理、資金繰り改善の助言も得られます。