下地で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

下地でも起業の成果は、スタートの準備と事業計画によって大きく関わってきます。

起業は自身のイメージを具体化して、新たな有用性を世界に付与するトライになります。

その実現には的確なプランが必要とされます。

事業プランニング、資金調達、法人設立についての手続き等、様々な要素を一つ一つクリアすることこそが成功する道です。

下地で起業をする場合に始めにすべきことは?

下地で起業をするなら、初めに、自分自身のビジョンやアイデアを形にし、それらが社会に認めてもらえるかについて検証することが欠かせません。

さらには事業計画を作り、資金調達を進め、会社設立の申請手続きを完了することによって事業を始められます。

こうしたステップを一歩ずつ行うことが成功する道です。

自分自身が何をしたいのか、それらで生まれるメリットとは何なのか、どういった人をターゲットにしていくのか、そして競合他社にない差別化となる部分はどの点かを明確にします。

こうしたプロセスには市場調査が必要です。

ターゲットとなる人のニーズ、市場規模と競合他社のポジションについてつかむことにより、自分のビジネスアイデアが無理がないかどうかについて見極められるようになります。

下地での起業するときの資金計画の作り方は

資金計画というのはビジネスをしていくために必要な資金を計算して、その金額をどういう感じで調達してくるかについて考えるものになります。

資金には大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、設備投資や仕入れの際に発生する費用、会社設立費用などが含まれます。

一方運転資金というのは、ビジネスのスタートまでの期間に発生してくる家賃や人件費や宣伝費等が挙げられます。

これらをまとめてかかってくる資金を明確にします。

例えば、初期費用ということで500万円、運転資金として月額50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、あわせて800万円を調達するプランを立てていきます。

起業する時の下地での資金調達方法

起業する際の下地での資金調達方法には、自己資金、融資や助成金、補助金やクラウドファンディング等というさまざまな方法が挙がります。

自己資金は、文字通り自身の貯蓄を使用する手段であり、最もリスクが低くなりますが限度があります。

融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う方法になります。

特に、日本政策金融公庫については起業者を対象に融資をしていて、他と比べて低金利で借入可能です。

国、下地の自治体等の補助金や助成金を利用するというような手段もあります。

利用するにはしっかりとした事業計画書と実績の報告などが必要ですが返済する必要がないといった大きなメリットがあります。

その他に、ネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングも一般的になってきています。

事業計画が下地での起業の成否を分ける

事業計画というのは単なるプランではなく、自身のビジネスの全体像を描いたものです。

初めに会社の理念やターゲット層やメインとなる製品やサービス等の事業の概要をまとめます。

つぎに収益デザインを明示します。

例として、製品やサービスを売ることでの収益、サブスクでの継続収益など、自身の事業がどういう感じで収益を得るかについて示します。

納得感の高いものにしていくために、市場調査を緻密に行って、事業運営に必要になってくるコストやリソース、収益見込みについても説明します。

加えてどのようなプランで事業を拡大していくのかといった中長期の成長戦略や目標についても表します。

事業計画は起業にてとくに不可欠な準備のひとつであり、ビジネスがどうやって拡大していくのかを記載するものです。

事業計画は下地で融資や投資などをもらう時の説得資料にもなってくるので、綿密に作成することが必要です。

下地での法人設立の申請手続きの流れと費用は

下地で会社設立をする時は、主に株式会社合同会社などを選べます。

以下に選ぶ方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを解説していきます。

定款を用意する

始めに、定款を準備します。

定款というのは法人のベースとなる情報を記した文書であって事業の目的や法人名(商号)や本店所在地や資本金、発起人等の情報を記します。

この際電子定款を選択すると印紙税(4万円)がいらなくなり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

この入金記録については、会社設立登記のときに要求されるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局にて法人設立登記を行います。

ここで求められる書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には下地でも税務署における手続きが必要です。

会社においては納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に出していきます。

この書類には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付します。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。

青色申告を選択すると、税金面で有利になることが多いので、多くの会社が選択しています。

法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しなければなりません。

これにより法人事業税や住民税についての課税対象とされます。

このような届出をしないでいると罰則があるので気をつける必要があります。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する手続きも不可欠になります。

下地でも法人で社員を雇用する時は、雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。

したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険の加入申請手続きを行います。

そしてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する手続きをします。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れずに行います。

金融機関での口座開設

会社の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で欠かせません。

作成のためには会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款等を準備します。

税理士がいると複雑な手続きもスムーズにいきます

面倒な申請手続きをスムーズに終えるには下地でも税理士のサポートを受けることが重要です。

税理士というのは資金計画や事業計画について助言してもらえるのみでなく下地の補助金や助成金を受給する手続きについてもサポートしてくれます。

もちろん、経理もしてくれるので、ビジネス集中できます。

加えて税理士というのは企業経営でも重要な協力者となります。

事業の経営における財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策等を提案して、会社の経営を支援します。

税務調査への備え、資金繰りを改善する助言を得ることもできます。