岡崎市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

岡崎市でも起業の成果は初めの準備と事業計画出来不出来により大きく影響されます。

起業というのは、自身の頭で考えたことを具体化して、新たな価値を現実社会に与える挑戦になります。

それを成功させるには的確なプランが必須です。

事業計画の策定、資金調達と法人設立の申請等、それぞれのパーツを少しずつ整備していく事が成功へのルートとなります。

岡崎市で起業をするときに初めにすべきこととは?

岡崎市で起業するにあたり、初めに、自分の考えを具現化し、世間に受け入れられるかについてチェックします。

つぎに、事業計画を作り、資金調達を行い、法人設立の申請手続きをしていくことで事業を正式にスタートできます。

こうした段階について少しずつクリアしていくことが成功のルートになります。

自分が何をしたいのか、そのメリットとは何なのか、誰をターゲットにしていくのか、そして他にない差別化ポイントはどの点かをクリアにしていきます。

こういったプロセスには市場調査が大切です。

ターゲット客のニーズと市場規模、競合他社のポジションについて認識することによって、自身のビジョンが無理がないかどうかについて推測できるようになります。

事業計画が岡崎市での起業の未来を決める

事業計画は、単に計画のみならず、自身の事業の全体像を提示するものになります。

最初に、事業のバックグラウンド、ターゲット市場やメインとなる製品やサービスといった事業骨子を示します。

続いて収益パターンを示します。

たとえば、製品やサービスの販売による収益、月額会費での収益等のように自社の事業がどういう感じで収益を得ていくのかを明示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を細かくして、事業に求められるリソースやコスト、収支の予定についても表します。

加えてどのようなプランで事業を軌道に乗せていくのかというような中長期的な目標や成長戦略も明示します。

事業計画は、起業において非常に肝心な準備の一つであって、事業がどうやって運営されていくのかをまとめるものです。

事業計画というのは岡崎市で融資や投資等をもらう際の判断材料にもなるため、綿密に作ることが必須です。

岡崎市での起業する際の資金計画の作成方法

資金計画とはビジネスを行っていく時の資金を計算して、それらをどんな感じて調達するかを考えるものになります。

資金というのはざっくりと初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、基本設備や仕入れ費用やオフィス設立の費用などが挙げられます。

運転資金というのはビジネスが軌道に乗るまでの期間に要る人件費、家賃、宣伝費などの経費です。

これらすべてを合計し、発生する資金額を明らかにします。

例として、初期費用に500万円、運転資金を一か月50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。

起業の際の岡崎市での資金調達の方法とは

起業する時の岡崎市での資金調達の手段には、自己資金や融資や助成金、補助金とクラウドファンディング等のようないろいろな方法が存在します。

自己資金は、そのままの通り自分のお金を充てる方法で、最もリスクが低くなりますが限界があります。

融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れをする手段になります。

日本政策金融公庫は、創業者を対象に融資を提供していて、他と比較して低金利にて借り入れ可能です。

岡崎市の自治体、国等の補助金や助成金といった手段も存在します。

利用するにはきちんとした事業計画書や実績の報告等が要求されますが返済の必要がないといった代えがたいプラス面があります。

ほかにも、インターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングも選択肢になってきています。

岡崎市での会社設立の手続きの流れと費用とは?

岡崎市で法人を設立する時、おもに株式会社合同会社などにすることになります。

ここからは選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きの流れを説明します。

定款の作成

第一に定款を用意します。

定款とは会社に関しての基本情報を記した文書であり、事業の目的、会社名(商号)と本店所在地と資本金、発起人などを記載します。

この際電子定款を利用すると、4万円の印紙税が発生しないので節約になります。

資本金の払い込み

定款ができたら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

ここでの払い込みの記録は、法人設立登記のときに必要になってくるため、銀行などの明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局での法人設立の登記申請

法務局で法人設立登記を行います。

ここで要求される書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると岡崎市でも税務署での手続きをしていきます。

法人は納税義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に出します。

この書類には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付するようにします。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出します。

青色申告を選択することで、税務の上で有利になることが多いので、多くの会社が申請を行います。

設立した法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。

こうすることで法人事業税、住民税についての課税対象とされます。

このような届出をしないと罰則が科されるので注意が必要です。

社会保険に関する手続き

社会保険に関する申請手続きも不可欠になります。

岡崎市でも、法人で従業員を雇用するときには、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。

そのため労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険へ加入する手続きを行います。

さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請を進めます。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。

金融機関での口座開設

会社用の銀行口座は企業を運営するには必須になります。

作成のためには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などの書類を用意します。

税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについても助言をもらえます

煩雑な申請手続きをトラブルなく進めるには岡崎市でも税理士の助言を受けることがポイントです。

税理士というのは、資金計画や事業計画の支援をしてもらえるだけでなく、岡崎市の助成金や補助金の申請についても支援してくれます。

当然ながら、経理業務や決算処理についてもサポートしてくれるため、ビジネス専心できます。

加えて税理士は企業経営でも大切な協力者です。

会社運営において財務状況を把握して改善案を作成し、正しい節税対策等を行って、企業の経営をサポートします。

税務調査のリスク管理や、資金調達のアドバイスもしてくれます。