あま市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
あま市でも起業の実現については、はじめの準備と事業計画の良しあしにより大きく関連してきます。
起業は自分自身の頭にあることを形にして、新しい有用性を社会に付加する試みです。
それを実現させるには綿密な前準備が必要です。
事業計画や資金計画の作成、資金調達、会社設立についての申請手続き等、それぞれの基盤を一つひとつ整える事が成功への道となります。
あま市で起業をする時に第一にしておくべきことは
あま市で起業をするにあたり、始めに、自分自身のイメージを具体化して、そのことが世間で通じるかについてチェックしなくてはなりません。
続いて、事業計画を立案し、資金調達を行って、会社設立の申請手続きをしていくことで事業を始めることができます。
こういった段階を一つひとつ進めることが成功する鍵です。
自分自身が何を提供したいのか、それらで生まれる有用性は何か、どのような人がターゲットか、加えて自社の差別化となる部分はどこかについてクリアにします。
こうした工程では市場調査が不可欠になります。
ターゲットにする人のニーズや市場規模感や競合他社の立ち位置を把握していくことによって、自分の頭で考えたことが無理がないかどうかについて見通せるようになります。
あま市での起業の際の資金計画の作成方法は
資金計画とは、事業を運営するために必要な資金を計算し、それをどのように調達してくるかについて考えるプロセスです。
資金には、大きく分けて初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、基本設備、仕入れ費用や法人設立費用等があたります。
一方、運転資金というのはビジネスが本格的に始まるまでの期間に発生してくる家賃や人件費や宣伝費などの経費となります。
これらすべてを合計し、必要となる金額を明確にします。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月に50万円を半年分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業する時のあま市での資金調達手段とは?
起業する時のあま市での資金調達方法としては、自己資金、融資や助成金、補助金やクラウドファンディングなどというさまざまな方法が存在します。
自己資金というのは、自分自身の資産を活用する手段で、一番リスクを抑えることができますが限度があります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関等から借入をする手段です。
日本政策金融公庫については、起業のための融資制度を設けていて、他と比べて低金利で借りることが可能になります。
国やあま市の自治体などが提供する補助金や助成金を受給するという手段もあります。
申請にはきちんとした事業計画書や実績報告等を要求されますが返済しなくてよいという代えがたい長所があります。
そのほかには、インターネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。
事業計画があま市での起業の成否を分ける
事業計画は単純な計画だけでなく、自分自身の会社全体を伝えるものです。
第一に、事業の理念、ターゲット層や提示する製品サービスというような事業概要を示します。
さらに、収益プランを明示します。
例として、製品やサービスの販売による収益、サブスクリプションモデルでの収益等のように自分の事業がどういう感じで収益を得るかについて表します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を詳細に行い、事業に必要となるコストやリソース、収益予測についても表します。
さらにどうやって事業を拡大するのかといった長期の目標や成長戦略も記載します。
事業計画は起業にて非常に大切な準備で、あなたのビジネスがどんな感じて収益を上げていくのかについて説明するものになります。
事業計画というのはあま市で融資などを受ける場合の判断資料にもなってくるため、しっかりと作ることが必須になります。
あま市での法人設立の手続きの流れと費用は?
あま市で会社を設立する時は、株式会社や合同会社等にしていくことになります。
ここからは株式会社についての法人設立の手続きについて説明していきます。
定款の準備
第一に、定款を作成します。
定款は法人についてのベースとなる運営情報を定めた文書であって、事業目的や法人名(商号)、本店所在地と資本金と発起人などの情報を書きます。
この時、電子定款を選択すると、印紙税の4万円が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を入れます。
この入金記録は、会社設立登記の際に必要になるので銀行などの明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に会社設立登記をしていきます。
このときに要求される書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、あま市でも税務署での手続きをしていきます。
会社は納税する義務があるので、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告は、税金面で優遇措置を受けられるため、多くの企業が申請しています。
会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を出します。
こうすることにより法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出を怠ると罰則が科されるため気をつけてください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険に関する手続きも必要になります。
あま市でも法人で社員を雇う時には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
そこで、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険の加入申請をします。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請手続きをします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはいけません。
金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は、企業を運営していくには必須になります。
この際、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印、定款等が必要です。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きについてもスムーズです
煩雑な申請手続きをもれなく乗り切るにはあま市でも税理士のサポートを受けることを強くお勧めします。
税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてもらえる以外にも、あま市の助成金や補助金の手続きについても支援してくれます。
言うまでもなく、経理もしてくれるため、本業集中することが可能となります。
さらには、税理士というのは企業経営においても大切な人材となります。
事業経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策などを提案して、会社の運営を担います。
税務調査への備え、資金計画についてのアドバイスを得ることもできます。