名古屋市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

名古屋市でも起業の実現については先だっての準備と事業計画出来不出来に大きく影響してきます。

起業というのは、自分自身の考えを形にし、世界に提供するトライになります。

それを達成するには適切な準備作業が必要になります。

事業計画や資金計画の作成、資金調達、法人設立についての手続き等、さまざまな基盤を少しずつ整える事こそが成功する道です。

名古屋市で起業をする時に第一にしておくべきこと

名古屋市で起業するにあたり、第一に、自分のビジョンを具体化し、それらが世間で通じるかを確認することが欠かせません。

続いて、事業計画を立て、資金調達を行って、法人設立の申請を行うことによって事業を正式にスタートできます。

こうした作業について一歩ずつ乗り越える事が成功への道になります。

自分自身が何をするのか、それらの価値とは何か、誰をターゲットにしていくのか、そして他社の差別化となるキーポイントはどの点かを明らかにしていきます。

このプロセスには市場調査が重要になります。

ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模感、競合他社のポジションについて把握していくことによって、自分自身の頭で考えたことが現実的であるかどうかを見通せます。

名古屋市での起業する際の資金計画の作り方とは

資金計画というのは事業を行っていく際の資金を割り出して、それらをどこから調達してくるかを計画するプロセスです。

資金というのは、ざっくりと初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、設備投資や仕入れ費用、法人設立費用などが含まれます。

運転資金というのは事業のスタートまでの期間に必要になる人件費、家賃や広告費などの経費が挙がります

これらすべてを合計しかかってくる金額を計算します。

例として、初期費用を500万円、運転資金を一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達する方針を練り上げます。

起業の際の名古屋市での資金調達の手段は

起業の際の名古屋市での資金調達方法には、自己資金、融資と助成金や補助金とクラウドファンディング等という様々な選択肢が挙がります。

自己資金は、そのままの通り自分自身の貯蓄を利用する方法で、一番リスクを抑えることができますが限度があります。

融資とは日本政策金融公庫、銀行などから借入をする方法になります。

特に、日本政策金融公庫については創業者向けの融資を提供しており、ほかと比較して低金利で借り入れできます。

国や名古屋市の自治体等が提供する補助金や助成金というような手段も可能です。

受け取るには綿密な事業計画書と実績の報告などが要求されますが返済する必要がないといった大きな長所があります。

他に、インターネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。

事業計画が名古屋市での起業の行方を決める

事業計画というのは、単純なスケジュールではなく、自身の事業全体を描いたものです。

始めにビジネスの背景や目的、ターゲット顧客と提示する製品やサービスなどの事業骨子を示します。

続いて、収益パターンをまとめます。

たとえば、製品やサービスを売ることによる収益やサブスクによる継続収益などのように自分の事業がどんな感じて収益を得るかについてまとめます。

訴求力の高いものにするために、市場調査を徹底的にして、必要になってくるコストやリソース、収支見通しについても示します。

さらに、どのようなプランでビジネスを大きくしていくのかという長期的な成長戦略や目標についても説明します。

事業計画は、起業において非常に肝心な準備の一つであって自社のビジネスがどういう風に拡大していくのかについて明示するものです。

事業計画は名古屋市で融資や投資などをもらうときの説得材料にもなるため、丁寧に練り上げる必要があります。

名古屋市での法人設立の申請手続きの流れと費用は

名古屋市で法人を設立する場合、株式会社合同会社などを選ぶことができます。

以下に選択する方が多い株式会社を例に、会社設立手続きについて解説していきます。

定款を用意する

始めに定款を作成します。

定款というのは会社のベースとなる運営情報を記した文書であり事業の目的、社名(商号)と本店所在地、資本金や発起人等の情報を記します。

この際、電子定款を選ぶと4万円の印紙税が不要となり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入れます。

この振込記録は、会社設立登記の時に必要となるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局にて法人設立登記を行っていきます。

この際に求められる書類は登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると名古屋市でも税務署における手続きが必要です。

法人は納税する義務を負うため法人設立届出書を税務署に提出していきます。

この書類には、登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付するようにします。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告は、税金面で有利になるので、たくさんの企業が選択する手続きです。

法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を出します。

これにより法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。

これらの届出をせずにいると罰則が科されるため気をつけてください。

社会保険関連の申請手続き

社会保険についての手続きも大事です。

名古屋市でも会社として従業員を雇う際は雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。

ですので、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険に入る申請を進めます。

さらに、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入手続きを行います。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。

金融機関で口座開設

法人用の銀行口座は企業を運営していくには不可欠です。

作成のためには法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款などを用意しておきます。

税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きについてもスムーズにいきます

面倒な手続きをスムーズにこなしていくには、名古屋市でも税理士のサポートを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは資金計画や事業計画について助言してもらえる他にも名古屋市の助成金や補助金の申請手続きについても助言してくれます。

当然、経理や決算処理も支援してもらえるので、ビジネス専念できるようになります。

さらに、税理士というのは経営の面においても必要な人材です。

事業運営において財務状況の把握や改善策の提案、正しい節税対策などを提案して、企業の成長をサポートします。

税務調査に備えたリスク管理、資金調達についての助言も得られます。