常滑市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

常滑市でも起業の実現についてはスタートの準備や事業計画の良しあしに大きく影響してきます。

起業というのは、自分の頭にあることを形にして、新たな価値を世界に与える試みです。

その成功には緻密な用意が不可欠になります。

事業プランや資金プラン、資金調達と会社設立についての申請手続きなど、さまざまな基盤を丁寧にクリアしていく事が成功するルートです。

常滑市で起業をする時にまずしておくべきこと

常滑市で起業するにあたって、第一に、自身の考えを具体化し、それらが社会で認められるかを検証することが不可欠です。

さらには、事業計画を作成し、資金調達を進め、法人設立の申請手続きをしていくことによって事業を正式に始められます。

こうした作業を着実に乗り越える事こそが成功の道になります。

自分自身が何をしたいのか、それで生まれてくる価値とは何なのか、誰がターゲットか、さらに競合他社との差別化ポイントはどういったものかについてはっきりさせていきます。

こうした工程では市場調査が重要になります。

ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模感や競合他社の立ち位置についてつかむことを通して、自分の考えが実現できそうかについて判断可能になります。

常滑市での起業する際の資金計画の作成方法

資金計画とはビジネスをするのに必要な資金を計算して、その額をどうやって調達してくるかについて策定するものです。

資金には、だいたい初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、基本となる設備、商品仕入れや会社設立のための費用等を含みます。

一方で運転資金は事業のスタートまでに発生する人件費、家賃や宣伝費等の経費が挙がります

これらすべてを合計し、必要となる金額を明らかにします。

たとえば、初期費用を500万円、運転資金に一か月50万円を半年分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げます。

起業する際の常滑市での資金調達の方法とは?

起業するときの常滑市での資金調達の手段には、自己資金や融資、助成金や補助金とクラウドファンディング等というようなたくさんの手段が挙がります。

自己資金というのは、文字通り自身のお金を使用する手段で、一番リスクが低い反面、限りがあります。

融資は日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れをする方法です。

特に、日本政策金融公庫は、起業を対象にして融資制度を準備していて、比較的低金利で借りることが可能になります。

常滑市の自治体、国等の補助金や助成金を使うという手段も可能です。

申請には緻密な事業計画書や実績報告等が必要になりますが、返済不要といった代えがたい利点があります。

その他に、ネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。

事業計画が常滑市での起業の成功のポイント

事業計画というのは単にスケジュールのみならず、自身のビジネスの全体像を示すものです。

初めに、ビジネスの背景、ターゲット顧客やメインとなる製品サービスといった事業の骨子を示します。

つぎに収益プランを明示します。

たとえば、製品サービスを売ることによる収益、サブスクリプションでの継続収益等、自社の事業がどういう風に収益を手に入れるのかをまとめます。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を十分にして、必要になってくるリソースやコスト、収支の見込みもまとめます。

加えて、どうやってビジネスを大きくしていくのかといった長期の成長戦略や目標も明示します。

事業計画というのは起業においてとても大切な準備のひとつ自社の事業がどうやって拡大していくのかを明示するものです。

事業計画というのは常滑市で融資や投資等を調達する際の説明材料にもなってくるため、緻密に練り上げることが不可欠になります。

常滑市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは

常滑市で法人設立をする場合、主に株式会社合同会社などが選択肢となります。

以下に株式会社についての会社設立手続きについて説明していきます。

定款を作成する

まず定款を用意します。

定款というのは法人のベースとなる情報を記した文書であり事業の目的、会社名(商号)と本店所在地と資本金と発起人などの情報を記します。

ここで電子定款を選択すると印紙税の4万円が発生しないので節約できます。

資本金の払い込み

定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

この振込記録については、会社設立登記の時に必要になってくるので銀行等の明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局で会社設立の登記をします。

この際に求められる書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると常滑市でも税務署での手続きが必要です。

設立した法人は納税する義務が発生するため法人設立届出書を税務署に提出します。

法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添えます。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの企業が選択します。

法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出します。

こうすることによって法人事業税と住民税の課税対象になります。

こうした届出をしないでいると罰則があるので気をつけるようにしましょう。

社会保険に関する手続き

社会保険関連の手続きも大事です。

常滑市でも会社で従業員を雇う場合には雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。

ですので労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険の加入申請手続きを行います。

加えて、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請手続きをします。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すこともきちんと行いましょう。

銀行などの金融機関にて口座開設

会社の銀行口座は企業を運営する上で作る必要があります。

その際には、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款等が必要になります。

税理士と契約しておくと複雑な手続きについても心強いです

複雑な手続きをもれなく進めるには、常滑市でも税理士に依頼することがおすすめです。

税理士は、事業計画や資金計画を支援してくれるのみでなく、常滑市の補助金や助成金の申請手続きについても助言してもらえます。

言うまでもなく、経理業務も行ってもらえるので、事業専心できるようになります。

加えて、税理士というのは経営面でも大事なパートナーとなります。

事業の運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策等を提案して、企業の運営を支援します。

税務調査に備えた記帳指導や、資金調達についてのアドバイスを得ることもできます。