丸の内で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

丸の内でも起業の成功は前もっての準備と事業計画の良しあしに大きく依存されます。

起業というのは自分自身の頭にあることを形にして、新たな有用性を世界に付与する取り組みになります。

それを達成するには緻密な計画が必要です。

事業計画や資金計画の作成、資金調達、法人設立についての申請など、様々な要素を少しずつ整えることこそが実現への鍵です。

丸の内で起業をする際に始めにしておくこととは?

丸の内で起業をするには、初めに、自分のアイデアを具体化し、それらが世間で認められるかについてチェックしなくてはなりません。

さらには、事業計画を練り、資金調達を行って、会社設立の申請手続きをすることによって事業のスタートラインに立つことができます。

こういった段階について一つ一つ行ってくことこそが成功する鍵になります。

自分が何をしたいのか、それで生まれてくるメリットはどのようなものか、だれがターゲットか、さらに他社との差別化できる部分はどういうものかを明らかにします。

これらの工程では市場調査が大切になります。

ターゲットにする人のニーズ、市場の規模感と競合の立ち位置を理解していくことによって、自身の頭で考えたことが無理がないかについて評価できます。

事業計画が丸の内での起業の行方を決める

事業計画というのは、単なるスケジュールだけでなく、自分のビジネスの全体像を描いたものになります。

最初に、ビジネスの目的とターゲット層、主となる製品やサービスといった事業のサマリーをまとめます。

さらに収益を得る方法を表します。

例として、製品やサービスを販売することでの収益や月額会費での継続的な収益等、自身の事業がどういう感じで収益を上げるかを示します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を緻密に行い、運営に要求されるリソースやコスト、収支展望についても明示します。

そしてどのようなプランでビジネスを成長させていくのかというような長期的な目標や成長戦略についてもまとめます。

事業計画は起業で非常に不可欠な準備あなたの事業がどういう風に成長していくのかについて記載するものです。

事業計画は丸の内で融資や投資等を取り付けるときの説明資料にもなってくるため、丁寧に作り上げることが必要です。

丸の内での起業する際の資金計画の立て方とは?

資金計画というのはビジネスをするための資金を計算し、その金額をどういう風に調達してくるかについて考えるプロセスになります。

資金というのはざっくりと初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、設備投資、仕入れの際に発生する費用やオフィス設立の費用等が挙げられます。

一方、運転資金は、ビジネスが回り始めるまでに必要となる人件費や家賃、プロモーション費用などの経費となります。

これらを足し合わせて必要な資金を明らかにします。

例えば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、合計して800万円を調達する方針を立てていきます。

起業する時の丸の内での資金調達の手段は

起業する時の丸の内での資金調達方法には、自己資金や融資と助成金、補助金、クラウドファンディング等の多くの手段が挙げられます。

自己資金というのは、文字通り自身のお金を使用する方法で、リスクが低いですが限りがあります。

融資は日本政策金融公庫や銀行等から借り入れをする方法になります。

特に、日本政策金融公庫については、起業を対象にして融資をしていて、比較的低金利で借入可能です。

丸の内の自治体、国などが提供する補助金や助成金という方法も存在します。

もらうには綿密な事業計画書と実績の報告等が要求されますが、返済する必要がないという利点があります。

他にも、インターネットを使用した資金調達方法であるクラウドファンディングも選ばれるようになり始めています。

丸の内での法人設立の手続きの流れと費用は?

丸の内で会社設立する場合は、おもに株式会社合同会社などにしていくことになります。

以下に選ぶ方が多い株式会社の法人設立の手続きについて解説します。

定款の用意

初めに、定款を作成します。

定款というのは法人に関してのベースとなる情報を書いた文書で、事業の目的や法人名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等を書きます。

この時電子定款を選択すると、4万円の印紙税がかからないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入れます。

この振込記録については、会社設立登記のときに必要になってくるので、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局に会社設立登記をします。

このときに必要な書類は、登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、丸の内でも税務署における手続きを行っていきます。

設立した会社は納税する義務があるので法人設立届出書を税務署に出していきます。

この書類には、登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書等を添えます。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。

青色申告は、税金面で優遇措置を受けられるので、たくさんの会社が選択します。

設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出します。

こうすることで法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。

このような届出をせずにいると罰則が科されるため気をつけましょう。

社会保険関連の申請手続き

社会保険に関する申請手続きも不可欠です。

丸の内でも法人として社員を雇う際は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。

そこで労働基準監督署へ適用事業報告書を提出して、労災保険加入の手続きを行います。

そして、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請を行います。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。

金融機関にて口座開設

会社のための銀行口座は、会社を運営するには作らなければなりません。

作成のためには法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印と定款等を準備しておきます。

税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについても助言をもらえます

煩雑な申請手続きをトラブルなくやり切るには、丸の内でも税理士に頼むことが重要です。

税理士というのは、資金計画や事業計画を支援してくれるだけでなく丸の内の補助金や助成金の申請手続きについても支援をしてもらえます。

当然、経理業務も支援してくれるので、事業専念することが可能になります。

加えて、税理士というのは経営の面においても不可欠な人材となります。

会社運営における財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策等を提供し、企業の成長をサポートします。

税務調査対策や、資金繰り改善の助言もしてくれます。