徳重で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
徳重でも起業の実現は、事前の準備や事業計画の緻密さによって大きく変わってきます。
起業は自分のアイデアを形にし、新しい有用性を現実世界に提供する試みです。
その成功にはきちんとした準備が必要です。
事業計画の策定、資金調達と法人設立についての申請等、たくさんのパーツを少しずつクリアする事が成功への道になります。
徳重で起業をする際に最初にしておくこと
徳重で起業するにあたり、最初に、自身の考えを具現化し、それらが世間で通用するかについてチェックすることが必要になります。
さらに事業計画を練り、資金調達を進め、会社設立の手続きを行うことによって事業を正式に始められます。
こういった作業を少しずつ乗り越えていく事が成功の道です。
自分が何をしたいのか、それらの有用性はどんなものか、誰がターゲットか、そして他社にない差別化部分はどこにあるのかをはっきりさせていきます。
このような工程では市場調査が大切になります。
ターゲット顧客のニーズと市場規模感と競合となる他社の立ち位置を把握することで、自分のアイデアが実現できそうかどうかを判断できます。
事業計画が徳重での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単なるプランではなく、自分の会社の全体像を提示するものになります。
最初に事業のビジョンとターゲット顧客や主となる製品やサービスというような事業の概要をまとめます。
続いて収益を得る方法を明示します。
たとえば、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクモデルによる収益等のように自分の事業がどのように収益を上げていくのかについて記載します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査をとことん行い、運営に必要なリソースやコスト、収支の予想も記載します。
加えてどのようなプランでビジネスを広げていくのかというような長期の成長戦略や目標についても表します。
事業計画というのは起業にてかなり大事な準備のひとつであり、ビジネスがどういう感じで収益を上げていくのかについて示すものです。
事業計画というのは徳重で融資などを調達する際の説明材料にもなってくるため、きちんと練り上げることが必要です。
徳重での起業する際の資金計画のプランニングとは
資金計画というのは、ビジネスを運営していくために要る資金を計算し、それをどういう風に調達していくかを画策するものになります。
資金というのは、だいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用にはベースとなる設備、仕入れ費用やオフィスの設立費用等を含みます。
運転資金はビジネスのスタートまでの間に発生する人件費、家賃や宣伝費などになります。
これらすべてを合計してかかってくる金額を明らかにします。
例として、初期費用に500万円、運転資金として一か月50万円を半年分として合計300万円とした場合、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業する時の徳重での資金調達方法は?
起業するときの徳重での資金調達の手段としては、自己資金と融資、補助金、助成金やクラウドファンディング等というたくさんの方法が挙げられます。
自己資金は、自分の資金を使う手段であり、最もリスクを抑えることができますが限度があります。
融資とは日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫は、創業者を対象にして融資を提供しており、他と比較して低金利にて借りることが可能です。
国や徳重の自治体等が準備している助成金や補助金を受給するという手段もあります。
もらうにはしっかりとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが、返済がいらないといったメリットがあります。
他にインターネットを使用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。
徳重での法人設立の手続きの流れと費用とは?
徳重で会社を設立する時、主として株式会社、合同会社等を選ぶことができます。
以下に選択する方が多い株式会社についての会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款の作成
始めに、定款を用意します。
定款とは会社のベースとなる情報を記した文書であり事業の目的と法人名(商号)や本店所在地と資本金や発起人などの情報を定めます。
このとき電子定款を利用すると、印紙税(4万円)が不要となり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入れます。
この振り込み記録については、法人設立登記の時に必要となるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局で会社設立登記をします。
この時に必要となる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、徳重でも税務署における手続きをしていきます。
法人においては納税義務を負うため、法人設立届出書を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付します。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告を選択すると、税金面で有利になることが多いため、多くの会社が選択します。
設立した会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることで、法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をしないでいると罰則があるため注意してください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の手続きも重要になります。
徳重でも法人で社員を雇う際は、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
ですので労働基準監督署へ適用事業報告書を出し、労災保険に加入する手続きを行います。
さらにハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請手続きを行います。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
金融機関で口座開設
法人の銀行口座は企業を運営していくには作らなければなりません。
作成のためには会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本や定款などが必要です。
税理士を先に契約しておくと難解な手続きについてもスムーズにいきます
煩雑な手続きをトラブルなく乗り切るためには徳重でも税理士と契約しておくことを強くお勧めします。
税理士は資金計画や事業計画について助言してくれるのみでなく徳重の助成金や補助金をもらう申請についても支援をしてもらえます。
言うまでもなく、経理や決算処理についても支援してもらえるので、本業集中できます。
そして税理士は経営の面においても不可欠な協力者になります。
ビジネス運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、正しい節税対策等を提案し、会社の成長をサポートします。
税務調査への対策、資金計画改善のアドバイスもしてもらえます。