庄内通で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

庄内通でも起業の成功は、スタートの準備と事業計画の良しあしによって大きく関連してきます。

起業というのは、自分の頭で考えたことを具現化して、新しい有用性を現実世界に与える取り組みです。

それを成功させるには詳細な準備作業が必須になります。

事業計画や資金計画の策定、資金調達、法人設立についての申請手続きなど、それぞれの基盤を着実にクリアする事こそが成功するルートです。

庄内通で起業をする際に始めにしておくこととは?

庄内通で起業するにあたって、まず、自分のイメージを具現化し、そのことが世間で通用するかについてチェックすることが必須になります。

つぎに、事業計画を立て、資金調達を行い、法人設立の手続きを進めることにより事業のスタートラインに立つことができます。

こういった段階を着実に行ってくことが成功への鍵になります。

自分自身が何を提供する、それで生まれるメリットとは何なのか、どういった人がターゲットなのか、加えて競合他社にない差別化となる部分はどのようなものかについてはっきりさせます。

こうしたプロセスには市場調査が不可欠になります。

ターゲットにする顧客のニーズと市場の規模と競合他社のポジションを理解することで、自分のビジョンが実現可能であるかどうかについて評価可能になります。

庄内通での法人設立の申請手続きの流れと費用とは

庄内通で会社設立する場合は、おもに株式会社合同会社等にすることになります。

ここでは選択する方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを見ていきます。

定款の用意

始めに定款を作ります。

定款とは会社のベースとなる運営情報をまとめた文書であって事業目的、法人名(商号)や本店所在地や資本金と発起人などを記載します。

この時電子定款を利用すると印紙税の4万円がいらなくなって費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、資本金を発起人の口座に入れます。

この入金記録は、法人設立登記のときに必要になってくるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局で法人設立の登記をしていきます。

このときに必要となる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には庄内通でも税務署での手続きを行います。

設立した会社には納税する義務があるため「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。

この書類には、登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付します。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。

青色申告を選択すると、税務の上で優遇されるため、たくさんの企業が選んでいます。

法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。

こうすることで、法人事業税、住民税の課税対象とされます。

こうした届出を怠ると罰則が科されるので気をつけてください。

社会保険関連の申請手続き

社会保険に関する申請手続きも大事になります。

庄内通でも会社として社員を雇用するときは、雇用保険や労災保険の加入が義務です。

そこで、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険に加入する申請を進めます。

そしてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入申請手続きを行います。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関にて口座開設

法人専用の銀行口座は、企業を運営するには欠かせません。

この際会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書と定款などが必要です。

事業計画が庄内通での起業の行方を決める

事業計画というのは、単なる目標ではなく、自分自身の会社全体を伝えるものです。

第一に会社のビジョン、ターゲット顧客や具体的な製品サービスなどの事業概要を示します。

次に、収益プランを示します。

例えば、製品やサービスを売ることでの収益、サブスクモデルでの継続収益等というように自身の事業がどういう感じで収益を上げていくかについて明示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を緻密にして、事業に必要になってくるコストやリソース、収支計画も記載します。

さらに、どのようなプランで事業を拡大するのかというような中長期的な目標や成長戦略についても説明します。

事業計画というのは、起業において非常に重要な準備のひとつあなたのビジネスがどのように成長していくのかを記載するものです。

事業計画というのは庄内通で融資等をもらう際の説得資料にもなってくるので、綿密に準備することが必須になります。

庄内通での起業の際の資金計画の立て方

資金計画はビジネスを運営していくときの資金を計算し、それをどういう感じで調達するかについて立案するものになります。

資金というのはざっくりと初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には基本設備、仕入れにかかる費用や会社設立のための費用等が含まれます。

一方運転資金は事業が軌道に乗るまでに必要になる人件費や家賃、プロモーション費用などの経費になります。

これらすべてを足して、必要となる資金額を計算します。

例えば、初期費用を500万円、運転資金を一か月50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達する戦略を練り上げていきます。

起業する時の庄内通での資金調達方法は?

起業するときの庄内通での資金調達の手段には、自己資金や融資と助成金や補助金やクラウドファンディングなどといったたくさんの方法が存在します。

自己資金というのは、文字通り自分自身の財産を使用する方法で、一番リスクがありませんが上限があります。

融資とは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れを行う方法になります。

日本政策金融公庫については起業者を対象に融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利で借りることが可能です。

国や庄内通の自治体等が用意している助成金や補助金をもらうというような手段も挙げられます。

受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告等が要求されますが返済の必要がないといった大きな長所があります。

その他にも、ネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングも使われるようになり始めています。

税理士と契約しておくと煩雑な手続きについても助言をもらえます

難解な手続きをもれなく乗り切るには、庄内通でも税理士に依頼することが重要になります。

税理士というのは資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえる他にも、庄内通の助成金や補助金を受給する手続きについてもアドバイスをしてくれます。

当然、経理業務や決算処理についても支援してくれるため、ビジネス集中できます。

さらに、税理士は会社経営でも欠かせない協力者です。

事業経営において財務を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策等を提案し、ビジネスの運営を支援します。

税務調査への備えや、資金調達の助言もしてもらえます。