バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に溝の口のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記をして、必要時だけコワーキングスペースを使うという方法は、溝の口でも、とりわけ起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにおいてはかなり有益な方法です。
こうすれば、経費を抑えて事業を進められる点が大きなメリットです。
起業ほやほやで資金に余裕はないけれど、一等地の住所を持ちたい場合は、溝の口でもバーチャルオフィスがベストになります。
そうした上で毎日の作業は自宅やカフェ等を利用して、必要な時だけコワーキングスペースを利用すればコストを最小限に節約可能になります。
溝の口でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受け取り等というようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所、口座を開設する際の住所、ホームページや名刺等に使用することが可能です。
たとえば、東京や丸の内や銀座、六本木等という場所で法人登記したい時、オフィスを契約すると月々数十万円から高い時は百万円を超える家賃が発生することも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいで一等地の住所を利用できるので、溝の口でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスの多くは郵便物の転送サービスなどを準備しており、外部の顧客や取引先とのコンタクトに有益な仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスが付いていることが多いです。
利用者に届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者側で受け取り、希望に応じて希望の住所へ送ってくれます。
こうしてもらうことで、別の場所や自宅で仕事をしているケースであっても重要な書類や郵便物をきちんと受け取れます。
とくに溝の口のテレワーク中心の事業者にとってとても便利な仕組みになります。
溝の口でバーチャルオフィスを利用するメリットとは?
バーチャルオフィスを使うプラス面としてコストの削減になる点が考えられます。
一般的な事務所スペースを用意する場合は、溝の口でも賃貸料や光熱費、設備費等が発生してきますが、バーチャルオフィスにおいては、そのような費用が不要になります。
そのためスタートアップの企業であっても、支出を節約して事業を行うことができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先へ良い印象を与えます。
溝の口のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、起業初期で資金の余裕がない場合に良い選択肢になります。
一方、スタッフの数もそれなりになり、事業も進み始めたら、溝の口でもレンタルオフィスへ移行することを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、個別の事務所や執務スペースを持つことができることが特徴になります。
よって、お客様の情報等の機密性の高いデータを保持する場合に非常に有効です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなどのベースとなるオフィス設備がすでに準備されているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室などが備えられているところもあり、外部との打ち合わせにも適しています。
しかし、溝の口でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地によりますが、一か月数万円から数十万円くらいというのが溝の口でも通常になります。
レンタルオフィスは、専用のオフィスが提供される分だけ高めになります。