バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に川崎市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記をして必要な時のみコワーキングスペースを活用する方法は、川崎市でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにはとても道理にかなった方法になります。
こうしていけば経費を節約しつつ事業を運営できる点がメリットです。
起業ほやほやでお金に余裕がないが、一等地の住所を欲しい場合に、川崎市でもバーチャルオフィスが効果的になります。
その上でルーチンの作業は自宅やカフェ等を使って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することで支出を最小限に削減可能です。
川崎市でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは会社や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物受取り等のサービスを提供します。
一等地の住所を会社の住所ということで、法人登記の住所や銀行口座を開設する際の住所や名刺やホームページ等に使うことが可能です。
たとえば、東京、丸の内や銀座、六本木などで法人登記したい場合、実際に事務所を賃貸すると月額数十万円から高ければ百万円を超える家賃がかかってくることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を利用できるため川崎市でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送のサービス等を準備しており、外の取引先や顧客とのコンタクトに役立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスが付随している場合が通常です。
利用者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて一旦受け取って、希望によって登録された住所に送ってくれます。
こうしてもらうことで自宅や他の場所で仕事をしている場合でも大事な書類や郵便物をしっかり受け取ることが可能です。
とくに川崎市の在宅勤務中心の事業者には馴染みやすい形態になっています。
川崎市でバーチャルオフィスを使用するメリットは?
バーチャルオフィスを使用するメリットには費用の削減になる点が挙がります。
オフィスを賃貸するときには、川崎市でも家賃や光熱費、維持費等が発生してきますが、バーチャルオフィスにおいては、そういったコストが不要です。
このため起業初期の事業者でも、コストを節約して事業を運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与えます。
川崎市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、起業して間もなくお金を節約したい時にちょうど良いです。
一方、スタッフの数もそれなりになり、事業も安定したきたら、川崎市でもレンタルオフィスにすることを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用の事務所や作業スペースを保有できる点が利点です。
このため、お客様の情報などの秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等の必要なオフィス設備がすでに備えられているため、準備に手間をかける必要がありません。
会議室や応接室などが使用できる場合もあって、取引先との商談にも対応可能です。
ただし、川崎市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスよりも高額になってきます。
バーチャルオフィスは月々数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月々数万円から数十万円くらいが川崎市でも相場です。
レンタルオフィスは、個室があるので高く設定されています。