川崎市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

川崎市でも起業の成果については、前もっての準備や事業計画の良しあしにより大きく変わってきます。

起業は自身の頭にあることを形にし、新しい価値を現実世界に付与する試みになります。

それを実現させるにはきちんとした前準備が不可欠です。

事業計画や資金計画の策定、資金調達や会社設立についての手続きなど、様々な基盤を着実に整える事が成功する鍵となります。

川崎市で起業をする場合にまずすべきこととは

川崎市で起業するにあたり、まず、自分自身の考えを形にし、それが市場で受け入れてもらえるかについて確認することが必要になります。

さらには事業計画を立て、資金調達をして、法人設立の手続きを完了することで事業をスタートできます。

これらの作業について一つ一つクリアしていく事が成功への鍵となります。

自分自身が何をするのか、それらで生まれるメリットは何なのか、だれをターゲットにしていくのか、さらに他社の差別化ポイントはどういったものかについてクリアにします。

このようなプロセスには市場調査が必須になります。

ターゲット客のニーズや市場規模感、競合他社の状況について認識することで、自分のイメージが達成できそうかをチェックできます。

川崎市での法人設立の申請手続きの流れと費用は

川崎市で法人設立をする場合は、主に株式会社合同会社などを選ぶことができます。

以下に株式会社の法人設立の手続きについて解説します。

定款の用意

まず、定款を準備します。

定款というのは法人に関しての基本運営情報を定めた文書で、事業目的と会社名(商号)、本店所在地と資本金、発起人などの情報を書きます。

ここで、電子定款にすると、印紙税の4万円が不要になって費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款が完成したら、発起人の口座に資本金を払い込みます。

この入金記録については、会社設立登記の時に必要になってくるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での法人設立の登記申請

法務局で会社設立登記を行っていきます。

この際に必要な書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には川崎市でも税務署での手続きを行っていきます。

法人においては納税する義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に届けます。

この書類には登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書などを添えます。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出します。

青色申告は、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が申請しています。

設立した会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出します。

こうすることによって法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。

これらの届出をせずにいると罰則があるため気をつけるようにしましょう。

社会保険関連の手続き

社会保険関連の手続きも必要になります。

川崎市でも、法人で従業員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。

したがって、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する申請手続きをします。

加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する手続きを行います。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れてはいけません。

金融機関で口座開設

会社用の銀行口座は会社を運営するには欠かせません。

作成のためには会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本や定款等の書類を準備します。

事業計画が川崎市での起業の未来を決める

事業計画というのは単なるスケジュールにとどまらず、自分の会社の全体像を描き出すものです。

始めに、会社の理念、ターゲットイメージ、具体的な製品やサービスというような事業の概要をまとめます。

続いて、収益を得る方法を明示します。

例として、製品を売ることでの収益、月額会費による収益等のように自社の事業がどのように収益を上げていくのかについて明示します。

説得力を高めるために、市場調査を徹底的にして、運営に要求されるリソースやコスト、収支予想もまとめます。

さらに、どのような計画でビジネスを拡大するのかという中長期の成長戦略や目標も示します。

事業計画というのは起業にてとくに重要な準備のひとつで、自社の事業がどうやって拡大するのかについて説明するものです。

事業計画は川崎市で融資や投資などを取り付けるときの判断材料にもなるため、詳細に準備することが必須です。

川崎市での起業する時の資金計画の立て方とは

資金計画は、ビジネスをするために要る資金を算出して、それらをどんな感じて調達してくるかについて計画するものになります。

資金というのは大まかに初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、基本となる設備、仕入れ費用や会社設立のための費用等が挙げられます。

一方、運転資金は、ビジネスが本格的に始まるまでの期間に発生してくる人件費、家賃や広告費などの経費です。

これらすべてを足し合わせて、必要となる額を割り出します。

たとえば、初期費用として500万円、運転資金ということで一か月50万円を半年分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する計画を立てます。

起業の際の川崎市での資金調達手段は

起業するときの川崎市での資金調達の手段としては、自己資金と融資、助成金、補助金とクラウドファンディングなどといったいろいろな方法が存在します。

自己資金というのは、文字通り自身のお金を利用する手段であり、一番リスクがありませんが限界があります。

融資は日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れをする方法です。

日本政策金融公庫については創業者向けの融資制度を提供しており、比較的低金利で借りれます。

川崎市の自治体や国などが用意している助成金や補助金を受給するという方法も可能です。

申請にはきちんとした事業計画書や実績の報告等が要求されますが、返済がいらないというメリットがあります。

他に、ネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。

税理士がいると複雑な手続きもスムーズです

煩雑な手続きをスムーズにこなしていくためには川崎市でも税理士に依頼することをお勧めします。

税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてもらえるのみでなく川崎市の補助金や助成金を受給する申請のアドバイスをしてくれます。

当然、経理業務や決算処理についてもしてもらえるので、ビジネス集中できるようになります。

さらには、税理士というのは経営面においても大切なパートナーになります。

ビジネスの経営における財務を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策等を行って、企業の成長を支えます。

税務調査対策、資金計画の助言もしてもらえます。