川崎市幸区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
川崎市幸区でも起業の成功については先だっての準備や事業計画出来不出来により大きく影響してきます。
起業は自分のイメージを具体化して、新たな有用性を世界に付加するチャレンジです。
その達成にはきちんとした準備作業が必要になります。
事業計画や資金計画、資金調達と会社設立に関する申請手続き等、多くのパーツを着実に整えていくことが成功するルートになります。
川崎市幸区で起業をするときに最初にすること
川崎市幸区で起業をするにあたり、第一に自分のアイデアを具現化し、社会で通用するかについて検証しなければなりません。
つぎに、事業計画を立案し、資金調達を行って、法人設立の申請手続きをしていくことによって事業のスタートラインに立つことができます。
これらの作業を一つひとつ進めることが成功のルートです。
自身が何をしたいのか、それらで生まれてくる価値はどんなものか、誰がターゲットか、そして他にない差別化できる部分はどういうものかをクリアにします。
このようなステップでは市場調査が重要になります。
ターゲットにする顧客のニーズや市場の規模感、競合他社のポジションについてつかんでいくことにより、自分自身のイメージが実現できそうかどうかを判断可能になります。
川崎市幸区での起業の際の資金計画の立て方は?
資金計画は、事業を運営していくのに必要な資金を計算して、それらをどうやって調達するかについて策定するものになります。
資金については大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、設備投資、商品仕入れや法人設立費用等が挙がります。
一方で運転資金は、ビジネスが回り始めるまでの間に必要となる家賃、人件費や広告費等の経費になります。
これらを足して、発生する資金を明確にします。
例として、初期費用として500万円、運転資金として一か月50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合わせて800万円を調達するプランを立てます。
起業する際の川崎市幸区での資金調達方法は?
起業する際の川崎市幸区での資金調達の方法には、自己資金と融資や助成金や補助金やクラウドファンディングなどといった様々な手段が挙げられます。
自己資金というのは、文字通り自分自身のお金を活用する方法であり、一番リスクを抑えることができますが限界があります。
融資は日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う手段です。
日本政策金融公庫は、創業を対象に融資をしていて、ほかと比較して低金利にて借りることができます。
川崎市幸区の自治体、国などの助成金や補助金を使うといった方法も可能です。
受給するには詳細な事業計画書と実績報告などが必要になりますが返済の必要がないという大きなプラス面があります。
ほかには、ネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングについても使われるようになってきています。
事業計画が川崎市幸区での起業の未来を決める
事業計画は、単純なスケジュールのみならず、自身の事業全体を描いたものになります。
まず、ビジネスの目的、ターゲット層と提供する製品やサービス等の事業骨子を表します。
続いて収益モデルをまとめます。
例えば、製品の販売での収益、月額会費での継続収益など、自社の事業がどんな感じて収益を得るのかを説明します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を緻密にして、事業に要求されるコストやリソース、収支のプランも説明します。
さらに、どうやって事業を広げていくのかというような中長期的な目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画というのは、起業にてとても肝心な準備の一つであり、自社のビジネスがどういう風に運営されるのかについて示すものです。
事業計画は川崎市幸区で融資などを受ける時の判断資料にもなってくるため、丁寧に準備することが必要です。
川崎市幸区での法人設立の手続きの流れと費用は
川崎市幸区で法人を設立する時、主として株式会社や合同会社等を選ぶことになります。
ここでは選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きの流れを見ていきます。
定款の準備
最初に定款を作ります。
定款というのは会社のベースとなる運営情報を定めた文書であって、事業目的や会社名(商号)、本店所在地や資本金や発起人等を記載します。
ここで電子定款を選択すると4万円の印紙税が発生しないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この振り込みの記録は、会社設立登記の時に求められるので、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局で会社設立登記を行います。
このときに必要な書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には川崎市幸区でも税務署での手続きを行います。
設立した会社においては納税する義務を負うので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付することが必要です。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告は、税金面で優遇措置を受けられるため、たくさんの会社が申請を行います。
法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることで法人事業税、住民税の課税対象とされます。
これらの届出をせずにいると罰則が科されるので気をつける必要があります。
社会保険関連の手続き
社会保険に関する手続きも必要になります。
川崎市幸区でも法人として従業員を雇う場合は、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
ですので労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険へ加入する手続きを進めます。
加えて公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
金融機関で口座開設
法人用の銀行口座は企業には作る必要があります。
作成のためには会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款などを用意します。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きも心強いです
面倒な手続きをスムーズにやり切るには、川崎市幸区でも税理士に頼むことが重要になります。
税理士というのは資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれるだけでなく川崎市幸区の助成金や補助金の申請のアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理や決算処理も支援してもらえるため、事業専念できるようになります。
加えて、税理士は経営の面においても欠かせないパートナーとなります。
会社経営において財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策などを提供し、ビジネスの成長を支援します。
税務調査への備えや、資金計画についての助言もしてもらえます。