秦野市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
秦野市でも起業の実現は先だっての準備や事業計画の緻密さにより大きく関連してきます。
起業は自身のアイデアを具現化して、新たな価値を世界に付与するトライになります。
それを達成するには正しい準備が不可欠です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、会社設立についての申請手続き等、さまざまな要素を一歩ずつ整備していく事こそが実現への道となります。
秦野市で起業をする際にまずすべきことは?
秦野市で起業するなら、始めに、自身の頭で考えたことを形にして、社会で認めてもらえるかを検証することが必要になります。
つぎに、事業計画を作成し、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きを完了することによって事業のスタートラインに立つことができます。
このような段階について一つ一つ進める事が成功する鍵になります。
自身が何をするのか、それらで生まれるメリットは何か、だれをターゲットにしていくのか、そして自社のみの差別化ポイントはどのようなものかをクリアにしていきます。
これらのステップでは市場調査が必要になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場の規模感や競合となる他社のポジションについて理解することによって、自身のビジネスアイデアが現実的であるかについて推測できます。
秦野市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
秦野市で法人を設立する時は、主として株式会社、合同会社などを選べます。
ここでは選択する方が多い株式会社についての会社設立手続きの流れを解説します。
定款を用意する
始めに定款を作ります。
定款というのは法人に関しての基本情報を書いた文書であって事業目的と会社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人などを定めます。
この時電子定款を選ぶと印紙税の4万円が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
この振込の記録は、会社設立登記の際に要求されるので銀行等の明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立の登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
ここで必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると秦野市でも税務署での手続きを行っていきます。
会社には納税義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書等を添えます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告を選択すると、税金面で優遇されるので、たくさんの会社が選んでいます。
設立した法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。
これにより法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
このような届出をしないでいると罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する申請手続きも不可欠になります。
秦野市でも法人で社員を雇う際には、雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
したがって、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険加入の申請を進めます。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社用の銀行口座は企業を運営するには不可欠です。
口座を作るには、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款などの書類を準備しておきます。
秦野市での起業の際の資金計画の作り方は
資金計画とはビジネスをしていくのに必要な資金を計算し、それをどういう感じで調達するかについて計画するものです。
資金については大きく分けて初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、基本設備や仕入れの際に発生する費用、会社設立費用等が挙がります。
一方で運転資金というのは事業が軌道に乗るまでに発生する人件費、家賃やプロモーション費用などとなります。
これを合計しかかってくる資金を明らかにします。
例えば、初期費用ということで500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、合わせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業するときの秦野市での資金調達方法
起業するときの秦野市での資金調達の方法には、自己資金や融資、補助金、助成金とクラウドファンディングなどというさまざまな手段が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自分のお金を充てる手段で、リスクを抑えることができますが上限があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う手段です。
特に、日本政策金融公庫については創業者のための融資制度を提供しており、他と比較して低金利にて借り入れできます。
国、秦野市の自治体などが準備している助成金や補助金を使うといった手段も存在します。
受け取るには詳細な事業計画書や実績報告などが要求されますが返済しなくてよいといった代えがたいメリットがあります。
他に、インターネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
事業計画が秦野市での起業の行き先を決める
事業計画というのは単なるプランではなく、自身のビジネス全体を描き出すものになります。
まず、会社のバックグラウンドやターゲット市場や主となる製品サービス等の事業の概要を記載します。
続いて収益プランをまとめます。
たとえば、製品を販売することによる収益、月額会費での収益等のように自社の事業がどのように収益を得るのかについて表します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を丁寧に行い、事業に必要になってくるコストやリソース、収益のプランについても記載します。
加えて、どのように事業を拡大していくのかというような中長期的な成長戦略や目標も記載します。
事業計画は起業において最も大事な準備であり、あなたのビジネスがどんな感じて運営されていくのかを明示するものになります。
事業計画というのは秦野市で融資や投資などを取り付けるときの判断材料にもなるため、きちんと練り上げる必要があります。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きについてもスムーズです
複雑な手続きをミスなく乗り切るためには秦野市でも税理士と契約しておくことが重要になります。
税理士は事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるのみでなく秦野市の補助金や助成金をもらう手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然、経理についてもサポートしてくれるので、ビジネス専心できます。
さらに税理士というのは経営でも必要なパートナーになります。
会社経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を提案して、ビジネスの経営をサポートします。
税務調査に備えた記帳指導、資金調達の助言ももらえます。