平塚市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

平塚市でも起業の実現についてははじめの準備と事業計画の精度によって大きく変わってきます。

起業というのは自分の頭で考えたことを形にし、新しい価値を現実世界に与えるチャレンジです。

それを達成するには的確な準備作業が要求されます。

事業計画、資金調達、法人設立に関する手続きなど、様々な要素を着実にクリアすることこそが成功するルートとなります。

平塚市で起業をする時にまずしておくべきことは?

平塚市で起業するにあたり、第一に自分のアイデアを具現化して、そのことが社会に通じるかについて検証することが不可欠になります。

つぎに、事業計画を立て、資金調達を実施して、会社設立の申請をしていくことで事業のスタートラインに立つことができます。

これらのステップについて丁寧に進めていく事が成功する道になります。

自分自身が何をしたいのか、それらの有用性は何なのか、どういった人がターゲットか、加えて他社との差別化となる部分はどういうものかについてはっきりさせていきます。

これらのステップでは市場調査が大切になります。

ターゲットにする人のニーズと市場の規模や競合他社の立ち位置を理解することを通じて、自分のビジョンが実現可能かを見通せます。

平塚市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?

平塚市で会社を設立する場合、おもに株式会社合同会社等が選択肢となります。

ここでは選択する方が多い株式会社についての法人設立の手続きについて説明していきます。

定款の作成

第一に定款を準備します。

定款とは法人についての基本運営情報を記した文書であり事業目的、法人名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等を定めます。

この時、電子定款にすると4万円の印紙税がかからないので節約できます。

資本金の払い込み

定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入れます。

この入金の記録は、法人設立登記の際に必要となるので、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局にて法人設立の登記をしていきます。

この際に要求される書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると平塚市でも税務署における手続きをします。

設立した法人には納税する義務を負うため、法人設立届出書を税務署に出します。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付しておきます。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。

青色申告を選択すると、税務の上で優遇されるため、たくさんの企業が選択する手続きです。

法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出します。

これにより法人事業税、住民税についての課税対象とされます。

こういった届出をしないでいると罰則が科されるので注意してください。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する手続きも必要になります。

平塚市でも法人として従業員を雇用する際には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。

そのため、労働基準監督署に「適用事業報告書」を出し、労災保険加入の手続きを進めます。

さらにハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する手続きをします。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。

金融機関にて口座開設

法人のための銀行口座は会社を運営する上で必須になります。

その際には登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款などを準備しておきます。

事業計画が平塚市での起業の成功のポイント

事業計画は単なる目標にとどまらず、自分自身のビジネスの全体像を示すものになります。

最初に事業の背景、ターゲット顧客やメインとなる製品やサービスなどの事業概要を明示します。

さらに、収益を得る方法を示します。

例えば、製品やサービスの販売による収益やサブスクでの継続的な収益などのように自社の事業がどんな感じて収益を手に入れるのかについてまとめます。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査をとことん行って、必要となるリソースやコスト、収益予測についても記載します。

加えて、どのようなプランで事業を大きくしていくのかという中長期的な成長戦略や目標についても説明します。

事業計画というのは起業で最も大切な準備であってあなたのビジネスがどうやって収益を上げるのかを表すものになります。

事業計画というのは平塚市で融資などを受ける時の判断材料にもなるので、緻密に作ることが必須になります。

平塚市での起業するときの資金計画の作成方法は

資金計画はビジネスを運営していくために必要な資金を割り出し、その金額をどのように調達していくかについて立案するものです。

資金には、だいたい初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には各種設備や仕入れにかかる費用、オフィス設立の費用などがあたります。

運転資金はビジネスが軌道に乗るまでに必要になる家賃や人件費、プロモーション費用などが挙げられます。

これを足して、発生する資金を明らかにします。

たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金として一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達するプランを立てていきます。

起業の際の平塚市での資金調達の手段

起業の際の平塚市での資金調達手段には、自己資金と融資、補助金、助成金とクラウドファンディング等というような様々な手段が存在します。

自己資金というのは、文字通り自身の資産を使う方法で、一番リスクを抑えることができますが上限があります。

融資とは、日本政策金融公庫、金融機関等から借りる手段になります。

日本政策金融公庫は創業を対象にして融資制度を設けていて、ほかと比べて低金利にて借り入れが可能です。

平塚市の自治体、国などが用意している助成金や補助金を受給するといった方法も可能です。

受給するには詳細な事業計画書や実績の報告等が必要ですが、返済不要といった長所があります。

他にインターネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも利用されるようになり始めています。

税理士と契約しておくと面倒な手続きもスムーズです

面倒な申請手続きをトラブルなくこなしていくには平塚市でも税理士のサポートを受けることが重要になります。

税理士は事業計画や資金計画について助言してもらえるだけでなく平塚市の助成金や補助金を受給する申請手続きについても支援してくれます。

当然、経理業務も支援してくれるため、ビジネス集中することが可能になります。

加えて税理士というのは経営でも欠かせない人材となります。

ビジネスの経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを行い、ビジネスの運営を援護します

税務調査に備えた記帳指導や、資金計画のアドバイスもしてもらえます。