元住吉で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
元住吉でも起業の成功は、事前準備と事業計画により大きく変わってきます。
起業というのは自分自身のイメージを形にして、新しい利便性を世界に与えるトライになります。
その達成には丁寧な準備が欠かせません。
事業計画や資金計画の策定、資金調達と会社設立に関する手続き等、様々な要素を一つひとつ乗り越える事が実現への道です。
元住吉で起業をするときに最初にすべきこととは?
元住吉で起業をするにあたり、まず、自分自身の頭にあることを具体化して、それが社会で通用するかについて確認することが欠かせません。
つぎに、事業計画を立て、資金調達を行い、会社設立の手続きを進めることで事業を始められます。
こうした作業について少しずつ進めていく事が成功へのルートになります。
自分自身が何を提供したいのか、それで生まれる価値は何なのか、誰をターゲットとするのか、加えて他にない差別化となるポイントはどういったものかについてはっきりさせていきます。
この工程では市場調査が重要です。
ターゲットにする顧客のニーズと市場規模や競合の立ち位置について把握していくことにより、自分の考えが実現可能かどうかについて見極められるようになります。
元住吉での法人設立の手続きの流れと費用
元住吉で法人設立をする場合、おもに株式会社、合同会社などが選択肢となります。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の準備
始めに、定款を準備します。
定款というのは法人に関してのベースとなる情報をまとめた文書であって事業目的や社名(商号)、本店所在地、資本金や発起人などを書きます。
このとき、電子定款を選択すると、印紙税の4万円が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの振り込み記録については、法人設立登記の際に必要となるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局に会社設立登記をします。
この時に必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると元住吉でも税務署における手続きが必要です。
法人には納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告は、税務上の優遇措置を受けられるため、たくさんの企業が選択する手続きです。
法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
こうすることにより、法人事業税や住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出を怠ると罰則があるため注意してください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも不可欠になります。
元住吉でも、会社で従業員を雇う際は、雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。
ですので労働基準監督署へ適用事業報告書を出し、労災保険へ加入する手続きを行います。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る手続きを進めます。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は企業を運営する上で必須です。
作成のためには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款等の書類が必要になります。
事業計画が元住吉での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単なる目標のみでなく、自身の事業の全体像を示すものになります。
始めに会社の背景やターゲット顧客やメインとなる製品サービス等の事業概要を表します。
さらに、収益モデルを示します。
例として、製品やサービスを販売することによる収益やサブスクモデルでの継続的な収益等のように自身の事業がどうやって収益を上げるのかについて明示します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析をとことん行い、必要になってくるリソースやコスト、収益の展望についても示します。
そしてどのようなプランでビジネスを軌道に乗せていくのかといった長期の目標や成長戦略についても記載します。
事業計画は、起業にて最も大切な準備のひとつで自社の事業がどういう感じで運営されていくのかを表すものです。
事業計画というのは元住吉で融資や投資等を調達するときの説明材料にもなるので、丁寧に準備することが必須です。
元住吉での起業する時の資金計画の作成方法
資金計画とはビジネスを運営するための資金を計算し、それらをどんな感じて調達してくるかを策定するものです。
資金については、大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には設備投資、商品仕入れや会社設立のための費用等が含まれます。
一方運転資金とはビジネスが回り始めるまでに発生してくる人件費や家賃や広告費などの経費です。
これを足して必要な額を割り出します。
例として、初期費用として500万円、運転資金として月に50万円を半年分として合計300万円としたら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業する時の元住吉での資金調達の方法とは
起業するときの元住吉での資金調達手段としては、自己資金と融資と補助金や助成金とクラウドファンディングなどのようなさまざまな選択肢があります。
自己資金というのは、そのままの通り自身の資産を使う方法で、リスクが低いですが限界があります。
融資とは日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする方法になります。
特に、日本政策金融公庫については、創業のための融資をしていて、ほかと比べて低金利で借りれます。
国、元住吉の自治体などが設けている助成金や補助金をつかうという手段も可能です。
受給するには詳細な事業計画書と実績の報告などが求められますが、返済する必要がないというプラス面があります。
他に、インターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きについても助けになります
面倒な手続きを手早くこなしていくためには、元住吉でも税理士を顧問にすることが重要になります。
税理士というのは事業計画や資金計画を支援してくれるのみならず元住吉の助成金や補助金の申請についてもアドバイスしてもらえます。
言うまでもなく、経理もサポートしてくれるので、本業専心することが可能になります。
そして、税理士は企業経営においても重要な人材です。
ビジネス運営において財務状況の把握や改善策の提案、適切な節税対策等を提供し、会社の成長を援護します
税務調査対策や、資金計画のアドバイスも得られます。