伊勢原市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
伊勢原市でも起業の成果については、事前準備や事業計画出来不出来により大きく関連してきます。
起業は、自身の考えを形にして、現実社会に付与する取組です。
それを実現させるには適切な準備が必要です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達と会社設立の申請手続きなど、それぞれの要素を丁寧に整えていく事が成功するルートになります。
伊勢原市で起業をするときに第一にしておくことは
伊勢原市で起業をするなら、初めに、自分のビジョンを形にし、そのことが社会に認めてもらえるかについてチェックすることが欠かせません。
さらに、事業計画を立案し、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きをすることにより事業を正式に始められます。
こういった作業について少しずつ行ってくことこそが成功するルートになります。
自分が何を提供する、それらのメリットはどんなものか、誰をターゲットとするのか、そして他にない差別化ポイントはどういったものかをクリアにします。
こういった過程では市場調査がポイントになります。
ターゲット顧客のニーズ、市場規模や競合の状況について把握していくことを通じて、自身の頭にあることが無理がないかどうかを推測できます。
伊勢原市での起業する時の資金計画の立て方とは
資金計画というのは、ビジネスをしていくために必要な資金を割り出して、その額をどのように調達するかを計画するプロセスです。
資金というのは、ざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には、ベースとなる設備、仕入れの際に発生する費用、オフィス設立の費用などが挙げられます。
一方、運転資金というのは、ビジネスの本格スタート時までの期間に必要となる人件費や家賃、宣伝費等の経費です。
これを足し合わせて発生する資金額を算出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金を月額50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、合計して800万円を調達する戦略を練り上げます。
起業の際の伊勢原市での資金調達手段とは?
起業するときの伊勢原市での資金調達手段としては、自己資金と融資や補助金、助成金やクラウドファンディング等という多くの手段が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自分のお金を使用する手段で、最もリスクが低い反面、限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関等から借りる手段です。
日本政策金融公庫は、起業を対象に融資制度を提供しており、ほかと比較して低金利で借入が可能です。
国や伊勢原市の自治体等が準備している補助金や助成金をつかうといった方法も存在します。
利用するには緻密な事業計画書や実績報告などが必要ですが、返済の必要がないといったメリットがあります。
他には、ネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
事業計画が伊勢原市での起業の成否を分ける
事業計画というのは単にプランだけでなく、自身の事業の全体像を伝えるものです。
最初に、会社の背景や目的、ターゲット市場や提示する製品サービス等の事業の概要を表します。
続いて、収益パターンを表します。
たとえば、製品やサービスの販売での収益やサブスクでの継続収益などのように自社の事業がどういう風に収益を上げていくのかについて示します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析をとことんして、運営に要求されるリソースやコスト、収支の展望も明示します。
加えて、どのようなプランで事業を拡大するのかというような中長期の成長戦略や目標についても記載します。
事業計画というのは起業においてとくに大事な準備の一つであり、事業がどんな感じて拡大していくのかを表すものです。
事業計画は伊勢原市で融資などを決める場合の判断材料にもなるので、詳細に作ることが必要になります。
伊勢原市での法人設立の手続きの流れと費用は?
伊勢原市で会社設立をする場合、主として株式会社、合同会社等が選択肢となります。
以下に選択する方が多い株式会社を例に、法人設立手続きについて説明します。
定款を作成する
まず定款を作成します。
定款とは会社についてのベースとなる情報を記した文書であり事業目的、会社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人等を記します。
ここで、電子定款を選ぶと4万円の印紙税が不要となり節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この振り込み記録は、会社設立登記のときに求められるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局にて会社設立の登記をします。
この時に必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると伊勢原市でも税務署での手続きをしていきます。
設立した法人は納税する義務を負うため法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付するようにします。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選択すると、税金面で有利になるため、多くの会社が選択しています。
設立した会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることにより法人事業税、住民税の課税対象とされます。
これらの届出をしないと罰則があるため注意が必要です。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する手続きも不可欠になります。
伊勢原市でも、会社として社員を雇う時は、雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出し、労災保険加入の申請をします。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は、会社の経理の上で必ず必要です。
この際登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印や定款などの書類を用意します。
税理士を先に契約しておくと難解な手続きについても助言をもらえます
煩雑な手続きを手早くやり切るためには伊勢原市でも税理士に頼むことがおすすめです。
税理士は、事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみでなく伊勢原市の補助金や助成金の申請についてもアドバイスしてもらえます。
言うまでもなく、経理についても行ってくれるため、事業集中することが可能になります。
加えて、税理士というのは企業経営でも必要な人材になります。
ビジネスの運営において財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策等を行って、会社の運営を支えます。
税務調査に備えたリスク管理、資金計画改善の助言ももらえます。