藤沢市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

藤沢市でも起業の成功は、スタートの準備や事業計画の精度により大きく変わってきます。

起業は自分のビジョンやアイデアを具体化して、新たな利便性を社会に付加するトライです。

それを実現させるには正しい用意が不可欠です。

事業プランニング、資金調達や会社設立に関する申請など、多くの基盤を一つ一つ乗り越えていく事が実現への道になります。

藤沢市で起業をする際にまずすべきこととは

藤沢市で起業するにあたり、第一に、自分の頭にあることを具体化して、そのことが社会で認めてもらえるかについてチェックします。

さらに事業計画を作成し、資金調達をして、会社設立の申請を完了することによって事業を正式に始められます。

こういった作業を一歩ずつクリアすることこそが成功への鍵になります。

自身が何を提供したいのか、それで生まれる価値はどんなものか、だれをターゲットにしていくのか、そして他社の差別化キーポイントはどの点かを明確にしていきます。

これらのプロセスには市場調査が重要になります。

ターゲット顧客のニーズや市場規模感、競合となる他社の状況についてつかむことを通じて、自分自身の頭にあることが夢物語でないかどうかについて判断できます。

事業計画が藤沢市での起業の未来を決める

事業計画は、単純な目標のみでなく、自身のビジネス全体を示すものです。

まず事業の目的とターゲット顧客や主となる製品やサービスなどの事業サマリーを示します。

次に、収益パターンを示します。

例えば、製品やサービスを売ることでの収益やサブスクリプションモデルによる継続的な収益など、自社の事業がどういう感じで収益を手に入れていくのかを示します。

納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的に行って、要求されるコストやリソース、収益の予測も説明します。

さらに、どのようにビジネスを大きくしていくのかといった中長期の成長戦略や目標もまとめます。

事業計画は起業にてとくに重要な準備で、あなたの事業がどうやって収益を上げていくのかについて記載するものです。

事業計画というのは藤沢市で融資や投資等を受ける時の判断材料にもなるので、しっかりと準備する必要があります。

藤沢市での起業するときの資金計画の作り方は

資金計画というのは事業を行っていくのに必要な資金を割り出して、それらをどういう風に調達するかを策定するものになります。

資金には、ざっくりと初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、基本となる設備や仕入れにかかる費用や会社設立のための費用などがあたります。

一方、運転資金は、事業が回り始めるまでに要る家賃や人件費、広告費等の経費となります。

これらを足して必要となる資金額を明確にします。

例として、初期費用を500万円、運転資金に一か月50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、合計して800万円を調達する方針を練り上げていきます。

起業するときの藤沢市での資金調達の手段は

起業する時の藤沢市での資金調達の方法としては、自己資金や融資や助成金や補助金、クラウドファンディングなどのようなさまざまな手段が挙がります。

自己資金は、自分自身のお金を使う方法で、一番リスクがありませんが限度があります。

融資というのは日本政策金融公庫や銀行等から借りる方法になります。

日本政策金融公庫は、創業者を対象にして融資制度を設けていて、ほかと比べて低金利にて借入可能です。

国や藤沢市の自治体などの助成金や補助金を受給するという手段も可能です。

受け取るにはしっかりとした事業計画書や実績報告などが求められますが返済不要という代えがたいメリットがあります。

そのほかに、ネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。

藤沢市での会社設立の申請手続きの流れと費用

藤沢市で法人設立する場合は、おもに株式会社合同会社等を選べます。

以下に選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きについて解説します。

定款の用意

初めに定款を用意します。

定款は会社のベースとなる情報を書いた文書で、事業の目的や法人名(商号)と本店所在地と資本金と発起人等の情報を定めます。

ここで電子定款を選ぶと印紙税(4万円)がかからないので節約になります。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入金します。

ここでの振り込み記録については、法人設立登記の時に必要になるため銀行などの振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局において法人設立の登記を行っていきます。

ここで必要な書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、藤沢市でも税務署での手続きをしていきます。

法人には納税義務があるので、法人設立届出書を税務署に出します。

この書類には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付しておきます。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出します。

青色申告を選択すると、税金について優遇措置を受けられるので、多くの企業が選択します。

設立した会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。

こうすることによって法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。

このような届出をせずにいると罰則が科されるため気をつけましょう。

社会保険に関する申請手続き

社会保険関連の手続きも大切になります。

藤沢市でも、会社として従業員を雇用する場合には雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。

したがって労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険に加入する申請手続きをします。

さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請をします。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れずに行います。

銀行などの金融機関で口座開設

会社のための銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で欠かせません。

この際、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款などの書類を用意しておきます。

税理士と契約しておくと難解な手続きについてもスムーズにいきます

面倒な手続きをミスなくやり切るには、藤沢市でも税理士に依頼することがポイントです。

税理士は事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえるだけでなく、藤沢市の補助金や助成金の申請についても支援をしてもらえます。

もちろん、経理業務もしてもらえるため、ビジネス集中できます。

そして税理士というのは企業経営でも大事な協力者です。

ビジネス運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策等を提供して、企業の経営をサポートします。

税務調査への対策、資金調達改善の助言も得られます。