藤沢市の税理士を探す

藤沢市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

藤沢市で税理士を選ぶ注意点

藤沢市で税理士を探す場合、、第一に自分が必要とする専門知識を有するかどうかがポイントです。

税務には相続税や法人税、個人の確定申告など様々な領域があり、各領域が得意な税理士を探すことにより、的確な助言を期待できます。

さらに、わかりやすく説明してくれる税理士であることも欠かせない要素です。

大手の税理士法人は、色々なサービスが期待できますし、個人の税理士事務所はより柔軟なサービスを受けることが可能です

利用者の評判についても大切な判断ポイントになります。

会社設立の時に税理士に頼むタイミング

税理士をつけるタイミングはいつがよいか。

会社設立以前に税理士に頼むのなら会計処理等のアドバイスが受けられます。

逆に、後から税理士をつける場合であっても、複雑な税務処理を支援してもらうことができます。

設立以前の段階で税理士に依頼する利点

設立前、つまり会社設立する前の段階で税理士をつけることには多くのメリットがあります。

まず、株式会社などの会社の形や、資本金の設定などを税務面から支援がもらえます。

一例として、株式会社などの会社の形態ごとに税金の算出方法や社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の正しいアドバイスを受けることで税負担を軽くできる可能性があります。

また、

会社設立以後に税理士に頼む

会社設立した後に税理士に依頼するケースも藤沢市では多いです。

すでに事業が動き出しているため、初期の経理業務や税務処理が中心になります。

例えば、法人を設立したら2ヶ月以内に税務署などに法人設立届出書、青色申告の申請書などを届け出る必要がありますが、税理士のアドバイスがあれば、こういった申請を迅速かつ正確に行ってくれます。

また、事業が動き出すと、経理業務も必要になり、これらを税理士に依頼することで、先々の税金の申告の際に円滑に進められます。

後から税理士をつける場合

ある程度ビジネスが成長して、売上や利益の見込みがたってから税理士に依頼する場合も多いです。

スモールビジネスであるとか、経理業務を自分でできるのであれば税理士に頼む時期を遅らせることも可能になります。

ただし、取引が増えると経理業務が複雑になり、社内で管理するのが難しくなります。

こうした事態を防ぐためには売上が安定してきたら税理士に頼む方が多いです。

顧問税理士の業務(藤沢市での税理士探し)

顧問税理士が行う仕事は藤沢市でも多種多様です。

第一に、毎日の経理の仕事のアシストです。

ここには会計システムの使用方法の助言に加え、帳簿の書き方のアドバイスを含みます。

加えて、月次の決算の作成やその内容の分析をして、財務状況の確認のサポートを行います。

中小の会社は経理部門が不在のケースが多々あるので、税理士が経理をサポートすることもよくあります。

次に、税務関連の業務が主な役割になります。

法人税や消費税など、確定申告や決算を行います。

税務調査が入ったときにも税理士が対応してくれます。

また、節税のような具体的な対策に対応してもらえます。

例として、資産の購入や経費の計上のタイミングなどの個別の支援が行われます。

加えて、税理士は経営全般に関する支援もします。

資本計画の吟味や事業拡大に伴う財務方針の考案や融資についての銀行などの金融機関を相手にした交渉等、経営者にとっての重要な判断の際に財務の視点より支援します。

さらに、法的な変更について対応策も支援して法令遵守を徹底できるよう助言してもらえます。

また、事業承継や相続関連の相談も税理士の業務です。

会社の後継者問題や相続問題に関して最も有利な方法を進言してくれます。

藤沢市で顧問税理士に頼む際の費用相場

顧問税理士に依頼するときの料金というのは藤沢市でも事業の規模、行う業務内容で大きく変動します。

通常は、顧問料や年当たりの決算料などがかかります。

藤沢市でも中小の会社は毎月の顧問料はおよそ3万円から10万円ほどが相場とされています。

これは、日常の経理サポートや税務の相談など、基本的な業務をカバーしています。

年間の決算や確定申告の業務は別途料金が発生することがあり、それについての料金は10万円から30万円くらいというのが藤沢市でも一般的です。

事業の規模が大きくなると経理業務の複雑さが増すので顧問料や決算料についても規模により多くなる傾向があります。

特に従業員数が多い企業は月々の顧問料が10万円を超える場合もあります。

反対に、個人や小規模の企業の場合は、月ごとに1万円〜3万円ほどで依頼することもできます

さらに、税務調査の対策とか事業の相続というような特別な仕事に関しては、別に報酬が加えられることが通例です。

確定申告を税理士にお願いするメリットとは

確定申告を税理士にやってもらうことで、正確な申告をできるのみでなく、節税についてのアドバイスを受けられますし、時間と手間を節約することができます

税務調査のリスクも減らせて、税務署とのやり取りについても税理士に依頼することが可能であるため、安心して申告できます。

適切な確定申告ができる

税理士に確定申告を代行してもらう最大の良い点は申告内容が正確になることです。

税の法律は頻繁に更新されるため、最新の税制をわかっていない方が申告すると誤りが起きることがあります。

とくに、各種控除や経費については、不正確な申告をすると税務調査の対象になりやすくなります

税理士にしてもらえば、そのようなリスクを最低限に減らせます。

節税対策のサポートを受けることができます

税理士は確定申告についての節税対策の支援もしてくれます

例えば、業務についての必要経費を正しく活用すれば税負担を軽減できます

税理士は顧客の事業を踏まえ的確な節税についての支援をしてくれます。

労力と時間の削減

確定申告は書類の作成や計算作業をするために多くの時間と労力がかかってきます。。

税理士に任せてしまうことにより、このような大変な業務をやる必要がなくなり、他の仕事に没頭できます。

税務調査リスクを軽減できる

確定申告の書類に不審点などが見受けられると、後で税務署による税務調査をされることがあります。

税理士がサポートすることで、申請書類の正確性が高まり税務署からの指摘のリスクが減ります。

また、税務調査が入るとしても税理士が税務署とやり取りしてもらえるため、安心です。

青色申告関連の手続きをしてもらえる

青色申告というのは、税務のメリットが大きい申告手段でありますが、適用を受けるためには正確な帳簿の作成と申告が必要になります。

青色申告では、65万円の控除も受けられて、赤字を翌年以降に繰り越すことが可能になるのですが専門知識が必要になります。

直近のルールへの対策

税金関連の法律は度々更新されるので、専門家ではない人では対応が厳しいことがあります。

税理士は日々新しい制度の情報にアンテナをはっているため、最新のルールを遵守した申告が可能です。

確定申告を税理士にお願いする時に発生する料金(藤沢市での税理士の選び方)

申告を税理士に任せてしまう時にかかってくる費用は藤沢市でも条件によって変動します。

法人でない個人事業主の場合、ふつう3万円〜15万円程度が相場となっていて売り上げ規模が増えるとともに費用も高くなります。

個人事業主やフリーランスの確定申告の費用

法人でない個人事業主の確定申告の料金というのは、依頼する申告のタイプ(青色申告か白色申告か)、売り上げによって変わってきます。

白色申告

3万円から7万円程度が相場です。

白色申告は青色申告より書類作成の要件が少ないので、費用も低くなります。

青色申告

5万円〜15万円程度が相場になります。

青色申告は、適用するための条件があり申請書類の作成の手間が多くなるため白色申告と比較して費用が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入があるときは確定申告しなければならなくなるケースもあり税理士に申告を頼む方も多いです。

給与所得以外の副業などの収入が少額の場合

2万円〜5万円ほどが相場になります。

副業や株式取引が少ないときは料金についても低めになります。

副業などの収入が多い場合

5万円〜10万円くらいが相場になります。

不動産収入がある方の確定申告

不動産収入がある場合、不動産物件の数によって費用が異なります。

物件数が1〜2件の場合

5万円〜10万円くらいが相場になります。

物件数が多い場合

10万円から20万円くらいが相場です。

物件数が増えてくるほど賃貸収入や減価償却の経費管理の手間が多くなるため、費用も上がってきます。

FXや株式などの投資の収入がある方の確定申告
株式やFX等の取引による収益がある時は1年の取引量により費用が変わってきます。

取引量が少ないケース

3万円から7万円ほどが相場になります。

取引の量が多いケース

7万円から15万円ほどが相場になります。

取引量が多いと明細の確認処理や計算の労力が増えるため、料金も高いです。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人事業主と比較して労力が多くなるため費用も高くなるのが普通です。

小規模な法人の確定申告

10万円から30万円程度が相場になります。

中規模以上の法人の確定申告の場合

30万円以上が相場です。

売り上げの大きさにつれて帳簿の整備の労力が多くなるので費用も上がります。

その他の追加費用

確定申告に加えて税務調査等が入ったときは別途料金がかかることがあります。

税務調査の立ち会いは数万円〜10万円くらいというのが相場になります。

相続税の申告を税理士に任せるメリット(藤沢市での税理士の探し方)

相続税を税理士に頼むことにより複雑な申告作業について正確に行え、税務調査にも対応してくれる等というような良い点があります。

加えて、相続人同士による争いを防げたり、二次相続への備えなど、将来を見越した負担軽減についても期待できるので藤沢市でも税理士のサポートというのはかなり効果的です。

時間のかかる相続税の申告手続きを適切に完了できる

相続税の申請には、いくつもの法律がリンクして、財産についての鑑定方法も複雑になります。

一例として、、不動産の査定や、預金や株式等の金融資産の評価方法、事業資産の査定等広範囲の専門的な知識が必要になります。

税理士にお願いすることにより、このような手間のかかる申請を正しく完了することができて、税務署に申告する書類を準備してくれるため、間違いを回避することができます。

節税対策の提案が受けられます

相続税というのは金額も多くなることが多くなるので、極力節税をしたいというような方が藤沢市でも少なくないです。

税理士は日々新しい相続税に関する税制の情報に敏感でいるため、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、個々の状況に即したやり方で、相続税の負担を軽くすることが可能です。

税務調査リスクの軽減

相続税を納付した後になって税務署による税務調査をされることがあります。

税理士が申告書を用意している場合、内容の精度が高まるので税務署の指摘を非常に減らせます。。

仮に税務調査が入るとしても税務署との間に税理士が入って適切に交渉してくれるので安心できます。

適切な財産計算

相続税の申告では財産に関する鑑定額が大事なポイントです。

土地などというような不動産の鑑定は固定資産税評価額や路線価などという複数のデータを考慮しなければなりません。

税理士に頼めば、こういった煩雑な遺産評価を適切に行えて、課税を適切にできます

相続人の間のトラブル防止

相続というのは遺産分割協議による遺産分割のときに相続人同士で意見が対立することが珍しくないです。

税理士はニュートラルなポジションで税務的に助言を行うので相続人同士のいざこざを押さえることが可能です。

二次相続の備えができる

相続税申告においては、一次相続(配偶者が財産を相続するケース)の他にも、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見据えることも大切になります。

一次相続と二次相続について包括的にみた相続税を助言することが可能です。

相続税を税理士に任せるための費用

相続税の申告を税理士にお願いする時にかかってくる費用は、相続遺産の量により変動しますが、30万円〜150万円ほどが相場になります。

事業承継や不動産が関わってくる手間のかかる場合は、100万円を超えることもあります。

相続する財産規模による費用の目安

相続税申告を税理士にお願いする時にかかってくる報酬は、相続する資産の規模に応じて異なるケースが一般的です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場になります。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

財産の中身に応じた費用目安

相続税申告というのは業務内容によっても料金が決まってくることがふつうです。

ベーシックな相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件の場合)

30万円〜50万円ほどが相場です。

不動産の物件数が多いケース

50万円から100万円程度が相場になります。

非上場株式や事業承継があるケース

100万円以上かかることがあります。

とりわけ非上場株式の査定や事業承継に関する税金処理というのは専門的なので料金が高くなる傾向があります。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人同士で資産を分配するための協議書を税理士に用意してもらう場合は、5万円〜10万円程度が相場になります。

地域間の報酬の違い

都市部では税理士の費用が高額になりがちです。

特に東京等の大都市では相続税申告の報酬が高く決められていることが珍しくありません。

ページの先頭へ