あざみ野で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
あざみ野でも起業の成功については、スタートの準備や事業計画の綿密さに大きく依存されます。
起業は、自身の頭にあることを具現化して、現実社会に授ける取組になります。
それを達成するには正しい計画が必要です。
事業計画、資金調達と法人設立についての手続き等、多くのパーツを丁寧に乗り越える事が実現への鍵となります。
あざみ野で起業をする場合にまずすべきことは
あざみ野で起業をするには、最初に、自分自身の頭にあることを具現化して、そのことが市場で認められるかをチェックします。
次に事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の申請を行うことで事業を始めることができます。
こういった段階を一つひとつ乗り越えることが成功へのルートです。
自分が何をしたいのか、それらで生まれてくるメリットとは何なのか、どのような人をターゲットにしていくのか、独自の差別化部分はどこにあるのかを明らかにしていきます。
この過程では市場調査が重要です。
ターゲットにする人のニーズと市場規模と競合の状況を理解していくことを通じて、自分自身の頭にあることが実現可能かを評価可能になります。
事業計画があざみ野での起業の成功のポイント
事業計画は単にプランではなく、自分の会社の全体像を伝えるものです。
最初に、会社のビジョンとターゲット層や提供する製品サービスといった事業の概観を明示します。
次に収益モデルをまとめます。
たとえば、製品やサービスを販売することによる収益やサブスクリプションモデルによる継続収益などのように自身の事業がどういう風に収益を得ていくかについてまとめます。
訴求力の高いものにするために、市場調査を細かく行い、運営に要求されるリソースやコスト、収支の計画も記載します。
さらに、どのように事業を大きくしていくのかといった中長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画というのは起業においてとても肝心な準備の一つであり、事業がどういう風に拡大するのかについてまとめるものです。
事業計画というのはあざみ野で融資や投資などを決める時の説得資料にもなるため、しっかりと作り上げることが必須になります。
あざみ野での起業するときの資金計画の立て方は?
資金計画というのは、ビジネスを行っていく際の資金を割り出して、その額をどこから調達してくるかについて考えるものです。
資金というのは、大きく分けて初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備や仕入れの費用や法人設立のための費用などを含みます。
一方運転資金とはビジネスが回り始めるまでの間にかかってくる人件費や家賃、プロモーション費用などになります。
これを足し合わせて、発生する額を計算します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金に月に50万円を半年分として合計300万円としたら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業するときのあざみ野での資金調達の手段
起業する時のあざみ野での資金調達手段としては、自己資金と融資や補助金、助成金、クラウドファンディングなどというようなたくさんの手段が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自身のお金を利用する手段であり、一番リスクが低くなりますが限度があります。
融資とは日本政策金融公庫、銀行等から借入をする方法になります。
特に、日本政策金融公庫については、創業を対象にして融資を提供しており、ほかと比較して低金利にて借りれます。
あざみ野の自治体、国等が準備している助成金や補助金を受給するというような手段も可能です。
申請には緻密な事業計画書や実績報告等が求められますが返済しなくてよいという代えがたいプラス面があります。
他にもインターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。
あざみ野での会社設立の申請手続きの流れと費用は
あざみ野で法人設立する際、主に株式会社、合同会社等を選ぶことになります。
ここでは株式会社についての会社設立手続きについて説明します。
定款を用意する
初めに定款を作成します。
定款というのは法人についての基本情報を定めた文書であって事業目的と社名(商号)、本店所在地や資本金、発起人などの情報をまとめます。
この時電子定款を選ぶと、4万円の印紙税が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの入金の記録については、会社設立登記のときに必要になってくるため、銀行などの明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局にて会社設立の登記をします。
この時に要求される書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後にはあざみ野でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した法人は納税義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書等を添えます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選択すると、税金について優遇措置を受けられるため、多くの会社が申請を行います。
設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。
これにより、法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。
こういった届出をせずにいると罰則が科されるため注意が必要になります。
社会保険に関する手続き
社会保険の手続きも大事です。
あざみ野でも法人として従業員を雇用するときには、雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。
よって、労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険の加入申請手続きをします。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
金融機関にて口座開設
法人の銀行口座は、会社には作らなければなりません。
口座作成には会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本、定款等が必要になります。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きも助言をもらえます
面倒な申請手続きをもれなく乗り切るにはあざみ野でも税理士に頼むことを強くお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみでなくあざみ野の助成金や補助金をもらう手続きについても支援をしてもらえます。
当然ながら、経理業務や決算処理についてもサポートしてくれるため、事業専念できるようになります。
さらには、税理士は経営面においても大切な協力者です。
事業経営において財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策などを行って、ビジネスの運営をサポートします。
税務調査対策、資金計画改善のアドバイスも得られます。