センター北で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
センター北でも起業の実現は、事前の準備と事業計画の緻密さにより大きく影響してきます。
起業は、自身の考えを具現化して、新たな価値を現実社会に付与する挑戦です。
その成功には正しい用意が求められます。
事業計画や資金計画の作成、資金調達、法人設立の手続き等、多くの基盤を一つひとつ乗り越えていくことが成功への道となります。
センター北で起業をする時に始めにしておくべきこととは?
センター北で起業をするにあたり、初めに、自分の考えを具現化して、それが世間で通じるかについて確認することが不可欠です。
つぎに事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の申請手続きをすることにより事業を始めることができます。
このような段階について一つひとつ進めることが成功する鍵になります。
自分が何を提供する、それらで生まれる価値は何なのか、どういった人をターゲットとするのか、競合との差別化となるキーポイントはどういうものかをはっきりさせていきます。
この工程では市場調査が大事です。
ターゲットとなる人のニーズと市場の規模や競合となる他社の立ち位置をつかむことを通して、自分のアイデアがいけそうかを判断可能になります。
センター北での起業するときの資金計画の作成方法は?
資金計画とは、ビジネスを行う時の資金を計算して、その金額をどうやって調達していくかについて画策するプロセスになります。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金があります。
初期費用には、ベースとなる設備、仕入れの際に発生する費用やオフィスの設立費用などを含みます。
一方運転資金というのは、ビジネスの本格スタート時までの期間にかかってくる家賃、人件費、宣伝費などの経費になります。
これらすべてを足し合わせて、必要な資金を明らかにします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金に月額50万円を半年分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業するときのセンター北での資金調達方法とは
起業する際のセンター北での資金調達方法には、自己資金と融資や補助金や助成金、クラウドファンディング等といったたくさんの方法が可能です。
自己資金は、文字通り自身の財産を使う方法であり、一番リスクを抑えられますが限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする手段です。
特に、日本政策金融公庫については、創業向けの融資をしていて、他と比較して低金利にて借り入れできます。
センター北の自治体や国などが用意している助成金や補助金というような手段もあります。
申請には詳細な事業計画書や実績の報告などが求められますが返済しなくてよいという利点があります。
ほかにも、インターネットを使用した資金調達方法であるクラウドファンディングも用いられるようになってきています。
事業計画がセンター北での起業の成否を分ける
事業計画は、単なる目標ではなく、自分のビジネス全体を提示するものになります。
初めに、ビジネスの背景や目的、ターゲット層や提示する製品サービス等の事業骨子を明示します。
つぎに、収益を得る方法をまとめます。
例として、製品サービスの販売による収益、サブスクモデルでの収益等のように自社の事業がどんな感じて収益を得ていくのかを表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査をとことん行って、事業に必要なコストやリソース、収支展望についても記載します。
そしてどうやってビジネスを軌道に乗せていくのかといった中長期の成長戦略や目標も明示します。
事業計画というのは、起業においてかなり肝心な準備の一つであり、事業がどういう風に運営されていくのかについて記載するものになります。
事業計画はセンター北で融資などを調達するときの説明材料にもなるため、丁寧に作成することが不可欠です。
センター北での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
センター北で法人設立する時は、株式会社、合同会社などを選べます。
以下に選ぶ方が多い株式会社の会社設立手続きについて解説します。
定款の準備
初めに定款を作成します。
定款とは会社の基本情報をまとめた文書で、事業の目的、社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人等を記します。
このとき、電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)が不要となり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの入金記録は、法人設立登記のときに必要になってくるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局で法人設立の登記を行っていきます。
この際に必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後にはセンター北でも税務署での手続きをしていきます。
設立した会社においては納税する義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付します。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告は、税金面で有利になるので、多くの企業が申請しています。
会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。
こうすることによって、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
このような届出をしないでいると罰則があるので気をつけましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の申請手続きも大切です。
センター北でも法人で従業員を雇用するときは、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
したがって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出し、労災保険に加入する申請を進めます。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請をします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
金融機関での口座開設
会社のための銀行口座は企業の収支管理をしていく上で不可欠になります。
その際には、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類が必要になります。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きについても助けになります
難解な手続きをミスなく終えるためには、センター北でも税理士に頼むことを強くお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみならず、センター北の補助金や助成金を受給する申請についてもアドバイスしてくれます。
言うまでもなく、経理業務や決算処理もしてくれるため、本業専心することが可能となります。
加えて、税理士は経営においても大事な人材になります。
事業経営における財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策などを提供し、ビジネスの成長を支援します。
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達改善の助言もしてもらえます。