茅ヶ崎市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

茅ヶ崎市でも起業の成果ははじめの準備や事業計画に大きく関連してきます。

起業というのは自身の考えを具現化して、新たな有用性を現実社会に提供する取り組みになります。

それを実現させるには適切な計画が欠かせません。

事業計画や資金計画、資金調達と会社設立についての申請手続きなど、たくさんの要素を少しずつクリアすることこそが成功する鍵となります。

茅ヶ崎市で起業をする場合にまずすることとは

茅ヶ崎市で起業をするにあたって、第一に自分自身のアイデアを具現化して、世間に通じるかについてチェックしなければなりません。

次に事業計画を立て、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きをすることによって事業がスタートします。

こういった段階について一つひとつ行ってく事が成功への道になります。

自身が何をしたいのか、それで生まれてくるメリットは何か、どのような人をターゲットにしていくのか、加えて他社にない差別化となる部分はどこにあるのかを明確にしていきます。

この過程では市場調査が大切です。

ターゲット顧客のニーズと市場の規模感や競合のポジションについてつかんでいくことを通して、自身の考えが実現可能かを見通せるようになります。

事業計画が茅ヶ崎市での起業の行方を決める

事業計画は、単なるスケジュールのみでなく、自分の会社全体を示すものになります。

まず事業の背景、ターゲット市場と具体的な製品サービス等の事業概要を記載します。

さらに収益デザインを表します。

たとえば、製品を販売することでの収益やサブスクリプションによる継続的な収益などというように自分の事業がどういう感じで収益を上げていくのかを明示します。

納得感の高いものにするために、市場調査をとことんして、事業運営に必要となるコストやリソース、収益の予想も説明します。

加えてどうやってビジネスを成長させていくのかというような中長期の成長戦略や目標についても示します。

事業計画というのは起業でとくに重要な準備あなたの事業がどのように拡大していくのかを示すものです。

事業計画というのは茅ヶ崎市で融資などをもらう際の説得材料にもなるので、詳細に練り上げることが不可欠になります。

茅ヶ崎市での起業の際の資金計画の作成方法とは

資金計画というのはビジネスをしていくときの資金を割り出して、それらをどういう風に調達していくかを立案するものです。

資金というのは大きく初期費用運転資金があります。

初期費用には、基本となる設備や仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用等があたります。

運転資金は、ビジネスの本格スタート時までの間にかかってくる人件費、家賃やプロモーション費用などの経費を指します。

これらすべてをまとめて発生する資金額を割り出します。

たとえば、初期費用に500万円、運転資金を月に50万円を半年分として合計300万円と見積もったら、合計して800万円を調達するプランを立てていきます。

起業するときの茅ヶ崎市での資金調達手段は?

起業するときの茅ヶ崎市での資金調達の手段には、自己資金、融資と補助金、助成金とクラウドファンディングなどといった多くの選択肢があります。

自己資金というのは、そのままの通り自分の資産を使用する手段で、リスクが低くなりますが限界があります。

融資とは日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする方法になります。

日本政策金融公庫については、起業者を対象にして融資を提供しており、ほかと比較して低金利にて借り入れ可能です。

茅ヶ崎市の自治体、国等が準備している助成金や補助金を受給するといった手段も挙げられます。

もらうにはしっかりとした事業計画書や実績報告などが必要になりますが返済の必要がないといった大きな長所があります。

その他にネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。

茅ヶ崎市での法人設立の手続きの流れと費用は?

茅ヶ崎市で法人設立するときは、おもに株式会社合同会社などにすることになります。

ここでは選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きの流れを解説します。

定款を用意する

初めに、定款を作ります。

定款というのは会社の基本情報を記載した文書であり、事業の目的や社名(商号)と本店所在地、資本金や発起人などの情報を記載します。

ここで電子定款を使用すると印紙税の4万円が発生しないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入金します。

この入金の記録は、会社設立登記の際に必要になるので銀行などの明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局での会社設立の登記申請

法務局で法人設立登記をします。

この際に求められる書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると茅ヶ崎市でも税務署での手続きをしていきます。

会社は納税する義務を負うので、法人設立届出書を税務署に届けます。

法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付するようにします。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。

青色申告を選択すると、税金面で優遇措置を受けられるため、たくさんの企業が選択しています。

設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出します。

こうすることにより法人事業税や住民税についての課税対象とされます。

これらの届出をしないでいると罰則があるため注意が必要になります。

社会保険に関する手続き

社会保険についての手続きも重要になります。

茅ヶ崎市でも法人として従業員を雇用するときは雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。

そこで、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出し、労災保険へ加入する申請を進めます。

さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請手続きをします。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れずに行います。

銀行などの金融機関での口座開設

法人の銀行口座は企業を運営するには必ず必要です。

作成のためには会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書、定款などの書類が必要になります。

税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きもスムーズです

煩雑な手続きをトラブルなくこなしていくには、茅ヶ崎市でも税理士の助言を受けることをお勧めします。

税理士というのは資金計画や事業計画について助言してくれる他にも、茅ヶ崎市の補助金や助成金を受給する申請についても助言してもらえます。

当然ながら、経理についてもしてくれるので、ビジネス集中することが可能になります。

加えて、税理士は企業経営においても大事なパートナーになります。

会社の運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策などを提供して、企業の運営を担います。

税務調査対策、資金計画のアドバイスを得ることもできます。