日吉で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
日吉でも起業の実現ははじめの準備や事業計画の綿密さによって大きく変わってきます。
起業というのは、自分自身のアイデアを形にし、新しい価値を現実社会に提供する取組になります。
その達成には綿密な準備作業が要求されます。
事業計画の策定、資金調達や法人設立に関する申請手続き等、様々なパーツを少しずつクリアしていくことこそが成功する道となります。
日吉で起業をする際に始めにしておくこととは
日吉で起業するには、最初に、自身のビジネスアイデアを具現化し、それらが社会で通用するかについて検証することが必要です。
次に事業計画を立案し、資金調達を行い、会社設立の申請手続きをしていくことで事業をスタートできます。
これらの段階について一つ一つ乗り越えることこそが成功する鍵になります。
自分が何を提供したいのか、そのメリットはどのようなものか、どのような人をターゲットとするのか、自社の差別化できるポイントはどのようなものかを明らかにしていきます。
このプロセスには市場調査が大切になります。
ターゲットにする顧客のニーズや市場規模感と競合他社のポジションについて把握していくことによって、自分自身の頭で考えたことがいけそうかを見極められます。
事業計画が日吉での起業の未来を決める
事業計画は単純な計画ではなく、自身の会社の全体像を描き出すものです。
第一に事業のビジョンやターゲット層や具体的な製品サービスといった事業の概要を記載します。
つぎに、収益を得る方法を示します。
例えば、製品の販売での収益やサブスクリプションモデルでの継続的な収益などというように自社の事業がどういう風に収益を上げるのかについて記載します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を詳細に行って、事業に求められるコストやリソース、収支の見通しも説明します。
加えてどうやって事業を軌道に乗せていくのかというような長期的な目標や成長戦略についても示します。
事業計画は起業において非常に肝心な準備の一つであなたのビジネスがどのように収益を上げるのかを示すものになります。
事業計画は日吉で融資等を決めるときの説明資料にもなるので、綿密に作成することが必須です。
日吉での起業するときの資金計画の作り方とは
資金計画は、事業を行っていくための資金を算出し、その額をどこから調達してくるかについて策定するプロセスになります。
資金には、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には基本となる設備や仕入れにかかる費用や法人設立のための費用などを含みます。
一方運転資金というのは、ビジネスの本格スタート時までに必要となる人件費、家賃、宣伝費などの経費になります。
これを足し合わせてかかってくる金額を計算します。
例えば、初期費用として500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円としたら、合計して800万円を調達するプランを立てます。
起業する際の日吉での資金調達の手段は?
起業の際の日吉での資金調達方法としては、自己資金や融資と補助金、助成金やクラウドファンディングなどといったいろいろな選択肢が挙がります。
自己資金は、そのままの通り自分自身の財産を使用する手段で、リスクが低い反面、限界があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫については、創業を対象にして融資をしており、ほかと比べて低金利にて借入が可能です。
日吉の自治体や国等が設けている補助金や助成金を受給するといった方法も可能です。
申請には詳細な事業計画書や実績の報告などが求められますが返済の必要がないといったメリットがあります。
そのほかに、インターネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。
日吉での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
日吉で法人を設立するとき、おもに株式会社と合同会社などを選べます。
ここからは株式会社についての会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款の作成
第一に定款を作ります。
定款は会社に関しての基本運営情報をまとめた文書であり、事業の目的と社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人等を記載します。
この際電子定款を利用すると、印紙税の4万円がいらなくなり節約になります。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの振込記録については、会社設立登記の際に要求されるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局に法人設立登記をします。
ここで求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、日吉でも税務署における手続きをします。
法人には納税する義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選ぶと、税金面で有利になるので、たくさんの会社が選択します。
設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出します。
これにより、法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。
こういった届出をしない場合は罰則があるので注意が必要です。
社会保険関連の手続き
社会保険の手続きも不可欠になります。
日吉でも法人で社員を雇用するときは雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
よって、労働基準監督署に適用事業報告書を出して、労災保険の加入手続きを進めます。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する申請手続きを行います。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。
金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で必ず必要です。
作成のためには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などを用意します。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについても心強いです
難解な手続きをトラブルなく進めるには日吉でも税理士の助言を受けることが重要です。
税理士は、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれる他にも、日吉の助成金や補助金の申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然ながら、経理や決算処理もしてもらえるので、本業集中することが可能となります。
さらに税理士は会社経営でも大事な人材になります。
会社運営において財務を考慮して改善策を作成し、正しい節税対策等を提案し、企業の経営をサポートします。
税務調査のリスク管理、資金繰りについてのアドバイスもしてくれます。