戸塚で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
戸塚でも起業の成功については、スタートの準備と事業計画出来不出来によって大きく影響されます。
起業というのは自分自身のアイデアを具現化して、社会に授ける取組になります。
それを実現させるには緻密な準備が不可欠です。
事業計画、資金調達、会社設立の手続きなど、様々なパーツを一つ一つ乗り越えていくことが成功への道です。
戸塚で起業をする際に第一にしておくこととは?
戸塚で起業をするには、まず、自分のアイデアを形にして、それが世間に認めてもらえるかを確認する必要があります。
さらには、事業計画を練り、資金調達を実施して、会社設立の申請をすることによって事業をスタートできます。
これらの作業について一歩ずつクリアすることこそが成功するルートになります。
自身が何を提供する、そのメリットは何か、どんな人をターゲットとするのか、さらに競合他社との差別化キーポイントはどういうものかについてはっきりさせます。
これらのプロセスには市場調査が重要です。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場の規模、競合となる他社のポジションについて理解していくことにより、自分自身の頭で考えたことがいけそうかについて見通せます。
事業計画が戸塚での起業の成否を分ける
事業計画は、単なるプランにとどまらず、自分自身の事業の全体像を提示するものです。
始めにビジネスのビジョンとターゲット顧客やメインとなる製品やサービスなどの事業の概観をまとめます。
続いて収益パターンを示します。
例えば、製品サービスの販売による収益やサブスクモデルでの継続収益等、自社の事業がどうやって収益を上げるかについて説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査を緻密にして、必要になってくるコストやリソース、収益の予定についても記載します。
そして、どうやってビジネスを拡大するのかといった長期的な目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画というのは、起業にてとても大切な準備でありあなたの事業がどういう感じで拡大していくのかを表すものです。
事業計画は戸塚で融資や投資等を取り付ける際の説得材料にもなってくるため、しっかりと作り上げることが必須です。
戸塚での起業する際の資金計画の作り方とは
資金計画とは、ビジネスを行っていくための資金を割り出して、それらをどんな感じて調達していくかを策定するプロセスになります。
資金には大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本となる設備、商品仕入れや会社設立のための費用等を含みます。
運転資金というのは、ビジネスが回り始めるまでの間に要る人件費、家賃やプロモーション費用などの経費が挙がります
これらすべてを足して、発生する額を明らかにします。
例えば、初期費用に500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業の際の戸塚での資金調達の手段は?
起業するときの戸塚での資金調達手段には、自己資金と融資、助成金、補助金、クラウドファンディングなどのいろいろな選択肢が可能です。
自己資金というのは、自身のお金を使う方法で、一番リスクが低くなりますが限度があります。
融資とは日本政策金融公庫や金融機関などから借入を行う手段です。
とくに、日本政策金融公庫については創業向けの融資制度を提供しており、他と比較して低金利にて借り入れが可能です。
国、戸塚の自治体等が設けている補助金や助成金を利用するという方法もあります。
受け取るには詳細な事業計画書や実績報告等が必要ですが返済しなくてよいというメリットがあります。
そのほかにも、インターネットを使用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
戸塚での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
戸塚で会社を設立するとき、株式会社と合同会社などを選ぶことができます。
以下に選択する方が多い株式会社の法人設立手続きについて説明していきます。
定款の準備
最初に定款を準備します。
定款とは法人に関してのベースとなる情報を書いた文書であって、事業目的や会社名(商号)、本店所在地や資本金、発起人等を記します。
ここで、電子定款を選択すると、印紙税の4万円が発生しないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの入金記録は、法人設立登記のときに必要となるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局において法人設立登記を行います。
この時に必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると戸塚でも税務署での手続きをします。
法人には納税する義務があるため「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書等を添えます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告は、税金について有利になることが多いので、たくさんの企業が申請を行います。
法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることで法人事業税と住民税の課税対象とされます。
こういった届出をしないでいると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも重要になります。
戸塚でも、法人で社員を雇うときには、雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
ですので労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出し、労災保険加入の申請をします。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は、会社を運営していくには必須になります。
この際、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款等の書類を準備します。
税理士がいると煩雑な手続きについても助けになります
複雑な申請手続きを手早く進めるためには戸塚でも税理士の助言を受けることがポイントです。
税理士は事業計画や資金計画の支援をしてもらえる以外にも、戸塚の助成金や補助金をもらう手続きについてもアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理や決算処理についても行ってもらえるため、ビジネス専心することが可能になります。
加えて税理士というのは経営においても必要な人材になります。
会社運営において財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策などを提供して、企業の経営を支えます。
税務調査への備え、資金調達についてのアドバイスももらえます。