戸塚の税理士を探す
戸塚の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
戸塚で税理士を決めるコツ
戸塚で税理士を探す場合は、まず自分のニーズに合った専門知識を持っているかが重要になります。
税務分野には、法人税や相続税、個人の確定申告等いくつかの領域があります。それぞれの分野が得意な税理士に頼む事により、きちんとしたサポートを受けられます。
さらに、わかりやすく説明してくれる税理士であることも欠かせない要件になります。
大規模な税理士法人では、色々なサービスを受けることができますし、個人の税理士事務所では丁寧な対応を受けられます。
利用者の評判も有益な情報です。
顧問税理士に任せられる仕事(戸塚の税理士の選び方)
顧問税理士がする仕事は戸塚でも多岐にわたります。
まず日々の経理のアシストがあります。
このことには、会計システムの使用方法の支援帳簿の書き方についての指導も挙げられます。
加えて、月次の決算の作成をして財務の確認のサポートをします。
とりわけ、中小企業は経理担当者が存在しない場合が多いので顧問税理士が経理業務全般の支援を行うことも少なくないです。
次に、税務関連の仕事が主だった仕事です。
法人税や消費税など、確定申告や決算の業務を行います。
税務調査の対象になった時も税理士が調査に必要な資料の準備や当局との交渉を行います。
加えて、節税などの実践的な対策に対応してくれます。
資産購入や経費計上をいつしたらよいかというタイミングというような顧客のニーズに応じたアドバイスがもらえます。
さらに、税理士は経営のサポートもします。
特に資金繰りのチェック、事業拡大による財務計画の立案や融資を受けるための銀行などの金融機関との交渉など、経営者の大切な意思決定の際に財務面よりアドバイスを提供してくれます。
また、法的な変更について対応もアドバイスして、法令遵守のためにアドバイスを提供してもらえます。
また、事業承継や相続に関する相談も税理士の業務です。
企業の後継者問題、相続の問題に最も有利な対応を勧めてくれます。
戸塚で顧問税理士に頼むときの費用相場
顧問税理士に依頼する場合の費用というのは、戸塚でも会社や事業規模や行う仕事の内容により変動します。。
ふつうは、月々の顧問料、年次決算の料金などが請求されます。
戸塚でも小規模の会社の場合、月々の顧問料はおよそ3万円から10万円程度が相場とされています。
これは、毎日の経理作業や税務相談などというような通常の仕事が含まれています。
また、年間の決算や確定申告については追加費用が発生することがあり、その料金は10万円〜30万円ほどというのが戸塚でもふつうになります。
事業の規模が大きくなると、経理処理が複雑になってくるので、顧問料や決算料についても規模によって高くなりがちです。
年間売上が大きい企業は、月次の顧問料金が10万円以上になるケースもあります。
反対に、個人事業主や小さな会社については、月ごとに1万円〜3万円程度で顧問契約を結ぶこともできます。
また、税務調査の立ち会いとか、事業の承継などといった特別な業務については、別に料金が生じることが通例です。
会社設立のときに税理士に依頼するタイミング
税理士に頼むタイミングはいつがよいか。
設立前に税理士に依頼するなら、会計処理等に関する助言が期待できます。
後で税理士に頼む場合であっても、煩雑な経理業務の負担を軽減してくれます。
設立前の段階で税理士に依頼するプラス面
設立以前の会社設立する前の段階で税理士に相談することには多様なメリットがあります。
会社のタイプや、出資割合などを税務の観点からアドバイスがもらえます。
例として、株式会社などの会社の形態によって税の算出方法や社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の適切なサポートにより税の負担を軽減できることがあります。
また、
会社設立以後に税理士に依頼する方も戸塚では少なくないです。
すでに会社登記が終わっているため、初期の経理処理や税務処理がメインになります。
例えば、会社設立後2ヶ月以内の間に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の書類等を出すことが必要になりますが、税理士の助言があれば、このような手続きを円滑に行ってくれます。
事業が進行し始めると、経理業務業務が重要になり、税理士に依頼することにより、後々の税務処理のときに安心できます。
一方で、ビジネスがスタートして、売上や利益の見込みがたってから税理士に頼むケースも多いです。
小規模なビジネスであるとか、経理処理を内部で管理できるケースでは税理士に依頼するタイミングを遅らせることも可能です。
ただし、取引が多くなってくると経理処理が複雑になり、内部で管理することが難しくなります。
こういった状況を回避するために、利益が安定してきたら税理士をつけるのがオススメです。
確定申告を税理士にしてもらうことで正しい確定申告ができるのみでなく、節税対策の支援を受けられますし、時間と手間を軽減することが可能です。
さらに、税務調査のリスクを軽減し、税務署とのやり取りも税理士に依頼することが可能であるため、安心して申告できます。
税理士に申告を任せてしまう主なメリットは確定申告が正確になることです。
税についての法律はたびたび変わってくるため、直近の制度を理解していない方はミスが起きる場合もあります。
各種控除や経費の計上については、不適切な申告をすると税務調査の対象とされることもあります。
税理士にやってもらえば、そのようなリスクを下げられます。
税理士は、確定申告の際に節税についてのサポートをしてくれます。
例えば、仕事で生じる経費をきちんと利用することで税の負担を減らせます。
税理士は顧客の事業に応じて、フレキシブルに節税についての支援をすることが可能です。
確定申告は書類の用意や計算のために膨大な手間と時間が必要になります。。
税理士に依頼することにより、このような煩雑な作業から解放されて、メインの業務に没頭することができます。。
確定申告の書類に間違いなどがあると、後になって税務調査がなされることがあります。
税理士がサポートすることで、申請書類の正確性が高まり税務署からの調査を受けるリスクを軽減できます
また万が一税務調査を受けるとしても、税理士が税務署と調整してもらえるため安心です。
青色申告は、税務の利点が大きい申告手段ですが、適用してもらうためには適切な帳簿の作成が必要です。
青色申告を利用すると65万円の控除が受けられたり、赤字の繰り越しが可能になるのですが専門知識が必要です。
税法は頻繁に改正されるため個人では把握が厳しい場合があります。
税理士は日々新しい制度の情報に触れているため最新の税制に則った申告ができます。
申告を税理士にお願いする時にかかってくる費用は、戸塚でも条件により異なってきます。
法人でない個人事業主の場合、通常は3万円〜15万円程度が相場で、売り上げが大きくなるとともに費用も高くなります。
個人事業主の確定申告の料金は、申告のタイプ(白色申告か青色申告か)や事業取引量に応じて変動します。
3万円〜7万円程度が相場です。
白色申告は青色申告よりも申請書類の作成の手間が多くないため費用についても比較的安くなります。
5万円〜15万円くらいが相場です。
青色申告は適用の要件があって書類作成や帳簿付けが複雑化するので、白色申告よりも料金が高めです。
サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入、株式取引があるときは確定申告の対象となるケースもあって税理士に確定申告を頼む方も少なくないです。
2万円〜5万円ほどが相場になります。
副業や不動産収入、株式取引が少ないときは料金についても低めになります。
5万円〜10万円程度が相場になります。
不動産所得があるときは物件の数によって費用が違います。
5万円〜10万円程度が相場です。
10万円から20万円くらいが相場です。
物件が多いにつれて賃貸収入や減価償却の経費管理の労力が多くなるので料金も上がります。会社設立以後に税理士をつける
事業が軌道に乗ってから税理士に頼むケース
確定申告を税理士に委託する良い点とは
間違えのない確定申告ができる
節税についての支援を受けられます
労力と時間の節約
税務調査リスクを減らせる
青色申告についての手続きをしてくれる
新しい税制への適合
申告を税理士に代行してもらう時に発生する費用(戸塚での税理士の探し方)
法人でない個人事業主の確定申告の費用
白色申告
青色申告
給与所得者や副業所得者の確定申告の料金
給与所得をのぞいた副業などの収入が少額の場合
副業などの収入が多い場合
不動産収入がある方の確定申告
物件数が1〜2件の場合
物件数がたくさんある場合
株式やFXなどの投資の所得がある方の確定申告
FXや株式等の取引による収益があるときは年間の取引量によって費用が決まります。
取引量が少額のケース
3万円から7万円程度が相場です。
取引の量が多い場合
7万円から15万円ほどが相場です。
取引量が多いときは明細の確認処理や計算の手間が増えるため、料金も高いです。
法人の確定申告の場合
法人の確定申告は個人事業主より複雑化するので費用も上がる傾向があります。
小規模の法人の確定申告
10万円〜30万円程度が相場です。
の確定申告
30万円以上が相場です。
事業取引量の大きさにつれて、帳簿付けが複雑なため費用も上がります。その他の費用
確定申告代行のほかに、税務調査等が発生したときは別に料金がかかる場合があります。
税務調査の対応は数万円〜10万円ほどというのが相場です。
相続税を税理士に依頼するプラス面(戸塚での税理士の探し方)
相続税を税理士に頼むことによって労力のかかる申告について正確に行うことができ、税務調査にも対応してくれるなどの利点を得られます。
加えて、相続人の間でのトラブルを防げたり、二次相続の準備ができるなど、将来を見据えた対応策についても見込めるため、戸塚でも税理士のサポートはかなり有用になります。
複雑な相続税の申告手続きについて着実に行える
相続税の計算にはたくさんの法律や規定が関係して遺産の評価方法も難解になります。
一例として、不動産についての評価や預金や株式などというような金融資産の鑑定方法、事業用財産の評価方法など、幅広い専門知識が不可欠になります。
税理士に任せることにより、これらの複雑な申請を適切に行え、税務署に提出する書類を準備してくれるので申告漏れを回避することができます。
節税対策のサポートが受けられる
相続税は金額も高くなることが少なくないのでできれば節税したいという方が戸塚でもたくさんいます。
税理士は最新の相続税に関する制度の情報に敏感でいるため、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用などにより、それぞれの状況に応じたやり方を選択して、相続税の負担を軽くすることができます。
税務調査リスクの軽減
相続税を申告した後、税務署が税務調査が行われることがあります。
税理士が申告書を作成しているのであれば内容の正確度が高くなるので税務署からの調査のリスクを大幅に軽減できます。
万一税務調査が入る場合も税務署との間に税理士が入って専門的な知識で交渉してもらえるため、安心できます。
正確な財産評価
相続税の申告では財産に関する鑑定額が重要なポイントになります。
土地などというような不動産の査定は、路線価や固定資産税評価額などというようなたくさんのデータを考慮しなければなりません。
税理士に依頼すれば、このような複雑な財産査定を着実に完了でき、課税を最小限に抑えることができます
相続人同士の争い防止
相続というのは、遺産分割協議による遺産分割のときに相続人間でいざこざが起きることが珍しくありません。
税理士は平等な立ち位置で法的にアドバイスをするため、相続人の間でのトラブルを押さえることができます。
二次相続への準備ができる
相続税申告においては、一次相続(配偶者が遺産を相続するケース)に限らず、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えておく事も重要です。
税理士は一次相続と二次相続について総合的にみた相続税対策を提案することができます。
相続税を税理士に頼む時にかかってくる料金
相続税を税理士に代行してもらうのにかかる料金は相続財産規模によって変動しますが30万円〜150万円ほどが相場になります。
不動産や事業承継が関わってくる手間のかかる場合は、100万円を超えるケースもでてきます。
相続する遺産の金額による費用の目安
相続税申告を税理士に頼むのにかかる費用は相続する遺産の量によって違うことが多いです。
相続財産が5,000万円以下
30万円から50万円程度が相場になります。
相続財産が5,000万円〜1億円程度
50万円から100万円程度が相場です。
相続財産が1億円〜3億円程度
100万円から150万円程度が相場になります。
相続財産が3億円以上
150万円を超えることもあります。
業務の内容による料金の目安
相続税申告は遺産の中身によっても費用が変動しするケースがふつうです。
通常の相続税申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件のケース)
30万円〜50万円ほどが相場になります。
不動産物件が多い場合
50万円〜100万円くらいが相場です。
事業承継や非上場株式を含む場合
100万円以上になってくることがあります。
とりわけ非上場株式に関する査定や事業承継に関する税務処理は手間がかかるので、費用が高くなりがちです。
遺産分割協議書の作成支援
相続人間で財産を分けるための遺産分割協議書を税理士に作成してもらう場合は5万円〜10万円ほどが相場になります。
地域間の報酬差
都市部では税理士の料金が高額になりがちです。
とりわけ東京や大阪などの大都市だと相続税代行についての料金が高額になっている場合が珍しくありません。
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