横須賀市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

横須賀市でも起業の実現については前もっての準備や事業計画の精度に大きく関わってきます。

起業は、自分自身のビジョンを形にし、新しい利便性を社会に提供する取組です。

その達成には十分な計画が要求されます。

事業計画、資金調達や法人設立の申請等、多くのパーツを丁寧にクリアする事こそが実現への道です。

横須賀市で起業をする時にまずすることは?

横須賀市で起業をするにあたって、最初に自身のビジョンやアイデアを具現化し、それが市場に認めてもらえるかをチェックすることが必須です。

次に、事業計画を立案し、資金調達を行い、法人設立の申請を行うことによって事業を正式に始められます。

こういったステップについて一つ一つ行ってくことが成功の鍵です。

自身が何をするのか、そのメリットはどのようなものか、誰をターゲットにしていくのか、加えて競合にない差別化となる部分はどのようなものかについてはっきりさせていきます。

こういった工程では市場調査が必要になります。

ターゲットにする人のニーズと市場規模、競合となる他社の状況をつかむことを通じて、自分自身の考えが実現可能かを見通せます。

横須賀市での法人設立の手続きの流れと費用とは?

横須賀市で会社設立する際は、株式会社合同会社等を選ぶことになります。

以下に選ぶ方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを解説します。

定款の作成

始めに、定款を用意します。

定款は法人に関してのベースとなる情報を定めた文書であって事業の目的、社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人等の情報を記載します。

このとき、電子定款を利用すると、印紙税(4万円)がいらなくなって費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款が完成したら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

この払い込みの記録については、法人設立登記のときに要求されるので、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局にて法人設立の登記をします。

このときに要求される書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には横須賀市でも税務署における手続きをします。

設立した法人には納税義務があるので「法人設立届出書」を税務署に出します。

この書類には登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付します。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。

青色申告を選択することで、税金について優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選択しています。

設立した法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。

これにより法人事業税、住民税についての課税対象になります。

このような届出を怠ると罰則が科されるので注意が必要になります。

社会保険に関する申請手続き

社会保険の申請手続きも重要になります。

横須賀市でも会社で社員を雇う場合は雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。

ですので、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出して、労災保険に加入する申請をします。

加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請を進めます。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。

金融機関にて口座開設

会社のための銀行口座は会社には必須です。

口座作成には、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書、定款などを準備しておきます。

事業計画が横須賀市での起業の未来を決める

事業計画というのは単なる目標のみでなく、自分の事業全体を伝えるものです。

最初に、会社の目的、ターゲット層、具体的な製品やサービス等の事業骨子をまとめます。

さらに、収益モデルを表します。

例として、製品やサービスの販売での収益やサブスクリプションでの継続的な収益など、自社の事業がどうやって収益を得ていくかを記載します。

納得感の高いものにしていくために、市場調査を十分に行って、事業に要求されるリソースやコスト、収支プランについても示します。

加えてどのようにビジネスを成長させていくのかといった中長期の成長戦略や目標もまとめます。

事業計画は起業にてかなり肝心な準備のひとつであって、ビジネスがどういう感じで収益を上げていくのかを表すものです。

事業計画というのは横須賀市で融資や投資などを決める際の説得材料にもなってくるので、きちんと作り上げることが不可欠です。

横須賀市での起業する時の資金計画の立て方

資金計画は事業をするために必要な資金を算出して、その額をどのように調達するかを考えるものです。

資金というのは大まかに初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には基本設備、商品仕入れや法人設立のための費用等を含みます。

一方で運転資金は、ビジネスのスタートまでに発生する人件費や家賃や広告費等の経費です。

これらすべてを合計しかかってくる金額を計算します。

例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。

起業するときの横須賀市での資金調達の手段は

起業するときの横須賀市での資金調達方法には、自己資金や融資や補助金や助成金やクラウドファンディング等のような様々な選択肢が挙がります。

自己資金というのは、自分の貯蓄を使用する方法で、最もリスクを抑えることができますが上限があります。

融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れをする方法になります。

特に、日本政策金融公庫は、創業者のための融資をしていて、比較的低金利にて借り入れできます。

横須賀市の自治体、国などが用意している助成金や補助金をもらうという手段も挙げられます。

もらうには綿密な事業計画書や実績の報告などが必要になりますが返済する必要がないといった代えがたいメリットがあります。

他にも、ネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングも利用されるようになってきています。

税理士がいると難解な手続きも助言をもらえます

難解な手続きをトラブルなく終えるには、横須賀市でも税理士の助言を受けることが重要になります。

税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してくれる他にも横須賀市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもアドバイスしてくれます。

もちろん、経理についても支援してくれるので、事業専念することが可能となります。

加えて税理士というのは経営においても不可欠な人材です。

会社の運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを提案して、企業の経営を支援します。

税務調査のリスク管理や、資金計画についてのアドバイスを得ることもできます。