小机で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
小机でも起業の成果は、準備と事業計画の緻密さにより大きく関わってきます。
起業というのは自分の頭で考えたことを具体化して、新たな有用性を現実世界に付加する取組です。
それを実現させるには丁寧な前準備が必要になります。
事業プランニング、資金調達と会社設立の申請など、それぞれのパーツを丁寧に整える事こそが成功への道になります。
小机で起業をする際に最初にすることとは?
小机で起業をするなら、初めに自身のイメージを形にし、それらが市場で通用するかを確認することが必須です。
さらに、事業計画を立て、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを完了することにより事業を始めることができます。
こうした段階を着実に乗り越えていく事こそが成功の道になります。
自身が何をしたいのか、それらで生まれるメリットは何なのか、どんな人をターゲットにしていくのか、さらに競合他社との差別化できるポイントはどこにあるのかをはっきりさせていきます。
この工程では市場調査が大切です。
ターゲットにする顧客のニーズと市場規模感、競合他社のポジションを理解することを通して、自分自身のアイデアが夢物語でないかどうかをチェックできます。
小机での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?
小机で会社設立する際、おもに株式会社、合同会社などを選ぶことになります。
ここでは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きについて見ていきます。
定款を用意する
初めに定款を作成します。
定款とは会社の基本運営情報をまとめた文書であって事業の目的と法人名(商号)、本店所在地や資本金や発起人等の情報を記します。
ここで電子定款にすると印紙税の4万円がかからないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入れます。
この振り込みの記録は、会社設立登記の際に必要となるため、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局において法人設立の登記をします。
ここで必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると小机でも税務署での手続きを行っていきます。
会社においては納税義務があるので「法人設立届出書」を税務署に提出します。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けられるため、多くの企業が選択しています。
法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで、法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
こういった届出をしないでいると罰則が科されるので気をつけましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する申請手続きも大事です。
小机でも法人で従業員を雇うときには、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険の加入申請を行います。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請手続きを行います。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人専用の銀行口座は、企業を運営する上で不可欠です。
作成のためには登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款などが必要になります。
事業計画が小机での起業の未来を決める
事業計画は、単純なスケジュールのみでなく、自分の事業の全体像を提示するものです。
最初に、事業の背景や目的とターゲット層、提供する製品やサービスといった事業サマリーを表します。
さらに、収益を得る方法を示します。
たとえば、製品やサービスを売ることでの収益、月額会費による収益など、自社の事業がどうやって収益を手に入れていくかを記載します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査をとことんして、事業に必要となるコストやリソース、収益の見込みも記載します。
そしてどのような計画で事業を軌道に乗せていくのかというような長期的な成長戦略や目標についても示します。
事業計画は起業でとても不可欠な準備の一つでありビジネスがどういう感じで拡大するのかについて示すものになります。
事業計画は小机で融資等を受ける際の説得資料にもなるので、詳細に準備することが必要になります。
小机での起業の際の資金計画の作り方は
資金計画とは事業を行うときの資金を割り出し、それらをどんな感じて調達していくかについて計画するプロセスです。
資金というのは、大きく分けて初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、各種設備、仕入れにかかる費用、法人設立のための費用等が挙がります。
一方、運転資金というのは、ビジネスが軌道に乗るまでの間に必要になる人件費、家賃や広告費などが挙げられます。
これらを足し合わせて、必要となる資金を計算します。
例として、初期費用に500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する戦略を立てます。
起業の際の小机での資金調達の方法とは
起業の際の小机での資金調達手段には、自己資金や融資と助成金や補助金やクラウドファンディング等のたくさんの方法が挙げられます。
自己資金というのは、自分の資金を使用する手段であり、リスクが低くなりますが限界があります。
融資というのは日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れをする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫については、起業向けの融資を提供しており、他と比べて低金利にて借りることができます。
国や小机の自治体などが提供する補助金や助成金をつかうといった方法も挙げられます。
申請には詳細な事業計画書や実績報告等が要求されますが返済の必要がないといった大きなメリットがあります。
そのほかにはインターネットをつかった資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
税理士がいると煩雑な手続きも助言をもらえます
複雑な手続きを手早くこなしていくには、小机でも税理士の助言を受けることがおすすめです。
税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれるだけでなく、小机の補助金や助成金を受給する手続きについてもアドバイスしてくれます。
言うまでもなく、経理業務や決算処理も行ってくれるため、ビジネス専心できます。
さらに、税理士は経営の面においても不可欠な協力者となります。
ビジネス運営において財務状況を考慮して改善策を作成し、有益な節税対策などを提案し、企業の経営を支えます。
税務調査への対策や、資金調達のアドバイスもしてもらえます。