本厚木で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
本厚木でも起業の実現は事前の準備や事業計画の緻密さによって大きく変わってきます。
起業というのは、自分のビジョンを具現化して、現実社会に与える挑戦です。
それを達成するには適切なプランが不可欠になります。
事業計画の策定、資金調達と法人設立についての申請手続きなど、様々な要素を着実に整備することこそが実現へのルートになります。
本厚木で起業をする時にまずしておくべきこととは
本厚木で起業するなら、始めに、自分自身のアイデアを具体化して、それらが世間に受け入れてもらえるかを検証することが必須です。
さらには事業計画を練り、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きを行うことにより事業がスタートします。
このような作業について一つ一つクリアしていく事こそが成功する道です。
自分が何をするのか、その価値は何なのか、誰をターゲットとするのか、加えて他社との差別化できる部分はどのようなものかについてはっきりさせていきます。
こうした過程では市場調査が大事です。
ターゲットとなる人のニーズと市場の規模や競合となる他社のポジションについて把握することによって、自身のビジネスアイデアが達成できそうかどうかを判断できます。
事業計画が本厚木での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単に目標のみならず、自身の事業の全体像を提示するものです。
始めに、事業の背景やターゲット層や提供する製品やサービス等の事業の骨子を記載します。
つぎに、収益モデルを表します。
例として、製品サービスの販売による収益、サブスクリプションモデルによる収益などというように自社の事業がどういう感じで収益を得ていくのかを表します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を緻密にして、事業運営に要求されるリソースやコスト、収支の見通しも記載します。
そしてどのように事業を成長させていくのかというような中長期の目標や成長戦略も表します。
事業計画というのは起業でかなり肝心な準備の一つであってビジネスがどうやって運営されていくのかについて説明するものになります。
事業計画というのは本厚木で融資や投資などを取り付ける際の説得材料にもなってくるので、緻密に練り上げることが不可欠になります。
本厚木での起業する際の資金計画の作成方法とは
資金計画とは、事業を行っていくために必要な資金を割り出し、その金額をどういう感じで調達してくるかを策定するものになります。
資金というのは、だいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本設備や仕入れ費用や法人設立のための費用等が含まれます。
運転資金とは、事業の本格スタート時までにかかってくる人件費、家賃、広告費等となります。
これらすべてを合計して、必要となる資金額を割り出します。
例として、初期費用に500万円、運転資金に月当たり50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。
起業する際の本厚木での資金調達手段は
起業する際の本厚木での資金調達手段には、自己資金、融資と助成金や補助金とクラウドファンディングなどのさまざまな選択肢が挙げられます。
自己資金というのは、そのままの通り自分の資金を使用する手段で、最もリスクがありませんが限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関等から借入を行う方法になります。
とくに、日本政策金融公庫については、創業向けの融資を提供していて、他と比較して低金利にて借入できます。
国、本厚木の自治体などの助成金や補助金を利用するというような方法も可能です。
利用するにはきちんとした事業計画書と実績報告等を要求されますが、返済がいらないという大きな長所があります。
他にもインターネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。
本厚木での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
本厚木で会社を設立する場合、株式会社と合同会社などにしていくことになります。
以下に選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて説明します。
定款の作成
最初に定款を作ります。
定款は法人に関しての基本運営情報を定めた文書であって、事業の目的と会社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人などの情報を記します。
このとき、電子定款を選択すると4万円の印紙税が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
ここでの振り込み記録は、法人設立登記の時に必要になるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において法人設立の登記を行っていきます。
ここで必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると本厚木でも税務署における手続きを行っていきます。
会社においては納税する義務があるため、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で有利になることが多いため、多くの企業が申請を行います。
法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出しておきます
これにより法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしない場合は罰則があるため注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも必要です。
本厚木でも、会社で従業員を雇用する際には、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
そこで労働基準監督署に「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険加入の申請を行います。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請を進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は、会社を運営していくには作らなければなりません。
口座作成には、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款等を準備します。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きも心強いです
複雑な申請手続きを手早く終えるには本厚木でも税理士と契約しておくことがポイントです。
税理士は、資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえるのみでなく本厚木の助成金や補助金を受給する手続きについても支援してくれます。
当然ながら、経理もサポートしてくれるため、本業専心できるようになります。
さらに税理士というのは経営の面でも不可欠な人材になります。
事業経営における財務を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策などを提供して、企業の成長をサポートします。
税務調査への対策、資金計画を改善するアドバイスを得ることもできます。