相模原市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
相模原市でも起業の成功については事前の準備や事業計画の良しあしによって大きく異なってきます。
起業というのは、自身のビジョンやアイデアを形にし、新しい利便性を現実世界に付加する取り組みです。
それを成功させるには十分な準備作業が要求されます。
事業計画や資金計画、資金調達と法人設立の申請等、たくさんのパーツを丁寧にクリアしていく事が成功への鍵となります。
相模原市で起業をする際に第一にしておくこととは
相模原市で起業するなら、最初に自分のイメージを具体化して、世間に認めてもらえるかを確認することが必須です。
さらに事業計画を立案し、資金調達を進め、法人設立の申請手続きを完了することで事業を始められます。
こういった作業を一歩ずつクリアすることこそが成功する鍵となります。
自分が何を行いたいのか、それで生まれてくるメリットとは何か、誰をターゲットとするのか、そして他社にない差別化できる部分はどのようなものかについて明確にしていきます。
こういったプロセスには市場調査が不可欠です。
ターゲット顧客のニーズや市場規模と競合の立ち位置をつかむことを通じて、自分のビジョンやアイデアが現実的であるかどうかについて判断可能になります。
相模原市での起業の際の資金計画の作り方は?
資金計画は、事業を行っていく時の資金を計算し、それをどういう感じで調達してくるかを考えるプロセスです。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本設備や仕入れにかかる費用や会社設立のための費用等があたります。
一方で運転資金というのはビジネスが軌道に乗るまでの期間に発生する家賃、人件費やプロモーション費用などの経費が挙がります
これを合計して必要となる資金を明確にします。
例として、初期費用として500万円、運転資金ということで一か月50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、あわせて800万円を調達する戦略を立てます。
起業の際の相模原市での資金調達方法とは
起業する時の相模原市での資金調達の方法には、自己資金、融資や補助金や助成金、クラウドファンディングなどの多くの手段が存在します。
自己資金というのは、文字通り自分の資金を利用する手段で、リスクを抑えることができますが上限があります。
融資は日本政策金融公庫、銀行などから借入をする手段です。
日本政策金融公庫は、起業のための融資をしており、比較的低金利で借りることが可能になります。
相模原市の自治体、国などが提供する助成金や補助金を受給するといった手段も可能です。
受け取るには綿密な事業計画書や実績の報告などが要求されますが、返済する必要がないといったメリットがあります。
ほかにも、インターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも一般的になり始めています。
事業計画が相模原市での起業の未来を決める
事業計画は、単純な計画のみでなく、自身の事業全体を示すものになります。
まず、ビジネスの理念、ターゲット顧客、提供する製品やサービスといった事業骨子を明示します。
次に、収益デザインを示します。
たとえば、製品やサービスを売ることによる収益やサブスクリプションによる収益等、自身の事業がどのように収益を上げていくかについて説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を十分に行い、運営に必要になってくるリソースやコスト、収支のプランも説明します。
加えてどのようにビジネスを拡大していくのかといった長期の目標や成長戦略も明示します。
事業計画は、起業でとくに肝心な準備のひとつであって、あなたのビジネスがどんな感じて運営されるのかを表すものです。
事業計画は相模原市で融資や投資等を決める時の判断資料にもなるため、緻密に準備することが必要になります。
相模原市での会社設立の申請手続きの流れと費用は?
相模原市で会社設立する際、株式会社、合同会社等にしていくことになります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きの流れを解説します。
定款を用意する
まず定款を作ります。
定款とは会社についての基本情報を記した文書であり、事業の目的と会社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人等の情報を記載します。
この時、電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
この払い込み記録については、法人設立登記の時に要求されるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局で法人設立の登記をしていきます。
この際に必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると相模原市でも税務署における手続きを行っていきます。
法人には納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に出します。
この書類には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で優遇措置を受けられるので、多くの企業が申請しています。
会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出しておきます。
こうすることによって法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出を怠ると罰則が科されるため気をつけましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の申請手続きも大切になります。
相模原市でも、会社で従業員を雇用する際は雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
ですので、労働基準監督署に適用事業報告書を提出して、労災保険へ加入する申請手続きをします。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険の加入手続きを行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れずに行います。
金融機関で口座開設
会社の銀行口座は会社を運営するには欠かせません。
口座作成には、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本や定款等を用意しておきます。
税理士がいると複雑な手続きもスムーズにいきます
煩雑な申請手続きを手早くやり切るには相模原市でも税理士のアドバイスを受けることが重要になります。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてもらえるだけでなく相模原市の補助金や助成金の申請についてもアドバイスをしてくれます。
もちろん、経理や決算処理も支援してくれるので、本業集中できるようになります。
さらに税理士というのは企業経営においても不可欠な協力者になります。
ビジネス運営における財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策等を提案し、会社の運営をサポートします。
税務調査への対策や、資金調達の助言もしてもらえます。