センター南で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
センター南でも起業の成果については、前もっての準備と事業計画の綿密さにより大きく影響してきます。
起業というのは、自分の考えを形にして、新たな有用性を社会に付加するトライです。
それを実現させるには的確な計画が欠かせないです。
事業計画の作成、資金調達や会社設立に関する申請など、たくさんの基盤を一つ一つ乗り越える事が成功する道になります。
センター南で起業をする際に第一にしておくべきこととは?
センター南で起業するには、最初に、自身のビジネスアイデアを具体化し、それが世間で受け入れられるかについて確認することが必須です。
さらに事業計画を練り、資金調達を進め、法人設立の申請を進めることで事業をスタートできます。
これらの段階について一つひとつ乗り越えていくことが成功のルートです。
自分が何を提供したいのか、それらで生まれる有用性は何か、だれがターゲットなのか、そして競合との差別化できる部分はどの点かを明らかにします。
こうしたプロセスには市場調査が必要になります。
ターゲットとなる人のニーズと市場規模感や競合となる他社の立ち位置を把握することを通して、自分のビジネスアイデアが現実的であるかについて見極められます。
センター南での起業する時の資金計画の作成方法は
資金計画というのは事業を運営する時の資金を計算して、その額をどうやって調達していくかを画策するプロセスになります。
資金については大きく分けて初期費用と運転資金があります。
初期費用には、基本設備、仕入れの際に発生する費用、法人設立のための費用などが挙がります。
運転資金というのは、事業の本格スタート時までの期間に発生する人件費や家賃やプロモーション費用等の経費が挙がります
これを足し合わせて、かかってくる資金額を明らかにします。
例として、初期費用に500万円、運転資金を月に50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する戦略を立てます。
起業の際のセンター南での資金調達の方法とは
起業する際のセンター南での資金調達の手段としては、自己資金と融資、助成金や補助金とクラウドファンディング等というさまざまな選択肢があります。
自己資金というのは、文字通り自分の貯蓄を利用する手段で、一番リスクがありませんが限界があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、銀行などから借入を行う手段です。
とくに、日本政策金融公庫については、起業のための融資制度を提供しており、他と比べて低金利にて借りれます。
国やセンター南の自治体等が提供する助成金や補助金をつかうというような方法も挙げられます。
受給するにはしっかりとした事業計画書や実績報告等が必要になりますが、返済する必要がないという大きな長所があります。
他に、インターネットをつかった資金調達方法であるクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
事業計画がセンター南での起業の成功のポイント
事業計画は単なるプランだけでなく、自身の事業全体を示すものです。
初めにビジネスの背景や目的、ターゲット市場と提供する製品サービスといった事業概要を明示します。
さらに収益プランを記載します。
例として、製品やサービスを販売することによる収益や月額会費による収益などというように自社の事業がどういう感じで収益を得るのかをまとめます。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を緻密に行い、事業運営に必要なリソースやコスト、収益計画についても示します。
そして、どうやってビジネスを成長させていくのかというような長期の成長戦略や目標も示します。
事業計画は起業において最も大切な準備の一つであり、自社の事業がどういう感じで運営されるのかについて明示するものになります。
事業計画はセンター南で融資や投資等をもらう場合の説明材料にもなるので、詳細に作成することが必要になります。
センター南での会社設立の申請手続きの流れと費用は
センター南で会社を設立する際は、主に株式会社と合同会社などを選ぶことができます。
ここでは選択する方が多い株式会社の法人設立手続きについて説明していきます。
定款の作成
初めに定款を用意します。
定款というのは会社の基本運営情報をまとめた文書であり、事業目的と会社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人などの情報を定めます。
このとき電子定款を選ぶと、4万円の印紙税が不要になって節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この振込の記録は、会社設立登記の際に要求されるので銀行などの明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
この際に要求される書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、センター南でも税務署における手続きが必要です。
設立した会社においては納税する義務が発生するので法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告は、税金面で優遇措置を受けられるため、多くの会社が申請を行います。
会社が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出しておきます。
こうすることにより、法人事業税と住民税についての課税対象とされます。
このような届出をしない場合は罰則があるため注意してください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険の手続きも必要です。
センター南でも会社として従業員を雇う場合には雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そのため労働基準監督署へ適用事業報告書を出して、労災保険に入る申請手続きを進めます。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはなりません。
金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は、会社の収支管理を行う上で必ず必要です。
その際には法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印、定款等が必要になります。
税理士がいると複雑な手続きもスムーズです
煩雑な手続きをトラブルなく乗り切るためにはセンター南でも税理士に頼むことがポイントです。
税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してくれる他にもセンター南の助成金や補助金を受給する手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然、経理や決算処理についてもしてもらえるため、本業専念できるようになります。
そして、税理士は企業経営でも不可欠な協力者になります。
会社の運営における財務の把握や改善策の提案、適切な節税対策などを提供して、企業の経営を担います。
税務調査のリスク管理、資金計画を改善するアドバイスも得られます。