厚木市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
厚木市でも起業の成功は、初めの準備と事業計画の精度により大きく異なってきます。
起業というのは、自分のビジョンやアイデアを具現化して、現実社会に提供する取組です。
それを達成するには十分なプランが要求されます。
事業計画や資金計画の策定、資金調達と会社設立の申請など、多くの基盤を着実に整える事こそが実現への道になります。
厚木市で起業をするときに始めにすることは?
厚木市で起業するには、まず、自分のアイデアを具現化し、そのことが市場に受け入れてもらえるかを確認することが必要です。
さらには事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の申請を進めることによって事業を始められます。
これらの作業を着実に乗り越えていくことこそが成功への道になります。
自分自身が何を提供する、それで生まれる価値とは何か、どのような人がターゲットなのか、他社にない差別化できるキーポイントはどういうものかを明確にします。
これらの工程では市場調査がポイントです。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場の規模感や競合他社の状況を理解していくことを通じて、自分の頭で考えたことが実現可能であるかどうかを判断できます。
事業計画が厚木市での起業の成功のポイント
事業計画は単なるスケジュールではなく、自身のビジネス全体を提示するものです。
まず、会社の目的、ターゲット市場や具体的な製品やサービスといった事業の概要をまとめます。
次に、収益を得る方法を記載します。
例えば、製品を売ることでの収益、月額会費による収益等のように自身の事業がどういう感じで収益を得るかを記載します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を十分に行って、事業に要求されるリソースやコスト、収支計画も表します。
そして、どうやって事業を成長させていくのかというような長期の成長戦略や目標も説明します。
事業計画は、起業で最も不可欠な準備であり自社の事業がどういう風に成長していくのかについてまとめるものです。
事業計画は厚木市で融資や投資などをもらうときの判断資料にもなるので、丁寧に作り上げる必要があります。
厚木市での起業の際の資金計画の作成方法とは
資金計画というのは事業を行うために要る資金を計算して、その金額をどうやって調達してくるかについて計画するものです。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本設備や商品仕入れや会社設立のための費用などが含まれます。
一方、運転資金は事業が軌道に乗るまでの間に必要となる人件費、家賃やプロモーション費用などが挙がります
これを足し合わせて、発生する資金を算出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、合わせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業する時の厚木市での資金調達方法は
起業するときの厚木市での資金調達の方法には、自己資金、融資や補助金、助成金、クラウドファンディング等のようないろいろな方法が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自身の資産を充てる方法であり、一番リスクがありませんが上限があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う手段です。
特に、日本政策金融公庫は創業のための融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利にて借入できます。
国や厚木市の自治体等の補助金や助成金を利用するというような方法もあります。
利用するにはきちんとした事業計画書や実績の報告等が必要ですが、返済する必要がないという大きなメリットがあります。
そのほかにも、ネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても利用されるようになり始めています。
厚木市での会社設立の手続きの流れと費用は?
厚木市で法人設立するときは、おもに株式会社や合同会社等にしていくことになります。
ここでは株式会社の会社設立の手続きについて解説します。
定款の準備
第一に定款を準備します。
定款は法人についてのベースとなる運営情報を定めた文書で事業の目的や法人名(商号)や本店所在地、資本金と発起人等を書きます。
この際、電子定款を選択すると、印紙税(4万円)がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
この払い込みの記録については、会社設立登記のときに求められるので銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局で会社設立の登記をしていきます。
ここで求められる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると厚木市でも税務署における手続きを行います。
会社は納税する義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に出します。
この書類には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付します。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告を選ぶと、税金面で有利になることが多いため、多くの企業が選択しています。
設立した法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出します。
こうすることによって、法人事業税と住民税の課税対象とされます。
こうした届出をせずにいると罰則があるため気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険の申請手続きも必要になります。
厚木市でも、法人として従業員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
そこで労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険加入の手続きをします。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は会社の経理の上で不可欠になります。
この際登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款等の書類が必要です。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きもスムーズです
難解な申請手続きをスムーズに乗り切るためには、厚木市でも税理士のサポートを受けることをお勧めします。
税理士は、資金計画や事業計画の作成を手伝ってくれるだけでなく、厚木市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
もちろん、経理業務についてもサポートしてくれるので、本業専念することが可能になります。
加えて税理士というのは経営の面においても大事な協力者になります。
事業の運営における財務を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策などを提案し、ビジネスの経営を支援します。
税務調査への備え、資金計画の助言も得られます。