バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に大船のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い、必要な時だけコワーキングスペースを活用するという選択肢は、大船でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいてはとても現実的な戦略になります。
こうすることにより、コストを削減しながら事業運営可能な点が大きなメリットです。
起業ほやほやでお金は少ないけれど、一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたい時に、大船でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上で、日常の業務は自宅やカフェなどを利用して、必要時のみコワーキングスペースを使えば支出を節約できます。
大船でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受取りなどというサービスを提供しています。
一等地の住所を会社の住所にして、法人登記の住所や銀行口座開設のときの住所や名刺やウェブサイトなどにつかえます。
例として、東京や丸の内や六本木、銀座などにて法人登記をするとき、オフィスを賃貸すると毎月数十万円から場所によると百万円を超える家賃がかかってしまうことも多いです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使えるので、大船でもスタートアップ企業や個人事業主に好評価です。
加えて、大部分のバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを準備しており、外部の取引先や顧客とのやり取りに利便性の高い仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスがセットになっている場合が多くなっています。
利用者宛てに届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて受領して、希望によって指定の住所へ転送してもらえます。
このサービスを利用すれば別の場所や自宅で業務をしているときであっても必要な書類や郵便物をきちんと受領可能になります。
とくに大船のリモートワーカーには非常に有益な形態となっています。
大船でバーチャルオフィスを選ぶメリットは
バーチャルオフィスを選択する利点には費用の削減になる点が考えられます。
物理的な事務所を借りるときは、大船でも賃料、光熱費などがかかってきますが、バーチャルオフィスは、そのような費用が発生しません。
それにより、起業初期の事業者であっても、支出を節約して事業を運営できます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客へ良い印象を与えます。
大船のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、起業初期でお金に余裕がないときにちょうど良いです。
一方、従業員が増えてきて、ビジネスも軌道に乗ってきたら、大船でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や業務スペースを持つことができるところがメリットです。
よって、顧客情報や機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなどの基本的なオフィス設備が初期段階で準備されているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などが充実しているところもあり、取引先との商談にも対応可能になります。
ただし、大船でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円ほどというのが大船でも目安です。
レンタルオフィスは、個別の事務所を持つことができるため高めになります。