バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に小机のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行って、必要時だけコワーキングスペースを使うというような方法は、小机でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとっては大変道理にかなった方法です。
こうすれば支出を低くしながら事業を行うことが可能な点が大きな魅力です。
起業ほやほやでお金に余裕はないが一等地の住所を欲しい場合は、小机でもバーチャルオフィスがベストになります。
日常の業務は自宅やカフェ等を使って、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すれば費用を最小限に抑えられます。
小机でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは、法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取り等というサービスを提供しています。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所や口座開設する時の住所、名刺、ウェブサイト等に使用できます。
例として、東京、丸の内や六本木、銀座等にて法人登記をする時、オフィスを契約すると月額数十万円から場所によると百万円以上の賃料がかかってくることも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使用できるため小机でも個人事業主や中小企業に好評価です。
加えて、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送サービス等を用意しており、外の顧客や取引先とのやり取りに有益な機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが付いているケースがほとんどです。
契約者の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取り、後に指定された住所へ送ってくれます。
こうしてもらうことで、他の場所や自宅で働いているケースであっても重要な郵便物をしっかり受領可能になります。
とりわけ小机のリモートワーカーには非常に有益な仕組みとなっています。
小机でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは
バーチャルオフィスを選択する利点にはコストの削減になる点が挙げられます。
一般的な事務所を賃貸するときには、小机でも賃貸料、光熱費、設備費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、そういった費用がかかりません。
それによりスタートアップの会社でも、スムーズに事業を行えます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
小机のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、起業初期で資金を抑えたいときにちょうど良いです。
一方で、スタッフの数もそれなりになり、ビジネスも軌道に乗ってきたら、小机でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用の事務所や業務スペースがある点が良い点になります。
よって、お客様の情報等の秘匿性の高いデータを管理する場合にとても最適です。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、基本的な設備が初期段階で整っているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室などが充実している場合もあって、取引先との商談にも対応可能です。
しかし、小机でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、一か月数万円から数十万円くらいが小机でも一般的です。
レンタルオフィスは、専用の事務所があるので高額になっています。