バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に青葉台のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行って、必要な時のみコワーキングスペースを使うという方法は、青葉台でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいてはかなり理にかなったやり方になります。
こうしていけば費用を抑えつつ事業を進めることが可能な点が大きな利点です。
起業したばかりでお金に余裕はないが一等地の住所を必要とするときは、青葉台でもバーチャルオフィスが最適です。
その上で日常的な業務は自宅やカフェなどを使用して、必要時だけコワーキングスペースを使うことでコストを抑えることができます。
青葉台でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物の受取りなどというようなサービスを供与しています。
一等地の住所を自分の住所にして、法人の登記住所、口座を開設する際の住所、名刺、ウェブサイトなどに使用できます。
例として東京、丸の内や六本木、銀座などで法人登記したいとき、オフィスを契約すると月額数十万円から高ければ百万円超の家賃が発生することも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるので青葉台でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物の転送サービスなどを準備しており外の顧客や取引先とのやり取りを便利にする仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスが揃っているケースがほとんどです。
契約者の郵便物は、バーチャルオフィスのスタッフが受け取り、後に登録した住所に送ってもらうことができます。
こうしてもらうことで自宅や別の場所で働いているケースでも重要な書類や郵便物をしっかり受け取れます。
特に青葉台のリモートワーク中心の事業者には非常に馴染みやすい形態になります。
青葉台でバーチャルオフィスを利用するメリット
バーチャルオフィスを契約するメリットとしては、コストパフォーマンスの良さがあります。
事務所を賃貸する時は、青葉台でも賃料や光熱費、設備費などが発生してきますが、バーチャルオフィスでは、そうした支出が要りません。
それによって起業したばかりの企業であっても、費用を節約して事業を行うことができます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
青葉台のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、起業ほやほやでお金を抑えたい時に適しています。
一方で、社員も多くなって、ビジネスも軌道に乗ってきたら、青葉台でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用の個室や作業スペースがもらえることが良い点になります。
そのため、お客様の情報等の秘匿性の高いデータを取り扱う場合にとても有効です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の最低限の設備がすでに準備されているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などがあるところも多く、外部との打合せにも適しています。
しかし、青葉台でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高額になってきます。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地によりますが、月額数万円から数十万円ほどが青葉台でも相場になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスが提供される分だけ高額になっています。