バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に橋本のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを使用するというような形態は、橋本でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいては大変現実的な戦略です。
こうすることにより支出を節約して事業を進めることが可能な点が大きな利点です。
起業ほやほやでお金に余裕がないが一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたい時には橋本でもバーチャルオフィスがベストになります。
そうした上でルーチンの作業は自宅やカフェ等で行い、必要時のみコワーキングスペースを利用することで費用を抑えることができます。
橋本でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは法人や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受取り等というサービスを行っています。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人登記の住所や口座開設する際の住所やホームページ、名刺などに使用できます。
例えば東京や丸の内や六本木、銀座などというような場所で法人登記を行いたい時、オフィスを賃貸すると月々数十万円から高い時は百万円超の家賃がかかってしまうことも多いです。
しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいで一等地の住所を利用できるため橋本でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便転送のサービスなどを準備しており外部の顧客や取引先とのやり取りに役立つ機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスが揃っていることが通常です。
契約者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者が一旦受領して、後に登録した住所に送ってくれます。
こうしてもらうことによって、自宅や別の場所に拠点がある場合であっても大事な郵便物をしっかり受け取れます。
特に橋本の在宅勤務中心の事業者にとって非常に有益な仕組みとなっています。
橋本でバーチャルオフィスを使うメリットは?
バーチャルオフィスを利用する利点としてコストの節約になる点があります。
物理的な事務所スペースを賃貸する時には、橋本でも賃料、光熱費、設備費等が発生しますが、バーチャルオフィスでは、そういうコストが発生しません。
そのため、起業初期の事業者でも、コストを抑えて事業を進められます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
橋本のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりで資金の余裕があまりないときに良い選択肢になります。
一方で、社員も多くなり、ビジネスも回り始めたら、橋本でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個室や作業スペースを持つことができることが利点です。
そのため、顧客情報や機密性の高いデータを保管する場合にとても便利です。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、ベースとなる設備が初期段階で備えられているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室等がある場合もあり、外部との打合せにも適しています。
しかし、橋本でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高額になります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円ほどというのが橋本でも相場になります。
レンタルオフィスは個室が提供される分だけ高く設定されています。