バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に横浜市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを活用するといった選択は、横浜市でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいてはとても現実的な戦略になります。
こうすることにより必要経費を節約しつつ事業を行うことが可能な点が大きな利点です。
起業初期でお金に余裕はないけれど、一等地の住所を信用のために取得したいときに、横浜市でもバーチャルオフィスが効果的です。
ルーチンの作業は自宅やカフェなどで行って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することでコストを低く抑えることが可能です。
横浜市でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物の受け取り等のサービスを行います。
一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所、口座開設する時の住所、ホームページや名刺等につかえます。
例として、東京、丸の内や六本木、銀座などの場所で法人登記を行いたい時、事務所をレンタルすると月あたり数十万円から場所によると百万円以上の賃料がかかってしまうことも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるため、横浜市でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
さらに、多くのバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等を用意していて、外部の顧客や取引先とのコンタクトに利便性の高い機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受け取りや転送サービスが揃っている場合がほとんどです。
利用者宛の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスのスタッフが受け取り、後で登録された住所に送ってくれます。
こうしてもらうことにより、自宅やほかの場所で業務を行っている場合であっても大切な郵便物や書類をもれなく受領可能になります。
特に横浜市のリモートワーカーにとって有用な形態になります。
横浜市でバーチャルオフィスを使うメリットは
バーチャルオフィスを契約するプラス面としてコストの節約になる点が挙げられます。
一般的な事務所スペースを賃貸する時には、横浜市でも賃貸料、光熱費、維持費等が発生してきますが、バーチャルオフィスにおいては、そのような支出が要りません。
それによって、事業を始めたばかりの会社であっても、支出を節約して事業運営可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
横浜市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたてで資金が少ない時に最適になります。
一方で、スタッフの数もそれなりになって、事業も回り始めたら、横浜市でもレンタルオフィスへ移行することを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、個別のオフィスや業務スペースを持つことができることが特徴になります。
そのため、取引先の情報などの秘匿性の高いデータを取り扱う場合にとても効果的です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の必要な設備がすでに整備されているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室等がある場合もあって、取引先との商談にも対応可能になります。
ただし、横浜市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなります。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地によりますが、月額数万円から数十万円くらいが横浜市でも一般的になります。
レンタルオフィスは、専用の事務所を保有できる分だけ高額に設定されています。