バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に久里浜のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記をして、必要時のみコワーキングスペースを使用するという選択は、久里浜でも、特に起業初期のスタートアップやフリーランスにとっては非常に有益な戦略になります。
こうすることによって、コストを抑えつつ事業を進めることができる点がメリットです。
起業して間もないため資金に余裕はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために欲しいときに久里浜でもバーチャルオフィスが有効です。
そうした上で、日々の作業は自宅やカフェなどを利用して、必要時のみコワーキングスペースを使えば支出を最小限に抑えることができます。
久里浜でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取り等といったサービスを行います。
一等地の住所を自社の住所ということで、法人登記の住所や口座を開設するときの住所、名刺やホームページ等に使用可能です。
例えば、東京、丸の内や六本木、銀座等の場所で法人登記したい場合、オフィスを賃貸すると毎月数十万円から高い時は百万円を超える家賃になることも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるため、久里浜でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービス等を準備しており、外部の取引先や顧客との連絡に利便性の高い機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが整備されているケースが大部分です。
契約者宛の郵便物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受領して、希望によって希望の住所に転送してもらうことができます。
こうすることで別の場所や自宅にいるケースであっても重要な書類や郵便物をもれなく受領可能です。
特に久里浜のリモートワーク中心の事業者にとってとても有益な仕組みになります。
久里浜でバーチャルオフィスを選択するメリットは
バーチャルオフィスを契約するプラス面としてコストの節約になる点が挙げられます。
通常のオフィススペースを用意する時には、久里浜でも家賃や光熱費等が必要ですが、バーチャルオフィスにおいては、そうした費用が発生しません。
これにより起業して間もない企業でも、費用を節約して事業運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
久里浜のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスについては、スタートアップで資金を節約したい場合に適しています。
一方、社員の数もそれなりになり、ビジネスも回るようになったら、久里浜でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や作業スペースが提供されることが特徴になります。
このため、顧客情報などの秘匿性の高いデータを管理する場合にとても有効です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、ベースとなる設備が初めから用意されているため、準備に手間をかける必要がありません。
会議室や応接室等が充実しているケースも多く、取引先との打合せにも適しています。
ただし、久里浜でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度というのが久里浜でも通常になります。
レンタルオフィスは、個別のオフィスが与えられる分だけ高くなります。