バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に鎌倉市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行って、必要時だけコワーキングスペースを使用するという選択肢は、鎌倉市でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにおいては非常に有効な戦略です。
こうすることによってコストを節約しつつ事業を進められる点が大きなメリットです。
起業したばかりでお金はないけれど、一等地の住所を持ちたいときは鎌倉市でもバーチャルオフィスが効果的です。
そうした上で、日々の仕事は自宅やカフェ等で行って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用すれば必要経費を削減可能になります。
鎌倉市でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物受取りなどというようなサービスを行います。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所、口座を開設する際の住所や等に利用することが可能です。
例えば、東京や銀座や六本木、丸の内等といった場所で法人登記したい場合、実際に事務所を賃貸すると一か月数十万円から高ければ百万円超の賃料になることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円程度にて一等地の住所をつかえるので、鎌倉市でも個人事業主や中小企業に人気です。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービスなどを準備していて、外部の顧客や取引先とのやり取りに有益な機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスが揃っていることが多くなっています。
契約者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィスにて受領して、希望に応じて登録した住所に転送してもらえます。
こうしてもらうことで自宅や別の場所にいる場合でも重要な郵便物をしっかりと受け取れます。
とりわけ鎌倉市のテレワーク中心の事業者に非常に有益な形態となっています。
鎌倉市でバーチャルオフィスを契約するメリットは?
バーチャルオフィスを使用するプラス面としては、コストを抑えられる点が考えられます。
物理的な事務所スペースを用意する場合には、鎌倉市でも家賃や光熱費、設備費などがかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、そうした費用が不要です。
これにより起業し立ての企業であっても、費用を節約して事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
鎌倉市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、スタートアップでお金が少ないときに最適になります。
一方、従業員も多くなって、ビジネスも進み始めたら、鎌倉市でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の個室や作業スペースを持つことができる点が利点になります。
よって、顧客の情報や秘匿性の高いデータを扱う場合にとても最適です。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の基本的な設備が最初から備えられているため、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室等があるケースもあり、顧客との打合せにも対応可能です。
ただし、鎌倉市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地によりますが、月あたり数万円から数十万円くらいというのが鎌倉市でも通常になります。
レンタルオフィスは専用のオフィスが与えられる分だけ高額に設定されています。