板野郡上板町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主が法人化するということは、事業を拡大させる大きな一歩になります。

法人化することで節税効果、取引先からの信用力向上などというプラス面がある一方申請、コストも必要になります。

的確なタイミングにて法人化をしていくためには板野郡上板町でも売上の伸びをウォッチしながら、先にきちんとした計画が不可欠になります。

板野郡上板町で法人化していく売上規模とタイミングとは?

個人事業主が法人化を検討する際の基準の一つが売上金額になります。

しかし、単に売上だけで判断せずに、今後の展望や利益も検討することが必要になります。

板野郡上板町でも、通常は、事業の利益が年に600万円を超えた場合に法人化していくのが目安とされています。

なぜならば個人事業主としての所得税率が法人税率より上回るためになります。

所得税では累進課税であり、所得が大きくなるにつれて税率が増えます。

その一方、法人税率は一定であって、利益が増えるにつれて法人化による節税効果が高くなります。

板野郡上板町で法人化のメリットとは?

法人化で下にあるようなメリットがあります。

節税効果

法人化で給与所得控除、役員報酬の利用、経費になる項目が多くなる、法人税率になるなどによる節税が可能になります。

法人税においては板野郡上板町でも会社の赤字について翌年以降に最大10年間繰り越し可能になるので長期での税負担軽減にもなってきます。

信用性が高まる

法人化することにより、金融機関や取引先からの信用がアップします。

板野郡上板町でも法人の融資の交渉をしやすくなり、大口の契約とか資金繰りが順調になる可能性があります。

事業承継がやりやすくなる

法人化すると事業を譲渡するときに株式を譲渡するのみで対応できるため事業承継がうまく進みます。

社会保険への加入

法人では、役員についても社会保険へ加入することが義務になります。

これによって個人事業主時代に国民健康保険よりも、たくさんのメリットを得ることができます。

板野郡上板町での法人化の流れと手続きとは

法人化は次のように行っていきます。

事前準備

最初に、事業計画を決定します。

具体的には、会社名となる会社の商号や具体的な事業内容とや出資者や役員等を決定します。

定款の作成

定款というのは会社に関してのベースとなる運営情報を書いた文書になります。

社名(商号)と事業の目的や資本金や本店所在地、等をまとめます。

板野郡上板町でも定款については紙によって対応できますが電子定款を利用することによって印紙税(4万円)が不要になって節約になります。

資本金の払い込み

発起人の口座に資本金を払い込み、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。

会社設立の登記申請

法務局で会社設立の登記申請を行います。

このときに下の書類が必要になります。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立が完了すると税務署に法人設立届出書を出すことが必要です。

さらに、都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出します。

これにより法人事業税、住民税についての課税対象とされます。

届出をしない場合は罰則が科されるため注意が必要になります。

個人事業の廃業手続き

法人化にあたって、個人事業主の事業を廃止するための申請も必要になります。

廃業手続きは次の段取りでします。

廃業届を提出する

税務署へ「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出します。

廃業した日などを記入して、法人化することを示します。

青色申告承認申請書の取下げ

青色申告であった時には青色申告承認申請書の取下げを行っておきます。

法人でも青色申告をするをしていく時は青色申告承認申請書を出しておきます。

事業開始等申告書の廃業届

板野郡上板町の地方自治体にも廃業する届けを提出しなければなりません。

板野郡上板町で法人登記の後にする手続きは

法人登記が完了した後、日本年金機構へ「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を出しておきます。

社員を雇う場合には雇用保険や労災保険へ加入する申請手続き労働基準監督署や公共職業安定所(ハローワーク)をします。

会社のための銀行口座の開設についても、会社には必須の手続きになります。

口座作成には法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印、定款などの書類が必要になります。

板野郡上板町での法人化の費用

法人化するには費用が発生してきます。おもな内容をまとめておきます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

合計すると、板野郡上板町で法人化するにはおおよそ20万〜30万円くらいの費用が必要です。

板野郡上板町でも法人化には税理士を先に契約しておくとスムーズです

法人化を検討する際、板野郡上板町でも税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きも心強いです。

税理士がいれば法人化することによる節税効果の試算、資本金の的確な設定、定款をまとめる際の助言が得られます。

もちろん、経理業務や決算処理も支援してくれますし、税務調査への対策、資金繰りについての助言を得ることもできます。

税理士がいることで、板野郡上板町での法人化に関する手続きについてもスムーズにやり切れます。