磯城郡三宅町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主から法人化することは、事業を成長させる大切な歩みです。

法人化により節税効果、外への信用性が高まるなどの長所を得られる一方で、申請、コストも必要になります。

的確なタイミングで法人化をしていくには、磯城郡三宅町でも売上高の数値をウォッチしながら、先に的確な用意が欠かせません。

磯城郡三宅町で法人化する売上規模とタイミングとは

個人事業主が法人化する際の基準の一つとなるのが売上金額です。

ただし、単に売上金額のみで判断せずに、これからの見通しや利益についても考えに入れる必要があります。

磯城郡三宅町でも、一般的には事業の利益が年間600万円を超える時に法人化を考えるのが目安です。

理由となるのは個人事業主としての所得税率が法人税率と比較して上になるからになります。

所得税は累進課税であり、所得が上がるにつれて税率が高くなります。

一方で、法人税率は一定であり、利益が大きくなるほど法人化による節税効果がでてきます。

磯城郡三宅町で法人化によるメリットとは?

法人化で次に挙げるようなメリットがあります。

節税効果

法人化することによって給与所得控除、役員報酬の利用、経費になる項目が多くなる、法人税の税率の適用などによる節税が可能になります。

加えて、法人税は磯城郡三宅町でも事業の赤字を翌年以降に最大10年間繰り越し可能になるので将来的な税負担軽減にもつながってきます。

信用力向上

法人化することにより取引先や銀行からの信用性が向上します。

磯城郡三宅町でも会社の融資や契約の協議がしやすくなり、大口の取引や資金調達が円滑になる可能性があります。

事業承継の容易さ

法人化によって、事業を他者に譲渡する際に会社の株式譲渡のだけでできるので事業承継がうまく進められます。

社会保険の加入

法人では、役員も社会保険へ加入することが義務となっています。

これにより、個人事業主の国民健康保険より、多くのメリットがあります。

磯城郡三宅町での法人化の流れと手続き

法人化というのは下のように進行していきます。

事前準備

まず第一に、事業計画を再確認します。

会社名となる会社の商号や具体的な事業内容やや役員や出資者などを明確にします。

定款の作成

定款は法人の基本情報を定めた文書です。

社名(商号)、事業の目的、資本金額、本店所在地、などを記載します。

磯城郡三宅町でも定款については紙で作ることもできますが、電子定款にすると印紙税(4万円)がいらなくなって節約できます。

資本金の払い込み

発起人の口座に資本金を払い込み、銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法人設立の登記申請

法務局で法人設立登記をします。

ここで、次の書類が必要です。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立が完了すると税務署に法人設立届出書を提出することが必要です。

さらに、市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しておきます

こうすることで、法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。

届出をせずにいると罰則があるので注意が必要になります。

個人事業の廃業手続き

法人化に伴い、個人事業主による事業を廃業する手続きする必要があります。

廃業手続きは下の手順で行っていきます。

廃業届の提出

税務署あてに個人事業の開業・廃業等届出書を提出します。

廃業日等を書き、法人化することを示します。

青色申告承認申請書の取下げ

青色申告を行っていた時は、青色申告承認申請書の取下げを行います。

法人でも青色申告を利用する時は「青色申告承認申請書」を提出します。

事業開始等申告書の廃業届

磯城郡三宅町の地方自治体あてにも、廃業についての届けを提出する必要があります。

磯城郡三宅町で法人登記の後に行う手続きとは

法人登記の後、日本年金機構に対して健康保険・厚生年金保険新規適用届を提出しておきます

社員を雇うときには雇用保険や労災保険加入の申請労働基準監督署やハローワーク(公共職業安定所)を進めていきます。

会社の銀行口座の開設についても、会社には欠かせない手続きになります。

口座を作るには、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款等の書類を用意しておきます。

磯城郡三宅町での法人化の費用とは?

法人化の手続きには費用が必要です。主な費用をまとめます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

以上を合計すると、磯城郡三宅町で法人化をするには約20万〜30万円ほどの費用が要ります。

磯城郡三宅町でも法人化を行うには税理士がいるとスムーズです

法人化の手続きには磯城郡三宅町でも税理士と契約しておくと煩雑な手続きについてもスムーズにいきます。

税理士がサポートしてくれると法人化することによる節税試算や資本金の妥当な設定、定款を策定する際の助言が得られます。

当然、経理業務や決算処理も行ってもらえますし、税務調査に備えたリスク管理、資金計画の助言もしてもらえます。

税理士がいることで、磯城郡三宅町での法人化の手続きについても手早く完了できます。