生駒郡安堵町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主から法人化することはビジネスの成長を担う重要な一歩です。

法人化により節税効果、外部からの信用性が高まる等というようなプラス面を得られますが申請手続きやコストも発生します。

相応しいタイミングでの法人化をするためには、生駒郡安堵町でも売上高や利益の様子を見定めつつ、あらかじめ正しい準備作業が必要です。

生駒郡安堵町で法人化を検討する売上とタイミング

個人事業主が法人化していく際の基準の一つとなるのが売上になります。

しかし、妄信的に売上高だけで考えずに、今後の成長予想や利益も考慮する必要があります。

生駒郡安堵町でも、一般的に、ビジネスの利益が年間600万円を超える時に法人化していくのが目安になります。

これは、個人事業主の所得税率が法人税率と比べて上回るためです。

所得税というのは累進課税であって、所得が高くなるほど税率も増えてきます。

方や、法人税率は一定であり、利益が多くなるにつれて法人化による節税効果もでてきす。

生駒郡安堵町での法人化の流れと手続きは

法人化のプロセスは以下のように行っていきます。

事前準備

まずは、事業計画を再確認します。

会社の商号と具体的な事業の内容とと役員や出資者などを決めます。

定款の作成

定款というのは法人のベースとなる情報を定めた文書です。

社名(商号)や事業の目的や資本金、本店所在地、などをまとめます。

生駒郡安堵町でも定款については紙にて対応できますが電子定款を選ぶと印紙税の4万円が不要になって節約できます。

資本金の払い込み

発起人の口座に資本金を振り込み、銀行等の明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法人設立の登記申請

法務局にて会社設立の登記をしていきます。

ここで次の書類が必要になります。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立の後、税務署に「法人設立届出書」を提出することが必要になります。

さらに、都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出します。

こうすることで法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。

届出をせずにいると罰則があるので気をつけてください。

個人事業の廃業手続き

法人化するにあたり、個人事業主としての事業を廃業するための手続きすることが必要です。

廃業手続きは下の手順でします。

廃業届の提出

税務署に個人事業の開業・廃業等届出書を提出します。

廃業した日等を書き、法人化した旨を明確にします。

青色申告承認申請書の取下げ

青色申告を行っていた時は、青色申告承認申請書の取り下げをします。

法人でも青色申告を引き続き利用する場合は「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。

事業開始等申告書の廃業届

生駒郡安堵町の地方自治体あてにも廃業についての申告書を提出する必要があります。

生駒郡安堵町で法人化するメリットとは?

法人化すると下のようなメリットがあります。

節税効果

法人化することにより給与所得控除や役員報酬の活用、経費になる項目が多くなる、法人税率となるなどの節税ができます。

また、法人税においては生駒郡安堵町でも会社の赤字を翌期以降に最大10年間繰り越し可能になるので未来の税金の負担軽減にもつながります。

信用が高まる

法人化で金融機関や取引先からの信用力が高まります。

生駒郡安堵町でも企業名義の融資の協議がやりやすくなり、大口の取引や資金繰りが円滑になる可能性があります。

事業承継の容易さ

法人化するとビジネスを継承する時に会社の株式を譲る形でできるので事業承継がスムーズに進められます。

社会保険の加入

法人では役員についても社会保険に加入することが義務になっています。

これによって個人事業主の時の国民健康保険よりも、多くのメリットを得ることができます。

生駒郡安堵町での法人化のために発生する費用

法人化するには費用がかかります。主な費用を列挙します。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

これらを合計すると、生駒郡安堵町で法人化をするにはだいたい20万〜30万円ほどの費用が発生してきます。

生駒郡安堵町で会社の法人登記の後に行う手続きは?

法人登記の後、日本年金機構に「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を出しておきます。

従業員を雇う際には雇用保険や労災保険の加入申請ハローワーク(公共職業安定所)や労働基準監督署で行います。

法人のための銀行口座の開設についても、会社としては欠かせない手続きになります。

口座作成には、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款などを準備します。

生駒郡安堵町でも法人化を行うには税理士がいるとスムーズです

法人化には生駒郡安堵町でも税理士と契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズです。

税理士が協力してくれると法人化することでの節税試算や資本金額の妥当な設定や定款をまとめる際のアドバイスがもらえます。

言うまでもなく、経理も支援してもらえますし、税務調査のリスク管理や、資金繰りの助言もしてくれます。

税理士の存在によって、生駒郡安堵町での法人化の手続きももれなく乗り切れます。