生駒郡平群町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主から法人化することは、事業を成長させる大きな意思決定になります。

法人化により節税の効果、外への信用性が高まる等というようなメリットを得られますが手続きや費用もでてきます。

適当なタイミングで法人化を成し遂げるためには、生駒郡平群町でも売上や利益の数値を見極めながら、あらかじめ的確な用意が必要とされます。

生駒郡平群町で法人化を考え始める売上規模とタイミングは?

個人事業主が法人化を検討するときの基準となるのが売上高になります。

とはいえ、妄信的に売上のみで答えを出すのではなく、今後の展望や利益についても考慮することが必要です。

生駒郡平群町でも、通常は、事業の利益が年間で600万円を超える場合に法人化を検討するのが目安になります。

理由となるのは、個人事業主の所得税率が法人税率と比べて上回るためになります。

所得税というのは累進課税制度が適用され、所得が上がるほど税率が上がってきます。

一方、法人税率については一定であり、利益が上がるにつれて法人化の節税効果もでてきす。

生駒郡平群町での法人化の流れと手続きは?

法人化というのは以下のように手続きを行っていきます。

事前準備

最初に、事業計画を策定します。

会社の商号や事業の内容やと役員や出資者の構成等を決定します。

定款の作成

定款は会社についての基本運営情報を書いた文書になります。

法人名(商号)、事業目的、資本金、本店所在地、などを書きます。

生駒郡平群町でも定款は紙によって作成することもできますが、電子定款を利用することで印紙税の4万円が不要になって節約になります。

資本金の払い込み

発起人の口座に資本金を入金して、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

会社設立の登記申請

法務局にて会社設立の登記を行っていきます。

ここで、以下の書類が必要です。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立の後、税務署に「法人設立届出書」を届けることが必要になります。

さらに、都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出します。

これにより、法人事業税と住民税の課税対象になります。

届出をしない場合は罰則が科されるため気をつけましょう。

個人事業の廃業手続き

法人化に伴って、個人事業主としての事業をやめる申請手続きすることが必要です。

廃業手続きは以下の流れで進めます。

廃業届を提出する

税務署あてに個人事業の開業・廃業等届出書の提出を行います。

廃業日などを書き、法人化したことを示します。

青色申告承認申請書の取下げ

青色申告を行っていた時は、青色申告承認申請書の取下げをしておきます。

法人としても青色申告を利用する際は青色申告承認申請書を出します。

事業開始等申告書の廃業届

生駒郡平群町の地方自治体あてにも、廃業についての届けを出しておきます。

生駒郡平群町で法人化によるメリットとは?

法人化することによって下にあるようなメリットがあります。

節税効果

法人化すると、給与所得控除や役員報酬の活用、経費の活用、法人税率となる等の節税ができるようになります。

加えて、法人税では生駒郡平群町でも事業の赤字を翌期以降に最大10年間繰り越せるので長いスパンでの税負担の軽減にもつながります。

信用が高まる

法人化することにより、取引先や金融機関からの信用が高くなります。

生駒郡平群町でも法人名義の融資の折衝をしやすくなり、大口の契約や資金集めが円滑に進みます。

事業承継の容易さ

法人化するとビジネスを次の世代に譲渡する時に会社の株式を移動する形で対応できるので、事業承継が円滑に進められます。

社会保険の加入

法人というのは役員についても社会保険に入ることが義務付けられています。

これによって、個人事業主の時の国民健康保険より、たくさんのメリットがあります。

生駒郡平群町で法人登記の後にしておくべき手続きは

法人登記の後、日本年金機構へ「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を出しておきます。

社員を雇用するときには雇用保険や労災保険に加入する手続き労働基準監督署や公共職業安定所(ハローワーク)で行います。

会社のための銀行口座の開設についても法人としては欠かせない手続きになります。

その際には登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印、定款などの書類を準備します。

生駒郡平群町での法人化のための費用は

法人化を行うには費用が発生します。おもなコストをまとめておきます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

合計すると、生駒郡平群町での法人化にはだいたい20万〜30万円くらいの費用がかかります。

生駒郡平群町でも法人化には税理士を先に頼んでおくとスムーズにいきます

法人化には生駒郡平群町でも税理士と契約しておくと複雑な手続きについても助けになります。

税理士が協力してくれると法人化することでの節税の試算、資本金の妥当な設定、定款作成の助言を提供してくれます。

もちろん、経理業務も支援してもらえますし、税務調査への対策や、資金計画についての助言もしてくれます。

税理士がいることにより、生駒郡平群町での法人化に関する手続きも手早くこなしていけます。